※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばたろ
家事・料理

息子の離乳食について、アドバイスをいただけたら助かります。私には食…

息子の離乳食について、アドバイスをいただけたら助かります。

私には食物アレルギーがあります。主に、
★柑橘類全般★パイン、桃、りんご、梨、いちご等の果物★梅干し
を食べることができません。

息子の離乳食が始まり、いざ果物類に手を出そうとしましたが、息子も果物アレルギーだったらどうしよう…と不安になり、まだチャレンジできていません。
なにかよい介入方法はないでしょうか?

また、私は果物を剥いたり切ったり、味見をすることができません。旦那の力を借りるとなると、夜になってしまいます。
新鮮な果物を食べさせてあげるにはどうしたら…😭何かよい方法はないでしょうか?

体験談等大歓迎です。お教えください😭

コメント

チビパンダ

バナナから開始するか、ベビーフードのリンゴなどのフルーツから始めるとかはどうですか⁉

• しばたろ

しばたろ

お返事ありがとうございます!
    バナナ✨私、バナナなら食べれます!
    ベビーフードは、生の…缶詰みたいな感じですか…?調べてみます!

• 10月8日
  • チビパンダ

チビパンダ

リンゴおろしのようなのです。5ヶ月~のは。
    それ以降のはペースト状のフルーツにざく切りフルーツが入ってる感じですね✨
    最小限食べれる様になれば、今後ヨーグルト挑戦などで使い回せると思いますよ😃

• 10月8日
  • しばたろ

しばたろ

果物いけたら、デザート系のレパートリーが増えていいですよね❗
    色々チャレンジしてみます🎵

• 10月8日
ママリ

私は卵、夫はスイカ、メロン、梨、桃、きゅうりに食物アレルギーがあります。
その他も色々なアレルギー体質です。
義妹は甲殻類アレルギーだったり私も子供の離乳食すごく不安でした。
「何のアレルギーがでるかはわからないけどアレルギー体質は遺伝する」とアトピーで受診した医師に言われたからです( ´~`)
なので、○ヶ月から桃、○ヶ月から卵黄、とかいう指標の全て2~3ヶ月後にあげました!
肌が弱いのですがお肌を綺麗に保つことで食物アレルギーも出にくいということで、朝晩の保湿もしっかりしてます。
最初の頃は果物は加熱し平日の午前中にあげてました。
最近は体も大きくなったので生であげてます。
今のところ何のアレルギーも出ることなく何でも食べられていて安心しているところです☺
少しでも参考になれば✨

• しばたろ

しばたろ

お返事ありがとうございます!
    ご夫婦、ご家族共にアレルギーがあられるんですね。。
    家族といえば、私の父は甲殻類アレルギー😭祖母は牛乳、肉アレルギーです😭ひぇ~💦自分のだけ考えていました。。。
    ひとテンポずらして食べさせる方法…やってみます!となると、果物類は7ヵ月以降が無難ですね😅
    朝晩の保湿!自分のもままならないですが、せめて息子のくらいはしっかり保湿してあげたいです!

「加熱」法!!!
    確かにそれが一番いいかもしれません!色んな生の果物を食べさせてあげれるよう、工夫していきたいと思います✨

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

正直特定の果物がでても仕方ないかな、と思ってましたが卵、小麦とかは出てほしくないなぁ💦と思っていて、パンとかも遅らせてあげました。
    あと果物はキウイとかパイナップルとか南国系のは特にアレルギー出やすいのでまだあげてなかったりします!
    しばたろさんのお子さんもゆっくりでいいと思います☺
    なにもないといいですね!

• 10月8日
  • しばたろ

しばたろ

ありがとうございます!ゆっくりペースで食べさせてみます✨(*^ω^)

• 10月8日