※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
お仕事

妊娠中の女性が、育児と仕事の両立で悩んでいます。娘が中耳炎にかかり、病状が悪化しているため、仕事に行くか悩んでいます。治療中で看護休暇を取得しており、今日も休むことに迷いがあります。

少し聞いてもらえると嬉しいです。

今妊娠中なのですが、上の子(娘)が1歳になる9月初めから
少しだけ早く育休明けて仕事に復帰しました。

娘は私の職場の横にある託児所に仕事の時は預けています。
私は11月の初めくらいまでで、また産休に入る予定のため
あえて時短勤務は選びませんでした。
そのかわり、なるべく残業しないことを伝え
今は土日祝日休みの日勤のみで働いています。

しかし、9月の2週目から託児でもらってしまった風邪がなかなか良くならず、発熱を繰り返したり鼻水や咳が連勤すると悪化してしまい急性中耳炎になってしまいました。

そしていつも発熱するのは週の終わりにして
翌週まで引きずります。
急性中耳炎は、鼻水をきちんととってあげないと良くならないので家にいないとなかなかケアしてあげられません。
(託児は鼻水吸引器でとってもらうことや薬を飲ませることも先生がたはできません。)

1歳を前に早く復帰してしまったことも後悔していますが、娘も託児で色んな刺激を受けて疲れてしまうから中々治らないのかな?とも思います。

そして今朝も寝ている時は呼吸が苦しいようで
何度も姿勢を変えていました。
私も心配であまり眠れず…

呼吸もゼイゼイしてきているので、
中耳炎だけでなく悪化していることは間違いないのですが、発熱が今はないので仕事に行くか迷っています。
仕事中発熱で呼び戻されるほうが周りにも迷惑がかかるし娘が辛いと思うので、休ませてあげたほうがいいだろうと思うのですが、、、。

ちなみに、抗生剤2種類とシロップ薬(アレルギーの薬とせき止め)があり一日2回飲ませています。
また、先日の日曜日にも耳鼻科へ受診しています。

私自身は、復帰してからすでに2日看護休暇を使用しており、(どっちも休み明けの月曜日💦)
また週明けの今日休ませてもらうのも大変申し訳ないと思っています。

コメント

ab

子供がいるなら休むのは仕方ないかなと思いますよ😓
託児の方で薬を飲ませたりしてくれないなら尚更自分でやらないとなので職場に迷惑かけるのは申し訳ないかもしれませんが、職場は子供がいるままさんに理解がないところなのでしょうか😢?

• yuki

yuki

ありがとうございます!
    薬を飲ませたり、鼻水吸引(自動を買いました)したりなど
    ちょっとでも医療行為っぽいことは出来ないそうです💦

職場はママさん世代が多く、休んでもあれこれ言われることは今のところありませんが、
    人が少なく残業多めです…

休んでもいいかな…と思いつつも
    周りにすぐ相談出来るのが夫しかいず
    心細くなるのでコメントありがたいです😢

• 10月9日
  • ab

ab

そうなのですね😭

一応休みやすい環境ではあるなら良かったです😊🙌
    今何日かまとめて休みをもらって完全に治してから仕事に復帰するか、長引くかもしれないけどちょくちょく休んでにするかって感じですね…
    私的にはまとまって2.3日休みもらって…の方が子供にも自分にもいいかな?って思いますよ☺️

呼吸がゼイゼイ、ゼコゼコするのは本人にとって本当に辛いですからね💦
    下の方が仰っているように喘息の可能性もありますし子供のこと一番に考えておやすみとった方がいいと思います☺️!

今は子供に手がかかる時期ですし仕方ないです!
    季節の変わり目は特に!
    免疫下がってる今他の病気ももらいかねないですし😭

• 10月9日
  • yuki

yuki

そうなんですよね、、
    私、職場が病院なんですが、つい先日インフルエンザが出たそうで💦
    これから色々流行ってきますよね😵

いまさっき職場にお休みの電話しました!!
    心細いところ優しいコメントありがとうございました😊

• 10月9日
  • ab

ab

病院だと色々申し送りあったりで確かにやすみにくいですよね😭💦
    感染力強いのは本当に怖いですよね💦
    感染力強くなくても肺炎とか気管支炎とかも怖いですし💦

早く良くなるといいですね😭

• 10月9日
clover(*´∀`)

咳続いてるならアレルギー喘息かも分かりません💦

うちはもう3週間通院してます💦

1度小児科で喘息か調べて貰ってはどうですか?

拡張剤のテープで楽になるかどうかはその子に寄ります。

寒暖差に台風時は喘息になる子多いそうです💦

yuki

ありがとうございます!
アレルギー体質もあるので、
もしかしたら喘息なりかけかもしれないですよね😵
うちも5週連続受診になってしまいました…
一応気管支拡張薬も処方してもらったので効果なければ早めに調べてもらおうと思います!