※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お金・保険

友人の結婚祝いについて悩んでいます。友人とは親しい関係で、結婚パーティーに参加することになりました。お祝儀を包むか迷っており、すでに別の友人とプレゼントを贈っているため、友人の気持ちを考えています。会費が6,000円で、10,000円を包むのは中途半端かもしれないと感じています。皆さんならどうしますか?

いつもお世話になっております。
友人への結婚祝いについて相談です!

友人とは小学生から地元が同じで
出産祝いもいただいているような間柄です。
私は3年前に結婚式に友人を呼び
お祝儀で30,000円いただきました。
今回友人は結婚式は親族のみで行うかわりに
結婚パーティーに招待され
参加することになっています。

そこで、お祝儀を包もうかと思うのですが、
すでに違う友人達と1人5,000円集めて
結婚祝いをプレゼントしておりまして
さらに結婚パーティーでさらに包むのは
友人の性格上、申し訳なさ?を感じさせて
しまいそうだなぁとも感じています。
会費が6,000円となっているので
少し上乗せした10,000円を包むことも
考えましたが中途半端な額になってしまいますかね?
このような場合
みなさんならどうしますか?

けちけちとした内容ですみません(>人<;)

コメント

10000万円包むのも良いと思いますが、私なら商品券とかホテルなどのお食事券(なかなか自分たちで予約して行かなさそうなので)とかを渡しますかね〜😊✨
こうゆのって本当に悩みますよね😅

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!
    本当に悩みます〜💦ケチりたくは無いしでも渡し過ぎても迷惑にもなるし😔
    たしかに金券も良さそうですね✨参考にさせてください\( ˆoˆ )/

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

個人的には、その渡し方だと「会費の額を間違えてしまったのかな?多かった分を返したほうがいいかな?」みたいに心配させてしまう可能性もある気がするので、会費は会費、ご祝儀はご祝儀でしっかり分けて渡した方がいいと思いました。それと+4000円というのも少し中途半端かなという感じもしてしまいました💦
私だったら、合同プレゼント5000円+会費6000円+個人からのお祝いとして1〜2万を商品券で贈るかなと思います。商品券1万+ちょっとしたプレゼントとかでもいいかもしれません。

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね、4000円って微妙すぎますよね😥友人の混乱を避けるように別々に包むことにして額は少し考えます!参考にさせてもらいました、ありがとうございました😍

• 10月9日
ままり⭐

私なら1万包むか
もし出産されたらその時
内祝いいらないよって言って1万くらいの物とか自分がもらったものより高価な物をあげますかね☆

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます😊確かに出産祝いの機にお返しするような形でもいいなと思いました!出産祝いも中途半端なものあげるよりしっかりしたものの方が喜ばれますもんね❣️

• 10月9日
茶々み

悩みますよね😊
妹も会費制の結婚パーティーをしました。皆さん、会費+ご祝儀は別でいただいてました。
ぶーママさんが、結婚式でいただいているのなら、合同プレゼント(5000円)+会費(6000円)+ご祝儀(私なら10000万円)で良いのかな?と思います😄

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます❗️やはり結婚式に出てもらった方たちからしたら包みたいものですよね!いろんな方からご意見をいただいて悩みますが、結婚パーティーを機にお返しする形にしようかなぁと思います!ありがとうございます😊

• 10月9日