※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
penny
子育て・グッズ

中1の息子は学校での勉強に困らず、テストでも7割~9割取れているが、高校受験に向けて学習塾に通うべきか悩んでいる。息子は行く気がなく、モチベーションも低い。アドバイスをお願いします。

学習塾について質問です。

中1の息子がいます。
学校での勉強については特に困ることもなく、テストでも7割~9割取れています。
まだ1年生で簡単なのかもしれませんが…

高校受験にむけてなのですが…
学校のテストでは順位も偏差値も出ず、どのレベルにいるのか分からないです。それに主人も私も遠方の出身でこの辺りの高校の事情が分かりません。
やはり学習塾に通うべきでしょうか。
私自身、学習塾に通うことがなかったので良く分かりません。
本人は行く気がなく、行くにしてもモチベーションは低いと思います。

アドバイスをお願いします。

コメント

キラキラママさん

大した回答にはなりませんが……

友人の子供(中3)の話なんですが、今は塾に行かなければレベルなどの情報は入って来ないそうです。学校では何も情報を得られない為に、みんな塾に通っていると言っていました。
塾で自分の偏差値等を把握して、希望校を決めているそうです。

全く……難しい世の中になりましたね(;´д`)

リッペ

偏差値や順位は全国模擬試験で把握できますよ。
大手塾の模擬試験は一般のお子さんも受験できます。
『高校受験 模擬試験』と検索してみてください。
本人がイヤイヤ通うのは続かないし、成績も延びないと思うので夏期講習や冬季講習だけ塾に通って、お子さんの様子を見るのも一つの手だと思います。

penny

高校の情報を得るための学習塾なんですね。。
参考になりました。
ありがとうございます♪

penny

塾生でなくても受けられる模試があるんですね!
そういうのを受けることで本人も現実を見られれば変わるかもしれませんね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