※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

二人目の子供に対する愛情や育児への不安を抱える妊婦さんがいます。一人目の子供を大切に思う気持ちと、二人目にも同じように愛情を持てるか不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

最低な事聞くかもしれません
二人目の子供って可愛いですか?
二人目妊娠しました。もちろん望んでです
でも妊娠して嬉しいのはもちろんなのですが意識がなかなかお腹の赤ちゃんにいかないです…
息子の時はお腹の息子のことばかり考えてました
でも今は息子の事ばかりで
つわりで遊んであげれてないし絵本もパズルもプリントも…お料理も
手抜きばっかりしてつわりで辛くて寝てばかりで
情けないし息子にイライラして怒っちゃったり
息子の事が大好きなんです 充分にいろんな事してあげたいし習い事だって始めさせたかった
お産の時に息子はどうしようかとか生まれたら赤ちゃんがえりしたら可哀想どうしようとか…
気づくと赤ちゃんの事あんまり考えてあげれてなくて…
息子が大好きなのに二人目にも同じように愛情もてるのでしょうか?きっともてると思うけど少し自信がないです
二人以上のお子さんお持ちのママさん教えて下さい

コメント

ろく

お腹の中にいるときはそんな感じでした😅
目に見えている息子のことばっかりで、あまりお腹に話しかけたりもありませんでした💦
でも、生まれてみたら、やっぱり赤ちゃんは可愛いです🎶
上の子もベタベタに可愛がってくれているので、その様子を見て癒されてます😊

mako

まだ経験前ですが…
お腹の赤ちゃんに意識が行かない気持ちすごくわかります!!
目の前の娘が可愛くてしょうがなくて、さらに今どんどん色々吸収する時期なので毎日新しい喜びがあって、娘のことで頭がいっぱいです💦
さらにお腹の子のことを感じているのか、今までになく私にべったりで必死でしがみついいて、お腹を踏まれたりすると慌てて押しのけてしまったりしてごめんね😭となったり、産まれたらますますヤキモチ焼くだろうな、上の子に寂しい思いさせないように頑張らないと、出産の時どうするか決めておかない、とかばかり考えています😫

まる(25)

2人目ほんと可愛いですよ💕
まず、赤ちゃんが可愛いです😍
わたしも上の子が愛しすぎて
二人同じように愛せるのかすごく不安でしたが
生まれたら
なに?ちっちゃい!そして
こんなか弱い声で泣いて
文句も言わない!可愛すぎるー!!!!
とおもいました💗笑

そして、下の子は黄疸で入院したり
しましたが生まれでたった1週間なのに
一緒にいれないそれが辛すぎて
ぼろぼろ泣いて😂
ああ、もうすでに家族なんだなと
実感しました!

今では子供達二人できゃっきゃいいながら遊ぶの見てるのも可愛いですよ😍
上の子も赤ちゃん返りしましたが
それでも、二人とも同じように可愛い。愛しいです!

かなん

2人目生まれたら2人目の方がかわいく感じてしまって、上の子に申し訳ないです。

HRT.YN.mama

2人目妊娠中は同じ感覚でした😭
意識いかないし産まれてから大丈夫かな?とかも思ってました。。
でもやっぱり産まれたら可愛いです💕!!
どっちがとかじゃなくそれぞれ可愛くて2人共に愛情を注いでるつもりですが、どちらかが寂しい思いする時もあるので私がもう1人いてほしいぐらいです😅笑
上の子と変わらないぐらい可愛くて愛しくなりますよ😊

りらたん

つわりの中の育児💦辛いですよね😭
6月に2人目出産しました👶
私も下の子の妊娠発覚時から悪阻がひどくて入院したりして、上の子のお世話が全くできない時期もあって😭
悪阻終わったと思ったら、夫の転職、引っ越し…ほんとバタバタでした😭

妊娠は嬉しかったですが、私も産まれてから同じように可愛がれるかな?と思ってました🤣

けど、今は2人目もほんとに可愛いし上の子が嬉しそうに妹〜♡って言ってる姿とか見ると産んでよかったって思います♡

あり※

めちゃくちゃ可愛いですね😍癒しでしす。上の子の時が寝なくて寝なくてまったく余裕なかったんですが2人目はすんごく寝てくれて良く遊びます。お兄ちゃんがすんごくあばれんぼうなので、毎日怒鳴り散らしてますが、下の子を見ていると幸せ感じます。もちろん上も可愛いですが赤ちゃんの可愛さたまりません

私も同じこと思ってましたよ!
上の子かわいいし同じくらい可愛いのかな?同じくらい愛情注いであげれるのかな?って💦
でも産まれてみたらもう可愛すぎてメロメロです😂
たまに、もし子供が1人だったらこの子にこんな事させてあげれたかなぁ、とか思ったりしますがだからといって下の子可愛くない!とはなってないです😁