※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お金・保険

旦那が60万円の国保と住民税を滞納しており、他にも借金があるため分割で支払うことになりました。生活が厳しい中、月々の返済額について相談しています。

情けない話ですが、旦那が国保と住民税を60万程滞納していました・・・
旦那には他にも借金があり返済中の為、貯金がないので分割で支払っていこうと思っています。
私が妊娠中に働いていた職場は産休がなく一度退職したので、今は旦那の収入だけでかなりギリギリの生活をしています。
彼は親と疎遠していて住んでいる場所や連絡先もわからないので頼れません。
住民税や国保を高額で滞納してしまい返済中の方、月々いくらの分割で返済していますか?

コメント

麻也

うちも昔旦那が滞納してて今支払ってます。
毎月15000円での返済です。

• よっちゃん

よっちゃん

回答ありがとうございます😭
    ちなみに差し支えなければお聞きしたいのですが、月1万5000円というということは少額の滞納なのでしょうか?我が家は60万もあるので月15000円ずつだと何年もかかってしまうので・・・😢自業自得なのですが、月に何万も支払うほど余裕もなくて・・・

• 10月9日
  • 麻也

麻也

旦那の滞納なので責任持ってもらうために任せてあり私はハッキリ把握してないのですが50万はあった気がします。
    確かに今は高額滞納で月15000円だと何年もかかりますが無理して返済額を増やしても生活していけなくなるのは困りますからね。
    ちゃんと支払う姿勢を見せて返済していけば差し押さえなどにはならないので大丈夫ですよ。

• 10月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

私も甘やかしてはよくないと旦那に任せたいのですが、もう今回のことでお金ことに関して全く信用出来なくなってしまいました・・・
    何年もかかってしまっても役所の方はわかってくれるということで安心しました😢何年もかかるなら差し押さえ!と言われてしまうと思っていたので・・・

• 10月9日
  • 麻也

麻也

大変かと思いますが旦那サンよりよっちゃんサンが動いた方が良さそうですね。
    ちなみに市によって違うかと思いますが今うちが払っているのは平成23年の滞納分で結婚前から何度も督促状来ていたみたいですが差し押さえにはなっていません。
    すぐに役所に電話をし分割ならばその支払いを忘れずにすれば大丈夫ですよ。

• 10月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

役所に電話したら本人じゃないとと言われてしまいました😅
    ちゃんと電話させて返していきます!お金のことで悩むの本当にストレスです・・・💧
    ありがとうございました😭

• 10月9日
うー

うちの旦那の滞納していた分は月々5000円の支払いにしてもらいました!!

• よっちゃん

よっちゃん

回答ありがとうございます😭
    うちは60万も滞納があるみたいなので月に5000円だと何年もかかってしまうのですが、それでも話聞いてもらえたりするんでしょうか・・・
    差し押さえになるのが怖いです・・・😢

• 10月9日
  • うー

うー

延滞料金も結構ありますよね💦
    うちは滞納が70万くらいで延滞料金が20万くらいだった気がします
    滞納金だけ私の貯金で先に全部返して延滞料金だけ分割にしてもらいました

月々1万くらいは払って欲しいと言われたけど無理です!!で押し通したら5000円でオッケーでした🙆‍♀️
    でも今収入がこれくらいで食費がいくらくらいでとか結構詳しく聞かれて払うお金がないよと説明したような気がします
    うちも別に借金があったのでそれがいくらくらいで月々このくらい返済しないといけないとかもしっかり説明しました

とりあえず5000円でいいけど半年くらいした頃にまた金額上げれますか?って聞かれた気もします
    無理ですで結局のところそのままで払い続けました
    支払い終わった時にはなんの通知もなく今月請求書来ないなという感じで終わりました

• 10月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうなんです!延滞料金が結構高いみたいです・・・貯金で返済されたんですね😢!我が家も1万円の返済もかなりきついですが、自業自得なのでどうにか払える分の金額は支払っていこうと思います・・・
    旦那はなかなか役所に電話してくれず信用もならないので私が交渉してみようと思います・・・
    本当に借金きついです😢知らないことだったとはいえ、自分が選んだ人生なので仕方ないことですが、子供のことを思うと不安です・・・。預けるところがないと働けもしないので・・・
    頑張って支払っていこうと思います😢
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 10月9日
ごん

うちの旦那も滞納していました…
住民税毎月3万5千円払い、1年半で払い終わりました💦
産休中だったので、辛かったです。
国保がまだ残っていて、毎月1万5千円払ってます…
旦那親は頼れず、旦那に貯金もなく、アホ過ぎて飽きれます。
市役所に分割払いの相談に、旦那だけで行かせたのが間違いだったのか月の支払いが高額でした💦

