※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子に母乳とミルクを混合で飲ませています。ミルクの量が少ない時もありますが、心配です。

あけましておめでとうございます(*^^*)
生後3ヶ月の息子がいるのですが、母乳とミルクの混合の方に質問です。
どんな感じで母乳とミルク飲ませていますか⁇
私は母乳を飲ませてミルクを足したりしてるんですがミルク120ぐらいしか飲まなくて50や80の時もあるんですが大丈夫なのか心配です(>_<)

コメント

ほぴ

あけましておめでとうございます!
体重が順調に増えていれば大丈夫ですよ^_^
私も混合で、3ヶ月の頃はそんな感じでした。毎回母乳→ミルクで、直後に泣かなければ足りてると判断してましたが、順調に体重が増えましたよ^_^
出先なので、細かいデータがあげられませんが^_^;

• みぃ

みぃ

ありがとうございます(*^^*)
    もう少しで3、4ヶ月健診なので体重が増えてるといんですが…
    このやり方で良いのか不安ですが体重が増えてるといいです(>_<)

• 1月2日
  • ほぴ

ほぴ

毎日計る必要はないですが、余り気になるようだったら一週間に一度くらい家の体重計で大体の重さ計って目安にされたらいいと思います^_^
    私は気になってしょっちゅうやってました^_^;

• 1月2日
みぃ

あたしはどのくらいミルク足したらいいか分からないので、母乳とミルク交互にあげてますよ!
今回母乳だったから次はミルクってゆー感じで!
そーすればそのあいだにだいぶおっぱいもはるので母乳が足りなくて泣くってことがなくなりました٩( ᐛ )

• みぃ

みぃ

私も病院から母乳とミルク交互にあげてと言われました‼︎
    しばらく様子みてまた考えたいと思いますっ‼︎

• 1月2日
ドリムン♪

私も混合で、今の状態でいいのか手探り状態ですが。。(^◇^;)
うちは、3時間おきにミルク50㎖+母乳あげていて、ミルクは必ず3時間おきでないとあげない、と決め、あとは愚図った時はとにかく母乳だけをあげています。
1日、ミルク50㎖が7〜8回。
母乳が10回前後といったところです。
この母乳が足りているのかがいまいちわからず、不安なのですが💦💦
うんちは1日、2〜3回。
おしっこ少なくとも6回以上は出ているので、まぁ大丈夫なのかな❓
決して大きくはありませんが、少しずつは体重増えているようです。
何かと不安は尽きませんよね💦

• みぃ

みぃ

私も基本的には母乳あげて泣いたらミルクを足す感じでやってます。
    ミルクは時間なるべくあけて飲ませてます。
    うんちは1日おきの時もあります。
    おしっこは結構してますよ。
    もう少しで3、4ヶ月健診なので体重増えてれば良いんですが…
    不安ばかりですよね(>_<)

• 1月2日
ぽん太

あけましておめでとうございます!
私もみぃさんと一緒で母乳のみの時間とミルクのみの時間って形で交互にやってます(*^-^*)

産院にこのやり方をすすめられて、気持ち的にも後片付け的にもだいぶ楽になりました(^^)

ミルクの時間でも90の時や160の時もあります(^_^;)
うちの子は、寝るときは160飲んだ後に母乳も欲しがります(゜_゜)

混合は難しいですよね(´д`|||)

• みぃ

みぃ

混合は難しいですよね(>_<)
    解決するとまた不安が出てきたりして…
    飲む量はその子によるので、とにかく体重が増えてればいんですが(>_<)

• 1月2日
RinBon

明けましておめでとうございます。
私もかなり手探りで悩んでばかりです。難しいですよね´д` ;

母乳の後に足りなそうならミルク40〜80をあげています。
母乳育児をメインにしたいなら100以上はあげないほうがいいと助産師さんに言われそうしています。
今までは40で足りていたのですが、ここ2.3日は80でないと足りないみたいで、おっぱいが出てないのかなと不安になっているところです(;_;)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    混合は難しいですよね(>_<)
    母乳飲ませても泣くようならミルクで満足気な顔してるならあげていません(>_<)
    ミルク100以上あげたりしてるのでミルクよりになってしまっているかもしれません(>_<)
    とにかく体重が増えているといんですが(>_<)
    悩みばかりですよね(>_<)

• 1月2日