※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

友人からの出産祝いについて内祝いを考えています。友人たちの結婚祝いについても触れられており、3000円の友人は内祝いなし、8000円の友人は3分の1程度の内祝いを検討しています。どうすべきでしょうか?

出産、内祝いについて質問です。
3人の友人への対応について。
私たち夫婦は結婚式あげていません。
過去にそれぞれ友人の結婚式に出席し、祝儀を3万円包みましたが、結婚の祝い金はいただいておりません。
そして、私がこのたび出産。
2000円くらい、3000円くらい。8000円くらいのプレゼントを祝いとして友人3名からいただきました。
私は友人の出産祝いをあげていません。
その代わり式にそれぞれ3万円包んでいます。

内祝い 皆さんならどうしますか?
2.3000円の友人は、結婚祝いかねて内祝いなしと考えてます。
8000円の友達は、3分の1くらいの内祝いをと。
どうなんでしょうか?

コメント

3人のこびとママ

結婚祝いと出産祝いは別物だと思うので

2000円 3000円の子には1000円程度の内祝い。
8000円程度の子は2000円程度の内祝いします。

• あい

あい

私もまったく別物だとは思っているのですが😭出産祝いをいただいていないのがひっかかります。もちろんお金ではないのですが、2000円の半額返しで1000円だと、5000円とか安くていいので結婚祝いがほしくなってしまいました😭

• 10月9日
  • あい

あい

結婚祝いをいただいていないのがひっかかります。でした。

• 10月9日
hana

3人それぞれに 半返しします。
結婚式挙げた挙げてないはこの場では関係ないかと私は思います^ ^♡

• あい

あい

なるほどー。ありがとうございます!

• 10月9日
ぽりん

わたしなら、次に会ったときとかに結婚式のご祝儀もらってないから用意できてなかったんだごめんねってさりげなく言います💨
会う機会がないうちは、黙ったままでもいいかもしれないです。
わかってくれそうな気がするので(^_^;)

• あい

あい

私たちの結婚祝いをもらってないんだ💦って言うってことでしょうか?

• 10月9日
  • ぽりん

ぽりん

みなさんは結婚祝いは別って意見が多いですけど、
    要は仲のよさだと思うんです。
    仲がよければ、結婚式をするしない関わらず結婚祝いをくれますし…
    察するに、結婚祝いがない→そこまでの仲なのかな?と思うので、わたしは出産祝いの内祝いはいらないかなと思います。
    しかも2、3000円ほどの子はお返ししてもらえると思ってないから、その程度のお祝いしかしなかったのでは??
    8000円の子はお返ししてもいいと思うけど、
    気まずいなら、ハッキリと宣言してしまった方がお互い楽ですよ🌟
    もちろん、言い方は嫌みのない言い方で。

• 10月9日
  • あい

あい

ありがとうございます(^^)💓
    まさに!!そうですね。
    8000円の子はおそらく、結婚祝い&出産って感じでした。大人の用品(おしゃれなボディーソープなど)も入ってましたし、音信不通で結婚を知らなかったので、プゼントとして、送りたい意思が伝わりました。お手紙もあったので。

2000円の子は、その8000円の子のプレゼントを中継した子なんです。「渡しておいてっていわれた。」とのこと。お祝いがないとマズイと思ったかもです。

皆さんのコメ読んで、内祝い全員返そうと思いますが、結婚のお祝いをいただいた方と、そうでない方は、考え方が変わると思います!

このアプリで逆に、結婚式してご祝儀もらったけど、あげてない友人へプレゼントなしでいいですか?って質問したら反感かうと思います😂

結局 仲の良さですね(^-^;💓💓

• 10月9日
ママリ

結婚式の予定がないのなら式を挙げないと分かった時点でお祝いを普通渡しますよね。
ご友人はまだ結婚式するかも?と思ってるのかも……。
中が良ければ私なら自分が結婚祝いを貰っていなくても半額程度は返します😓

• あい

あい

私が結婚したら1万くらいもらえてもいいのかなー。とうっすら思ってました。
    実際もらえなくって、そんなに気にしてませんでした。
    ただ、2000円とかの出産祝いもらって、お返ししたいんですが、今度は、結婚祝いが気になりました。
    ありがとうございます。
    確かにかくじつに式あげないと、言ってないのかもしれません。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

結婚祝いと出産の内祝いは別かな?と思いました。
要は気持ちの問題なので、損得を考えて渡さなくてもいいと思うくらいの友人なのであれば渡さないでいいかと思います。
主さんは出産祝いを送ってないのに頂いたわけですよね?私なら頂いたお祝いなのでプチギフトでもいいので内祝いとしてお返しします⭐️結婚のお祝いとして渡したいならそれなりの金額で、遅くなってしまったと渡してもいいとは思いますが...現金にプチギフトとかがベストかなと思います!
8千円近くのプレゼントをくれた方は、友人にしては高価なほうなのでしっかり半返しの方がいいと思います😊

• あい

あい

内祝い全員にかえそうかなーと思えてきました。
    そう思えてきたら、結婚祝いが欲しくなりました。おかしいですかね💦

• 10月9日
ma3

結婚祝、ご祝儀、出産祝いを出した出さないを別として

自分の礼儀としていただいたらお返しします。

2000円の場合は内祝いいらないかなと思いますが
3000円なら1000円程の可愛いお菓子でも次会った時に少しだけどこの前ありがとうって渡し、
8000円なら2〜3000円くらいのお菓子でも渡すかなぁと思います。

