※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
産婦人科・小児科

33週で低置胎盤で大きな病院に転院。診察でショックとイライラ。医療スタッフとの連携不足や不快な診察に不満。転院や前の病院での検診可能か。

33週です。低置胎盤で大きな病院に転院になり今日診察を受けショックとイライラが酷すぎて初めてのお産が心配でなりません。看護師と医師との連携も取れていなく、看護師との間でも連携がとれていないのが見え見えでミスの連発…内診も痛くエコーも雑。エコー時にはズボンを思いっきりさげられデリカシーやプライバシーもなく診察時間はたったの5~10分。待ち時間は3時間弱と大きな病院はこんなもんなのかと残念でなりません。また初診で6500円かかり、助成券の意味は?となっています。今から違う病院に転院する事はできるのでしょうか?また、前の病院にお願いして1ヶ月検診をそちらで受ける事も可能なのでしょうか?

コメント

ゆま

どこの病院ですか?
1ヶ月健診は、出産病院ですることが基本だと思います!

• あやちゃん

あやちゃん

山形県の荘内病院です。
    やっぱり1ヶ月検診は前の病院ではできないかもですよね…。旦那も大激怒なので、我慢するか他の選択肢がないか考えます💦

• 10月9日
  • ゆま

ゆま

そちらの方だとあと受け入れ大丈夫な病院が限られて来ると思うので、すぐに前の病院に連絡した方がいいと思います!

• 10月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

前の病院に連絡してみることにしました…。コメントありがとうございました😭

• 10月9日
朔

私も妊娠後期に県一番のこども病院に転院しましたが、待ち時間もほとんどなく内診も上手で先生も威張るどころか丁寧で優しくその他も色々ありましたが大きい病院はこんなにも違うのかと感動したのを覚えています。
大きい病院だから悪いというのは違うと思います。 初診料は痛いですよね💦

万が一を考えてNICUがある病院に転院されたのなら、同じ規模の施設があれば転院出来そうですが、、
角がたたないように相談されると良いかもしれませんね😊✨

• あやちゃん

あやちゃん

隣の市の大きな病院は良かったと周りも言っているので考えてみようかなと思っています。やはり人柄、なのどすかね…。

前の病院の院長の指示での転院でした。相談してみます♪

• 10月9日
ママリ

荘内病院はNICUがあるから荘内病院に転院になったのかと思うのですが、同じ大きい病院でも日本海総合病院はとても良かったですよ!先生も看護師も優しかったです!でも日本海総合病院はNICUが無く、もしベビーが危険な場合はやっぱり荘内病院に転院になるそうです。どのくらい重症かはわかりませんが、重症で、どうしても嫌なら、あとは県立中央病院に行くしか無いと思います。

• あやちゃん

あやちゃん

NICU日本海にはないんですね💦ベビーには異常はみられず…なのでどうなのかなぁとちょっと考えております。まずはベビーの事を1番にと考えて行動します😭

• 10月9日
にゃんこ

転院するときに紹介状は書いてもらいましたか?
紹介状がないと大きな病院だと初診でお金かかりますね。知ってたらごめんなさい。
違う病院が受け入れてくれるかだと思います。低地胎盤だと帝王切開の時に出血多量にするリスクがあるので受け入れてもらうのは難しいでしょうね!
電話で確認するのが一番ですが、設備が整っている大きな病院の方が安心かと私は思います!

• あやちゃん

あやちゃん

紹介状をもらって、妊婦検診の助成券も持っていったのですが…なぜ?という感じです💦
    設備は整っていても雑な診察をされ連携もとれてない医師や看護師…もう何がいいのかわかりませんが我慢するか他の病院でと考えております。受け入れの件も難しいのは重々承知の上での質問でした💦
    コメントありがとうございました!電話で確認してみます♪

• 10月9日
ゆゆ

私も同じ病院に転院し出産予定です。
初診は4時間かかってお金も同じくらいかかりました😅
確かに連携は取れてないですし、助産師の方は冷たいしイライラする事多いです笑
2回目からの健診でも毎回2時間コースです。
病院内で担当の先生を変える事もできるはずです!
日本海は母体に何かあった時に荘内病院より設備など揃っていて、
荘内病院は赤ちゃんのことに優れてると聞きました💡
臨月とかになると受入れも大変になると思うので早ければ早いほど良いと思われます。
長々と失礼しました。

• あやちゃん

あやちゃん

同じ病院なんですね!そー思ってるのが私だけじゃないと知りちょっと安心しました💦
    やはり待ち時間はほぼ変わらず…なんですね😥初診でミス連発されたので本当にがっかり…笑
    前の病院に問い合わせてみてかなぁと思うので…今週中には決めないととは思ってます💦

38週目との事なので元気な赤ちゃん産んでください👶🏼💓

• 10月10日