• よっちゃん

よっちゃん

回答ありがとうございます😢3万5000円高いですね😢
    ほんとに呆れます。どっと疲れます・・・。
    私の旦那はアホなくせに見栄っ張りなので役所に一人で行かせたらいくらの分割でお願いして返ってくることやらって感じです・・・😢
    生活にどれくらいお金がかかるかも向こうはしっかりわかっていないので、夫婦で話し合わなければならないなと思っています・・・

• 10月9日
かおり

まずは市役所に相談ですね。
とりあえず、よっちゃんさんがまだ働き始める状況にないこと、現状支払える金額をお話しされてください。

ゆくゆくは働かれるつもりですよね?
そうなれば、少しは払える額が増えますし、話も聞いてもらえるかなぁと思います🤔

• よっちゃん

よっちゃん

回答ありがとうございます!
    保育園に入れ次第退職した職場に復帰と言う話になっています。
    それまでがしんどくて・・・
    相談してみます!ありがとうございます!

• 10月9日
まいこむ

現在は育休中ですが、そういった仕事をしていた者です。
まずは、必ず相談にいってください。取り急ぎ電話でもいいです。そのくらい溜まっていると、いつ差し押さえに合うか分かりません。
また、相談に行く際、電気代など生活費や給与額が分かるものを持っていってください。

金額ですが、原則2年で完納できる金額でないと、分納には応じられませんが、生活にいっぱいいっぱいだと認められた場合、少ない金額での分納が認められます。しかし、その場合は、申告していない預金が見つかったときは、全額差し押さえられます。

相談に行くときは何事も正直にお願いします。

命の危険がある仕事なので、担当者も最初は高圧的にくるかもしれませんが、誠意をもって話せば、分納を認めないわけがありません。大丈夫です!

ちなみに、私は大きいお腹に目をつけられ、お腹を蹴られそうになったり、木刀を持ってこられたり、ヤバい人を連れてこられたりしたことがあります。相手がどういう人かわからない限り、高圧的な態度を取らねばならない事があるので、少し嫌なことを言われてしまっても、相談をすることはやめないでください!!

いい方向に向くことを祈っています☺

• よっちゃん

よっちゃん

ご丁寧に説明してくださり本当にありがとうございます。
    差し押さえはやはりあるんですね。
    まいこむさんが言うように今日電話してみます!
    ひどいですね・・・そんな方もいるんですね。
    嫌な事を言われても旦那が悪いので仕方ないです。最低限の生活だけはできるくらいの分納にして貰えるかどうか相談します。

• 10月9日
  • まいこむ

まいこむ

差し押さえは、督促状を発行して10日経過したら、「しなければならない」とされています。しかし、納付忘れもありますし、件数も多いので、実際はそこまで出来ないのが現実です。しかし、金額が金額なので、担当者は既に預金の調査などもしてるかもしれません。

あと、相談に行き、話がまとまるときに必ずこれは確認してください。
    「冠婚葬祭など臨時的な出費があったときの取り扱いは?」と。
    香典返しの葉書などを持っていけば、毎月の分納額から差し引いてくれる事もあるので、必ず確認を!!

• 10月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

詳しくありがとうございます😭
    電話したら本人から連絡くださいと言われたので、明日連絡させます!
    わかりました!必ず確認します😭!ありがとうございます😭

• 10月9日
ちゃちゃ

うちの旦那も国保を滞納していました。全部で40万程です。
12万、20万、8万で年ごとで分割にしてもらい先月12万支払いました。
次は5月までに20万払わないといけないです。
それに確定申告もしっかりできておらず去年の収入が0円で今年の住民税がまだきてなくて…
いろいろ恐怖です。
貯金がだいぶたまって他にもある借金を一括返済しようと考えていた矢先に国保の通知がきて激怒でしたね😡
自分が今までしっかり払ってきた分、お前は遊びに使っていたのかと呆れますよね☹️
子供が産まれるっていうのに大丈夫なのか不安しかないです。

• よっちゃん

よっちゃん

年ごとに分割もできるんですね!5月までに20万・・・我が家は貧乏なので20万貯めるだけでもかなりきついです・・・
    私は他に借金があるんじゃないかとすごく不安です・・・今回のことで本当に信用がなくなりました💧
    私の息子もまだ生後2ヶ月で保育園に入れなかったら働けないのでこれから本当にどうしよう?という所です・・・
    お金におわれる生活は本当に辛いです。自業自得なのですが💧

• 10月9日