※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

母乳量が少ないことで悩んでいます。授乳や搾乳で40~50mlしか取れず、母乳を飲む量が増えない状況です。母乳量を増やす方法について相談したいと思っています。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

母乳量について

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。
ゆくゆくは母乳メインにしたいと思っています。
授乳は左右10分ずつ+ミルク60mlで3、4時間おき、その他ぐずって泣きやまない時は母乳のみ1日2回ほどあげています。

胸はよく張り、授乳が3時間以上あくと母乳が勝手に出てきます。
マッサージにも行き、乳管も左右10箇所ずつくらい開通しています。

ただ左右10分ずつの授乳で40~50mlしか飲んでいません。
手で搾乳しても搾乳機を使っても授乳と同じく40
~50ml程度しかとれません。

赤ちゃんは最近吸う力も強くなり、ほ乳瓶の乳首がよくぺったんこになってます。
なのに母乳を飲む量は増えません…

胸がよく張って、乳管も多数開通しているのに、母乳量が少ないという事もあるのでしょうか?
いろいろ母乳量を増やすお茶なども試したいのですが、これ以上胸が張ると思うと怖くて試せません。

ちなみに手で搾乳するとき、飛ぶように出る穴は左右各2箇所ずつくらいで、後は雫でボタボタというような感じです。

同じような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

とっとしゃん

授乳で40-50しか飲んでないと言うのは、授乳前と授乳後の体重をはかってるということですか?
赤ちゃんの体重は増えてますか?

• くろ

くろ

家に赤ちゃん用の体重計があるのではかっています。
    体重は1ヶ月健診で1kg増えてたのですが、ミルク60足してるのでそのお陰かなと…

• 10月9日
ゆめmam

母乳量が少ないのかもしれないですね💦でもまだ1ヶ月なので全然大丈夫だと思います!!私も授乳でとても悩んだ時期がありましたが、とりあえず3時間とかあけずに30分置きでも泣けばおっぱいって感じで四六時中おっぱいにぶらさげてました!吸われれば吸われるほど出るようになります、張るのもしばらくすると落ち着きます!あまり悩みすぎずに楽しく子育てしてください☺️💗

• くろ

くろ

やっぱり吸わせる回数ですよね!
    里帰りしているときは周りに家族がいたので頻回授乳しづらかったのですが、最近自宅に戻ってからはぐずったらなるべく吸わせるようにしています!
    母乳でこんなに悩むと思いませんでした…ストレスためないように頑張ります(^^)

• 10月9日
  • ゆめmam

ゆめmam

赤ちゃんもどんどん飲むのが上手になってくるので、大丈夫だと思います☺️私も最初混合でしたが、途中から完母になれたので!ストレスためると逆に母乳出なくなっちゃうから、ダメな時はミルク足せばいいやーくらいの気持ちでいた方がいいですよ✨

• 10月9日