※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりことり
お仕事

2歳の娘がおり、夫は単身赴任。保育園から呼び出しが多く、年休が残り少ない。体温の測定で36℃台しか出ず、会社からのプレッシャーでメンタルが不安定。

現在2歳児の娘がいます。
夫は単身赴任で、実家も遠方のため頼れません。

1年で何日くらい発熱等で休みもらいましたか?
何歳くらいから熱出さなくなりましたか?
またどのようにメンタル保ちましたか?

今正社員として働いてます。
保育園から毎月何度も呼び出しがあって困っています。
年休はほとんど残りありません。
こんなもんなんでしょうか?

38.0℃といつも言われますが、自宅で何度測っても36℃台しかでない現象です…会社からも「また休みか」などと言われて板ばさみで、メンタルもやられそうです。

コメント

mama

1歳になり保育園預けましたが、最初の3ヵ月くらいは発熱などで7日間ほどしか保育園行けてないし私も出勤できていないです。それからは以前ほどは熱出ないですが月に1回はこどもの体調不良でおやすみしていました。私はパートなのとおやすみがとりやすい職場なので、休むって連絡してもお大事にねって感じですが正社員や周りに理解がないとなかなか休みづらかったりするんですね(><)私も有休は使い切りました。病児保育は利用できないんでしょうか?

• とりことり

とりことり

預け初めはとにかく熱出ますよね😨
    やはり月イチは仕方ないですよね😭うちの場合は一度熱を出すとなかなか普段通りに戻らないのが大変です😫

病児保育やファミサポもフルで使ってるのですが、市内1カ所定員4名の病児保育はあまり使えないです。ファミサポも咄嗟の熱には対応できず💦💦

うちは女性ひとりしかいないし、人手不足なので上司の本音も理解はできますが、小心者なのでチクっと言われると凹んでしまいます😭

• 10月10日
さとう

うちの娘はもう3歳ですが、それでも月に3〜4回は保育園休んでますよ💦
半分は病児保育に入れているので、仕事を休むのは月に2回くらいです😥

先週の木曜日と金曜日と今日保育園から呼び出しがありました💦
明日と明後日は病児保育の予約が取れたので、やっとちゃんと仕事が出来ます😭

• とりことり

とりことり

そうなんですね😭
    たぶんうちの娘と同じクラスですね!
    いつになったら休まなくなるんでしょう…

病児保育がもっと使えるといいですが、私の市の病児保育は1カ所しかなく定員4名でいつも満員であまり使えないです。もうファミサポしかないですね💦

今朝保育園で検温したら38.0℃だったので門前払いでしたが、自宅で何度測っても36℃台しか出ないんです。熱で呼び出しの時も迎え行くと9割は熱ありません。こういう時、ファミサポを利用すべきか明日も保育園にトライするか迷います😓

• 10月10日
りる

何歳から通われていますか…❓
また持病とか扁桃腺が大きい、喘息っぽいとかありますか❓
そういった子供子供の健康状態にもよりますがうちの子0歳クラス10ヶ月から通い始め初めの半年で病気ほぼフルコンプ。最長3日であとは大型連休潰したくらいで終わりましたが、これは子供が上記のような健康状態にないことと、毎日毎日鼻水を電動吸引機で吸ってなんとかウイルスを予防したから良かったのかなって思ってます。

今通い始めて1年半、もう8ヶ月近く呼び出しなかったです😅
シルバーウィークにプール熱とこの前の連休前に突発性発疹2回目やったのが久しぶりでした。

職場にいるときに園から電話があると申し訳無い気持ちでいっぱいでしたが、その分朝は少し早く来て進められるところまでめいいっぱい仕事して、なるべく他のメンバーに迷惑かけないようにすることを心がけて勤務してます。
心無い一言を言う役員や他の部署の人もいますが、将来の安定を取ればあまり痛くないなーって思って過ごします。病気がちのも今だけと思って乗り切ってます

• とりことり

とりことり

1歳なりたての頃から通ってるので1年半くらいです。今年の6月から私の転勤で保育園も変わったのですが、今の保育園になってからが酷いです。前の保育園は呼び出し年に何回かしかなかったです(そのときはパートでした)

持病や扁桃腺が大きいこともありません。今の保育園になるまでは熱は年に3回ほどでした。今はほぼ毎月2回ほどは呼び出しか、朝門前払いです。もちろん自宅でも出発前に測って熱がないことを確認してるのですが、保育園行くと熱出ちゃうようです。

• 10月10日
  • とりことり

とりことり

母弱しなので、ダメですね💦
    周りの目が気になって、これ以上仕事続けられないんじゃないかとまで思ってしまいます😨

仕事は好きだし出来る限り続けたいので、子供が熱を出さなくなるまでこちらが辛抱強く頑張らないといけませんね!

• 10月10日
さるあた

うちの次女1歳児クラスから保育園ですが熱で休んだのは1年に1回とかです。
息子は1歳1ヶ月で保育園に入って、半年経ったら熱を出さなくなりました。