※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsu
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めない悩みがあります。体重増加のために母乳を飲ませたいが、うまくいかない状況です。アドバイスをお願いします。

生後22日目の赤ちゃんを育てています!
低出生体重児(2388g)で、
保育器に入っていたため
最初は哺乳瓶でのミルクばかりで
母乳も搾乳してあげていた為か
なかなか直母で飲んでくれません。

搾乳ばかりしていたからか
母乳の分泌量が減ってきていた為
直母で吸ってもらうと
分泌量も増えると聞き、
直母を諦めていましたが
少しずつ頑張ってみています。

最近、ミルクより母乳の方が
飲んでくれるようになり、
産院でも体重の増えが良くないから
頑張ってくださいと言われ、
おっぱいを頑張りたいのですが
くわえて、少し吸ったらすぐ
離したり
乳首を近づけると嫌がってくわえてくれなかったり
うまくいきません。。

よかったらアドバイスいただきたいです(><)

コメント

saoriayu

保育器、搾乳、直母、体重増加不足全く同じです!

少ない量を沢山何回も飲ませる方が良いと言われました

頻回授乳と夜中の授乳が大事みたいです!

一緒に頑張りましょう!

夜中授乳を始めて1カ月。おっぱいの張り方が変わりました!

  • satsu

    satsu

    早速お返事ありがとうございます!!

    乳首をくわえてくれないのは
    無理矢理何度とチャレンジするしか
    ないですか(><)?
    何かコツとかあれば
    教えていただきたいです💦

    • 1月1日
  • saoriayu

    saoriayu


    2400gで産まれ1カ月間は搾乳で育て、そこから2カ月くらいまではビジョンのハード保護器を使って授乳してました。

    直接飲むには体力が必要で小さく産まれると体力がないため
    ひとまず3500gまではミルクを足して大きくさせました。
    そうしたら徐々に飲めるようになりましたよ!

    まずは体力をつけることが大切だとおもいます!

    大丈夫です!おっぱいにこだわりすぎず、まずは赤ちゃんを大きくしましょう!

    • 1月1日
  • satsu

    satsu

    なるほどですね!!!

    すごく参考になりました(≧▽≦)

    がんばります!
    ありがとうございました✩

    • 1月1日