• あい

あい

もう全てを別として、その出産祝いに対してのお礼ですね!ありがとうございます。

• 10月9日
そら

私も結婚式してませんが、結婚式での御祝儀と、出産のお祝いは別だと思います。

私は結婚式に参列して御祝儀出して、その後私が結婚してお祝いなかった人もいますが、それはそれで、出産とは別に考えて内祝い返してますよ💦

• あい

あい

ありがとうございます。
    ちなみに、8000円の友人は結婚したのを最近知ったみたいなので、お手紙に結婚、出産おめでとう。と書いてありました。本人からではなく、友人をとおして、お祝いをいただきました。何年も会ってません。

• 10月9日
  • そら

そら

住所や連絡先はわかりますか?

私ならまず、連絡してお祝いありがとうと伝えます✨
    結婚・出産の報告が直接自分でしてないなら、連絡遅くなってゴメンねくらいは言います👍

住所がわかれば、内祝いを郵送します🌠

気軽に会えるなら会って渡してもいいかもですが😊

8000円頂いたら4000円位ですよね⭐
    私は内祝いにUNIQLOのギフトカードをあげました。

金額の少ない人には1000円位のお菓子の詰め合わせにしましたよ👍
    Amazonとか楽天で頼めば少し安く上がります😊

御祝儀上げたのに、何にもないと、少しモヤッとはしますが、お金も気持ちなので、気持ちを大きく持つようにしてます😉

• 10月9日
  • あい

あい

間違って一番下にコメントしてしまいましたm(_ _)m

• 10月9日
  • そら

そら

いえいえ😊
    大丈夫ですよ✨

少しでも参考になれば、良かったです😊

• 10月9日
  • あい

あい

ライン送りました!返信まだですが、ずっと疎遠だった友達とまた仲良くなれそうです(^^)
    ありがとうございました。

• 10月9日
ままり⭐

私は全く別だと思いません。
お金大事だし
普通結婚式しないならしないで自分の結婚式に出てもらったなら結婚祝い1万くらいのものや何か渡すと思います
もらってないなら、
私も2.3000の子には返さないです。
8000円の子にはほんの気持ち程度返しますかね☆

• あい

あい

ありがとうございます。
    そうなんです😭そこがひっかかるんです。
    8000円の子は、何年も会っていなく結婚を最近知ったハズなので結婚祝い兼ねてるはずです。でも、そもそも、その気持ちがとても嬉しかったので半分は返したいって思いました。

• 10月9日
ままり⭐

式出た出てないに関わらず軽く仲良い友達にも2.3000のお祝いくらいあげるかなと思います!!
それで内祝いもらっても気を使わせてしまったなーと思うかなと思います☆

• あい

あい

ありがとうございます!!

• 10月9日
サラダチキン

みなさんが書かれてる通り結婚と出産は全然別物ですよ💦
結婚式に三万包むのは地域によりますが一般的です。
それともご友人が一万や二万で良いとか言われたんですか?
あいさんはお友達の出産祝いあげてないのに文句言えないとおもいます(^_^;)
むしろ出産祝いしてないのに文句言えるんだと思いました(´・ω・`)

• あい

あい

友人が1万や2万でいいとか言われてないです。

• 10月9日
ちろる

結婚式でのご祝儀はまた別ですね。
私自身の結婚式では1名につき食事代1万8千円、お菓子と鰹節と引出物で5千円~1万5千円、フォンデュタワーやデザートバイキングやその他こまごまとしたアイテムやサービスで結構かかったので、友人であれば3万円はかかっているので。ご祝儀はその時返してるのでお返し無いわけですしね。
2千円の方には5百円位、8千円の方には2千円位のお返しを用意します★気持ち程度で良いかと思います。

はじめまして😊✨

結婚祝いは結婚式に呼ばれたから渡すものであって、私は式をあげない友達や親戚には祝いは包みません。その代わり、ちょっとしたプレゼントなどは渡すかもしれませんが😄
なので、出産祝いもらった方には半返しでお返しします。

あい

ご丁寧にありがとうございます😭💓

実は、住所や彼女の子供の人数すら知りません。ただ、ラインが繋がってるので、連絡は出来るので、彼女への謝罪と感謝の気持ちを伝えようと思います。そこで、住所聞こうかなと思います!

もう2名の友人は、会えるので、1000円くらいなら、内祝いしておいたほうが、気持ちスッキリしますもんね!子供のことですし。

ありがとうございました。

YU0123

結婚式は引出物も食事も出たなら3万包むのが普通だし、出産祝いも普通に内祝い返します!
出産祝いから勝手に結婚祝い分差し引くのは私的にはあり得ないですが、半返しまで行かず3分の1返してにするのは良いと思います

sasami

私も結婚式してないので気持ちわかります笑
自分ばかり出費になるなーって最近おもいますね😂💦

別物とわかってますが…モヤモヤします笑
別に良いんだけど…うーんです。(笑)

• あい

あい

ありがとうございます。
    別物。わかってますよね😞💦
    もらったら、半分なり返す。基本ですし。

今まで結婚の祝いなくても、まいっかと受け止めてきました。
    そこで、2000内祝いって思ったのですが、返そうと思います‼

ただし、返したら、結婚の祝いのことまいっか。とは、もう思わないと思います。

• 10月9日