※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

埼玉在住の女性が、出産後に世田谷区や杉並区に引っ越す可能性があり、保育園待機児童や児童手当について情報を知りたいです。

ずっと埼玉に住んでいますが、出産後落ち着いたら世田谷区か杉並区辺りに引っ越すかも...?しれないです。保育園の待機児童についてどんな感じか知ってる方いたら教えて下さい!

あと児童手当等も情報があれば知りたいです!

コメント

マチ子

数ヶ月前まで世田谷区に住んでました!
待機児童全国で1位でしたよ😭💦

• アイス

アイス

そうですよね...いまは引っ越しされたんですか(*_*)?

• 10月9日
  • マチ子

マチ子

引っ越しましたよー!
    関西の方ですが😅

• 10月9日
  • アイス

アイス

あ!そーなんですね!
    じゃあもお全く環境も変わってますね👀🌟

• 10月10日
おちび

世田谷区ですが、待機児童数NO.1なので認可園は結構厳しいと思います。
今年は去年よりはいいみたいですが、昨年保活が本当に大変でした。
基本的に10園以上出さない人は落ちてたり、入れないレベルです。
私は20園保活して、第7希望園に決まりましたが、家からは遠めです。
杉並の人も世田谷区まで保活に来てたりしたので、あまり変わらないかもしれないです。

• アイス

アイス

そーなんですね(;_;)
    旦那の職場近くを優先に引っ越しを考えてたんですが、私としては待機児童が気になりました。妊娠してから仕事も退職していて、旦那からも働いてほしいって言われてて💦
    結構皆さん苦戦されてそうですね!

• 10月9日
  • おちび

おちび

保育園入れるかは収入とポイント制で、共働きか?何年会社で働いているか、(転職一年以内だとポイントはつかないです)
    あとは世田谷区に何年住んでいるかなど項目が色々あり、最低ラインが共働きでした。
    主婦友はみんな待機児童です。。。

引っ越し前でしたら、色々調べてからのお引越しをお勧めしますー!!>_<

• 10月9日
  • アイス

アイス

そーなんですね〜(;_;)
    そしたら結構うちは更に厳しいですね...主婦友達は結構長く待機児童になっていますか?

ありがとうございます😂

• 10月10日
  • おちび

おちび

途中入園できてる人もいます!
    (認証園か認可外園にですが)
    認可は厳しそうです。

大抵が待機児童なので、諦めてプレ幼稚園に行くみたいですー!

保活、頑張ってください!!

• 10月10日
  • アイス

アイス

そーですよね(;_;)
    ありがとうございます!

• 10月10日
MM

世田谷区に生まれ、子どもが1歳まで世田谷区に住んでました。今は、世田谷区との区界の目黒区に住んでます。

先の回答者さんのおっしゃる通り、世田谷区は激戦区です。世田谷区は広いので、場所にもよりますが保活かなり大変ですよ。

個人的な感覚ですが、基本的には収入がまぁまぁある人はまず無理かなと思って間違いないと思いますね。

どうしても認可に入りたければ、年度途中から無認可などに預けて働いておいてポイントを稼ぐこと。お高い無認可に入れて、それで認可に入れるかどうか…勝負ではありますが。。お友達は何人かそうやって認可に入ってました。

• アイス

アイス

そしたらいま旦那のみ収入なので難しそうですね(*_*)
    みきまきさんはいまお子様を保育園に預けられてますか?

• 10月9日

杉並区在住です!
昨年度の2017年に認可保育園への申込みをしました。
審査に「在住歴の長さ」の項目があり、長く住んでるほど有利な仕組みになっていたような気がします。
↑項目は頻繁に変わるそうなので、次以降も同じ項目があるか分かりませんが😣
区内でも西武線沿線か、京王井の頭線沿線は比較的入園しやすそうでした。
児童手当は月額1万5000円(大きくなると金額が下がります)、それと産前1回&毎年子育て応援券という券が交付され、マタニティ向けの講座とか、有料のこどもの予防接種、助産院の母乳マッサージなんかに使えました。
保育園受かりますように✨

• アイス

アイス

場所や在住歴ももしかしたら関係するんですね!まだ先の事なんですけどね...過去のママリを見ると保育園入れなくて結局引っ越したとか仕事復帰出来ない等載っていて心配で(;_;)
    旦那にも働いてほしいって言われてるのに💦

児童手当の情報もありがとうございます🎀保育園受かるといいですね😌

• 10月9日