※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
子育て・グッズ

両親が子供に甘すぎて困っています。贈り物が過剰で、子供のワガママになるのではと心配しています。両親に伝え方や同じ経験をした方の意見が知りたいです。

モヤモヤするので、お暇な方聞いてください(>_<)
私の両親が、私の子(両親にとって初孫)に甘すぎて
困るレベルです😭💦

実家との関係は良好で、月2〜3回会いますし
実家に泊まりにも行きます。
特に息子は初孫ということもあり、
ジジババに甘やかされて過ごして来たので
今でもジジババ大好き!
バイバイの時は号泣です。

本題ですが
そんな両親は、息子が欲しがるオモチャを
欲しいと言われると、すーーぐ買ってきます(>_<)
前回会ったときに、大きいトミカの車3種類を欲しがっていました。
今日会うと、そのうちの1つよトミカを、
プレゼントだよー
と息子に渡していました😭
残りの2種類も、購入済みで、自宅にあるそうで、
次回会う時にあげるね!と。

誕生日でも特別な日でもないのに、おもちゃを買い与える両親💦
ありがたいけど、さすがに一気に3つもプレゼントされ、
今後やめて欲しいって伝えました(>_<)

両親いわく、クリスマス、誕生日が近いから
何もない春〜秋が何も貰えないなんて可哀想
そんなに高いものじゃないし
と言っていました(>_<)

私の考えは、
欲しい物はジジババに言えば手に入ると思いそうだし
逆に、もう少し大きくなったら、買ってくれるから会いに行く、買ってくれないなら会わない、となったり
オモチャを大事にしなくなる、ワガママになりそう
と思います😭

今日、買ってくれる気持ちはありがたいけど、
今後やめてほしいと伝えましたが、
買ってくれる気持ちを迷惑がってしまって、申し訳なかったかなと反省しました😭

同じような方いますか(>_<)?
どうやって両親に伝えたら良かったですか(>_<)?
また、こんなに孫に甘い両親、どう思いますか💦?

余談になりますが、
一緒に出かけると、ガチャガチャも必ずやってきたり
バッテリーカーなども、私が止めない限り、エンドレスで乗ってます(>_<)

コメント

テツコ

うちの甥っ子(小3)がまさに投稿者様の想像に近い状態になっており、
言えば買って貰える、買ってもらったことに有り難みを感じていない、ご褒美もご褒美にならない 様な感じに思えるので、自分の息子にはそうはしてくれるな と言ってあります。
ダメなものはダメ、諦めろ と息子には言います、たとえ泣いていても。

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    小3ともなると、ジジババは買ってくれるってわかってますよね😭
    有り難みを感じなくなりますよね(>_<)
    逆に買って貰えないと、なんで?ってなりそうで、早いうちにダメ!諦めろ!を覚えさせます(>_<)

• 10月9日
かなこ

私のところと同じです。
おもちゃも服も何でも買ってくれるのですが、愚図れば買ってくれると思ったら困りますよね。 義実家もなので…有難いですが…
友達の子供が何でも買ってもらっていてワガママになり周りの友達と上手く付き合えないと聞いた事を伝え子供の為に控えて欲しいと言いました。
実家に行けば、遊んでくれてご機嫌だった、美味しいご飯で嬉しそうだったとその日の終わりに感謝のラインしています。
孫には本当に甘いですよね笑

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    同じ状況なんですね💦
    本当ありがたい‼︎のは承知の上で、今後の成長のためにも、オモチャじゃなくて、遊んでもらって喜んでた!などのLINEが良さそうですね✨
    参考にさせてください♡
    今後、友達とうまく付き合えないのは、親としてもしんどいですよね(>_<)

• 10月9日

こんばんは!
私の弟がそうでした。

田舎なので上2人が女で末っ子長男の弟で、同居していた祖父がめちゃくちゃ可愛がりました。弟だけにお菓子やオモチャを買い与えるくらい…

小学生になり、買いたいものがあると祖父に言って買ってもらい、中学生や高校生になると親に内緒でお金を貰ったり…
大学生になり、実家から離れて一人暮らしをしていたのですが祖父に電話してお金を振り込んで貰ったそうです。
(それを聞いた妹が、親戚が集まった時にオレオレ詐欺にあったんでしょ?なんて笑い話にしてました)

流石に、社会人になってからはないそうですが、私のはご両親には厳しく言っても良いのかな?と思います。

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    なるほど💦土地柄もありそうですね😭
    息子も、私に内緒でやりそうです😱笑
    オレオレ詐欺の話、ちょっとわらってしまいました😂
    今回は本気で言ってみます(>_<)

• 10月9日
r.s

義両親が旦那の弟夫婦の子にそうです‼️初孫、2人目の子とあり欲しいものは何でもジジババ。パパママ駄目って言うもん、とかジジババに買ってもらえってってよく言ってます😅
ジジババも欲しいと言われたものは何でもすぐ買いに行ってますよ😅
なぜかうちの子には何もないですが、変なくせつけられるのも嫌なので まあいいか。って感じですね😂💦

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    そうなんですね(>_<)
    まさに!息子が、パパママがダメって言うと、ババに言お〜と言ってます(;_;)
    それもダメですね💦
    本当変なクセがつくのも大変だし、人ごとだと思った方が良いですね😱

• 10月9日