※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
その他の疑問

2歳の女の子です。これはアナフィラキシーではないですか?連休中、初め…

2歳の女の子です。
長文ですみません。これはアナフィラキシーではないですか?

連休中、初めてじんましんが出たため、開いている病院を受診しました。(じんましん直前に飲んだ大麦若葉が原因と思われます💦)
じんましん以外は普段と変わらず元気だったので、TSUTAYAやスーパーなどで買い物をして、スーパーで購入したパンと自販機でリンゴジュースをおやつに食べながら帰宅。すると、帰宅直後、手洗いをさせようとすると、イヤイヤが始まり、床に放すとうつ伏せで苦しそうにしていました。ビックリして、座布団に連れていきましたが、初めて聞くような声でうなり、お腹に力を入れていて、こちらの呼び掛けに反応しませんでした。その後2回くらいオナラが出ました。目はうつろになり、唇は青く、手も冷たく、呼吸もあるのかないのか、という状況になり、緊急で病院へ。着く頃には落ち着き寝てしまいました。
病院では特に症状や病気は当てはまらず「アレルギーのせいかも。連休明けにじんましん引かなかったら、皮膚科か小児科を受診するように」と言われ、帰宅しました。

じんましんが続いたため、今日皮膚科を受診すると、「じんましんはアレルギーのせいかもしれない。ただ、搬送されたときの症状が気になるので再度病院を受診した方がいい」と言われ、また病院を受診することになりました。皮膚科の先生によると、もしアナフィラキシーだったら全身にじんましんが出て呼吸困難になるから、今回のはアナフィラキシーではないと思うから、他の病気かもしれない!と言われました。

今更ですが、あのとき単に眠かっただけなのでは?と思い始めています💦確かに聞いたことのないうなり声で目もうつろだったのですが、パンの油と冷えたジュースでお腹が張って痛かった(みなさんはそういう体験ないですか?私はよくあり、現にその日も同じパンを食べていて搬送先から帰る頃には動きたくないくらいお腹辛かったです)のと、眠すぎて目がトロンとなり呼び掛けに反応する余裕もなく寝落ちしてしまっただけのようにも思えます💦

このような場合でも、受診のときは「眠かっただけかも」とは言わない方がいいですか?
単に眠かっただけなら、何を調べても出ないような気がしますが、お医者さんに任せた方がいいですか?

変な質問ですみません💦

コメント