※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまっち
その他の疑問

最近、子どもの写真付き年賀状で賛否両論ありますよね!みなさん、どう思…

最近、子どもの写真付き年賀状で賛否両論ありますよね!
みなさん、どう思われますか?
うちは、旦昨年3月に子どもが生まれましたが、那の意向で年賀状の写真はもちろんのこと、報告もあまりすることができませんでした。
もちろん、いろいろな事情のある方もおいでるでしょうし、ある程度の配慮は必要かと思います。でも、報告も礼儀の一つだし、私は気の遣いすぎもどうかと…
そもそも、ひと昔前はそんなこと全くだったので、よくわからなくなってしまいました(^_^;)
難しい問題かもしれませんが、ご意見ください。

コメント

でん

私もそれは気になるところですね(´-ω-`)
と、言うのも、実際私も少しですが不妊外来にも行ってましたし、友人も不妊外来に行ってて、子どもの写真を毎年送られてくるとなんだかめでたいのに喜べない感じが正直でした😅
羨ましい気持ちの方が強かったです。
相手の方は悪気はないし、子どもの成長を見てもらいたいとかで送ってきてくれるんだと思うのですが、赤ちゃんが欲しくても授かれない人はたくさんいますし、デリケートな話にもなるので、私は今年の年賀状は、出産した報告兼ねての年賀状でもあったので、写真付きは今年だけにしようと思ってます!

• こまっち

こまっち

ありがとうございます。
    何だか、どっちをとっても不正解な気がして(^_^;)
    報告も大切ですよね!
    可愛い年賀状、羨ましいです♡

• 1月1日
ゆか!!

私は子供が欲しくてたまらなかった時に、妊娠や出産の報告とかで子供の写真付き年賀状が送られて来るのがとても不快でたまらなかったのを覚えています。
おめでたいことだから喜びたい反面心のどこかで自慢っぽくみえたり…
そこら辺は友達との付き合いの大きさによっても変わってくると思います。
人によって写真付き、写真付きじゃないって分けるのは確かにめんどうだと思いますが、旦那さんのような心遣いのある方がいらっしゃるのは昔の私からしたらとてもありがたいことだなと思いました。
まぁ、少なからずこんな意見の人もいるということは知ってもらえたら嬉しいです。

• こまっち

こまっち

ありがとうございます。
    確かに相手との関係にもよりますね!
    旦那は心遣いというか、人目を気にするというか…笑
    参考になりました♡

• 1月1日
ルピママ

私も結婚5年、子供出来ずで不妊治療してましたが、友達の子供の写真付き年賀状は気にならないタイプでした(^^)

友達のなかで一番最初に結婚したのに、回り全員子育てしてて、私だけまだ...という状況に焦りはありましたが(^^;)

でも一年に一度の挨拶、結婚や出産の転機は知らせがあった方が相手の近況も分かって嬉しいという気持ちの方が強かったです(*^^*)

我が家は出産と同時に離婚したのもあって、毎年年賀状には生存報告の意味も兼ねて、母子の写真を載せています♪

• こまっち

こまっち

生存報告!笑
    ありがとうございます。
    私もどちらかといえば気にしないタイプで…(^_^;)
    相手の受け取り方にもいろいろで、難しいですね(>_<)

• 1月1日
たまぱんだ

わたしは子持ちの家庭、主人の仕事先、親族に限定して年賀状を送っています。
写真付けて成長をお祝いしたいので
子供が産まれてからはそうしてます。
独身の友達などはメールかLINEにしてます。
お互いいやな思いせずに新年をお祝いしたいので(^^)

• こまっち

こまっち

なるほど〜
    私もそうしようかな!と思わされました(*^_^*)
    すてきな気配りですね!
    ありがとうございます。

• 1月1日
✿みーちゃん 大好き✿

回答になってないのですが、、
子どもの写真付年賀状って賛否両論あるんですね(*゜Q゜*)
私は結婚してからきちんと年賀状を送るようになったので、1年の出来事の報告のつもりで毎年子供と家族の写真入れて送ってました…(._. )
自分が写真付きの年賀状を送られたほうが手がこんでる感じで嬉しく思ってたので、不快に思われる方もいらっしゃるんだなぁと目からウロコでした!

確かに、まわりには不妊治療してる友達もいるのでそういう配慮も必要ですよね。
勉強になりましたm(__)m

• こまっち

こまっち

そうなんですよね!
    私も知った時は驚きでした。
    新年早々不快にしてしまうのも嫌ですもんね(>_<)

• 1月2日