※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが5回のミルク摂取で悩んでいます。ミルクの回数を減らす方法についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月です。前回も質問させて頂きましたが、完ミの方の離乳食と、ミルクの進め方について質問させて下さい。現在のスケジュールは…
8時起床
10:00離乳食ミルク120〜140
14:00ミルク220
18:00離乳食ミルク120〜140
22:00ミルク220
夜起きた時にミルク200

毎日5回ミルクを飲んでいます。
5回は多いでしょうか??
ミルクの回数をへらすにも、昼間はぐずって4時間起きにミルクを欲しがるし、夜中も起きるとミルクをあげないと寝てくれません…離乳食も徐々に増やしてはいるんですけど、なかなかミルクの量が減らず悩んでいます…
みなさんどうやってミルクの量を減らして行きましたか??

コメント

むみこ

うちも8ヶ月の頃はそんな感じでしたよ🙂
9ヶ月過ぎた頃から離乳食3回でご飯いっぱい食べさせて離乳食後のミルクは基本は無しにしてます。
寝る前だけミルク240飲んでます。

ご飯の量増やしてみるのも手かも知れません🤔

  • ゆきの

    ゆきの

    返信ありがとうございます!
    3回食にしてから離乳食後のミルクを辞めたんですね🙌🏻わたしもそろそろ3回食にしようと思うので、ご飯の量をできるだけ増やしてみようと思います😢

    • 10月8日
ると

私もミルク4-5回です💦
日によってなので毎日5回というわけではないのですが…
回答になりませんが私もどうやったらミルク減るんだろうと思ってます😭
目安量上限まであげてますが、離乳食後も絶対ミルク欲しがるし…😣


回答にならずすみません😭

  • ゆきの

    ゆきの

    返信ありがとうございます!!同じ人がいて安心しました😭ミルクの量も離乳食の進みも個人差があるとは言え、なかなかミルクの量が減ってくれないと不安になりますよね💦

    • 10月8日
  • ると

    ると

    そうなんです😱ママリ見てると同じ月齢の子は離乳食の後はミルクない方とかも結構いたので…😭
    ゆきのさん同じ月齢で同じ悩みだったので私も安心しました(´・ω・`)❤
    徐々にですかね😂

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちは生後4ヶ月後半くらいから4回だったので5回は多いような気もしますが…
夜中は麦茶や白湯じゃダメでしょうか?💦

うちは離乳食をよく食べるので食後あげなくなりました。
今は15時と寝る前の19時半頃の計2回です。
離乳食にも使ったりしててトータル420ml程度です🍼

かお

うちの子は、
離乳食の後のミルクが120~140×2回
それ以外にミルク180を4~5回飲んでます。

離乳食あまり食べなくて、ミルクが好きで、
夜中も起きて泣いてミルクを飲むので、
ミルク飲み過ぎですね(笑)

でも、気にしてませんよ😊

離乳食いっぱい食べれるようになるまでは、仕方ないと思ってます😊

体型はムチムチですが、気にしてませんよ(笑)

ぽぽ

完ミ+二回食です🍚

離乳食後のミルクが80〜180とムラがあり、それ以外に200を3回作って飲み干したり残したりしています。
離乳食始める直前まで200を5回で飲んでたのでその延長でスケジュール組んでいます🙂

飲ませすぎじゃない?と家族に言われてママリで質問させていただいたこともあります💦
離乳食の後は飲ませないママさんもいらっしゃいましたが、体重も成長曲線の真ん中くらいだし、まだまだ主な栄養はミルクや母乳からと聞いたので気にせずこのまま様子見ながらいく予定です✨