※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて相談です。痛みや張りを和らげる方法を知りたいです。先輩方のアドバイスを参考にしたいです。

完ミにした方や断乳・卒乳
した場合その後のおっぱい
どうケアしてますか?
ガチガチに張っていたくて
熱持ってしまい結局
痛さに負けて搾ってしまいます
搾ってしまうのでいつまで経っても
ガチガチに張って搾っての
繰り返しの毎日になってしまいます
先輩方のおっぱいケアの仕方
参考にさせていただきたいです

コメント

yuika

搾る前に一度冷やしてみてはどうですか⁇
私も母乳が安定するまで、よく張ってて、保冷剤をタオルに巻いて胸に当ててましたよ

  • かなりあ

    かなりあ

    私も冷やしたりしてるんですが
    やり方が悪いのかなぜか
    母乳が作られすぎるんですよねorz

    • 1月1日
  • yuika

    yuika

    搾る時、どれくらい搾ってますか?
    ふにゃふにゃになるまで、搾ってないですか⁇

    • 1月1日
  • かなりあ

    かなりあ

    フニャフニャになるまで絞ってます(; ・`д・´)

    • 1月1日
  • yuika

    yuika

    じゃあ、ちょっと搾り過ぎかもしれないです(^^;;
    痛みが少し軽くなった時点で止めた方がいいです。

    • 1月1日
  • かなりあ

    かなりあ

    そうなんです(*´•ω•`*)…
    ありがとうございます!

    • 1月1日
  • yuika

    yuika

    少しずつ搾る量を減らしてみてください。始めは搾りたくなるかもしれませんが(笑)
    1〜2ヶ月頃には母乳も落ち着いて来ますので、もう少しの辛抱ですよ(^-^)

    • 1月1日
  • かなりあ

    かなりあ

    頑張ってみます!
    ありがとうございました

    • 1月1日
とも

母乳を止める場合は3日我慢して搾乳、次は一週間我慢して搾乳、次は二週間我慢して搾乳しました。
我慢出来ない場合は少し搾乳したりしてました。最初は辛いかとは思いますが^_^;
0ヶ月と云うことなので今現在止めたい訳ではないのですよね?

  • かなりあ

    かなりあ

    今現在とめたいんです(; ・`д・´)
    薬などの関係から母乳は
    難しくなり断乳することに
    なりました。
    しかし日に日に作られていく
    母乳にとまどってます

    • 1月1日
  • とも

    とも

    そうなんですね。搾乳しすぎると母乳が必要ってことで作られてしまうので上記のように搾乳をする事をオススメします。

    • 1月1日
ゆみっくす

私も最初は辛かったんですけど・・・搾乳は、やりすぎると母乳を作るらしいので、少しずつ搾乳する量を少なくしていったらいいと思います。最後の方は、乳首付近を少だけ搾乳して・・・を続けてると萎んでいきました。

産婦人科で、母乳を止める薬を処方してもらえますよ。私も一応もらっていましたが・・・のまなくてすみました。、

  • かなりあ

    かなりあ

    そんな薬があるんですね(; ・`д・´)
    私のうんだ病院は自然派で
    母乳しかみとめないような
    ところなんでもらえるか
    わからないですが
    相談してみようと思います
    ありがとうございます

    • 1月1日
  • ゆみっくす

    ゆみっくす

    一度聞いてみてください。一回飲むだけで止まるみたいでした。400円くらいでしたよd(^_^o)

    • 1月1日
mimi*

私は息子が6ヶ月の時に断乳しました!2人目を妊娠した為、搾乳する事が出来ず、ひたすら冷えピタを貼ってなんとか乗り越えました(笑)
3箱くらい使いました^^;

ガチガチに貼って熱を持って腕を上げるのも寝返りするのも辛かったですが2.3日耐えたら痛みも消え、妊娠前のおっぱいに戻りました(^-^)