※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
お仕事

保育士復帰後の仕事と家庭の両立が不安。経験者のアドバイスを求めています。

保育士をしています。来年の4月に子どもを他園に預けて復帰するのですが、離れるのが寂しい..もっと一緒にいてあげたいという気持ちが日に日に膨らんでいます。

保育園はメリットがあるのはもちろん知っていますが、子どもなりに毎日頑張って園生活送っていること(特に乳児)を子どもを産んで改めて強く感じました。せめて2歳クラスに上がる時まで一緒にいてあげたかったな~とモヤモヤします。かと言って今回復帰しない道はないのですが。。

どこの地域も保育士が足りてないのは承知ですが、やはり持ち帰りの仕事等を考えると仕事と家事と子育てを両立できるか...自分に余裕がなくなる中、娘にかわらない愛情を注いであげられるのか、、今から不安です。
現役・元保育士の方、同じように悩んでいる方、または悩んでいた方、保育士復帰されてその後もお仕事を続けている方いらっしゃいますか?お話聞かせて下さい。

コメント

ゆか

息子は3月生まれで、1歳なりたての4月から保育園に預け、保育士してます。

毎日かなりハードです。
今は運動会前でなお忙しいし、疲れもピークです。

持ち帰り仕事があるときは、早く寝ろーと思っちゃうし、そうゆうのダメだなーとは思うんですが、毎日そんな感じです。

  • かず

    かず

    お返事遅くなりすみません。やはりハードですよね。。最初は風邪も沢山引くだろうし今から戦々恐々としてます(._.)

    • 10月10日
あきこ

元保育士です。
日頃の持ち帰りの仕事のことや、自分の子どもの行事と仕事先の行事の日にちが一緒だと絶対子どもの行事に参加できないことを考えると復帰したいと思えません。わたしは第一子の出産ですっぱり辞めたので、復帰は絶対ではない身です。第三子が8カ月ですが離れたくないですね。まだまだ自分の子を見ていたいです。この子が大きくなって手が離れたらとか思うと、今度は仕事離れてから長すぎて復帰できないんだろうな…💦

  • かず

    かず

    お返事遅くなりすみません。そうなんですよね。保育園時代は運動会はまず見に行けないと思います。お遊戯会は園によって割りと違うので希望がもてますが。。本当にこの道で良かったのかモヤモヤします。復帰してから辞めるかどうか考えたいと思います。

    • 10月10日
Ri-♡

おはようございます◡̈
1人目が、1歳3ヶ月の時に育休明けで職場復帰しました。
私は正直一緒に居たいと思うよりも、園でも子供、家でも子供。
365日24時間子供と一緒で自分が嫌にならないだろうか…?と不安でした💧
私は娘を自分の職場の園に預けてます。0歳で復帰になると園の方針で、復帰した保育士は、自分の子供と同じクラスに入るようになってます。
0歳の時だけですが少しでも長く親と居られるようにと。
でも私は、職場が一緒な時点で公私混同じゃんと思われるかもしれませんが💧
公私混同したくないので一緒のクラスは嫌だと言いました^^;
それなので別になる1歳過ぎてからちょうど育休も明けるので復帰しました。確かに復帰しなくていいならその方が私も良いと思ってましたし、もうちょっと仕事せずにゆっくりしたいと^^;
でも主人の給与だけでは難しいのもあり(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

で、いざ復帰すると楽しいです!!!
家にいると自分もあんまり人と関わりが無くなっていましたが、復帰したら、職員間でのおしゃべりに、悩みを相談したり保護者との関わりなど◡̈

保育園の子供はやっぱり可愛い!!
そして仕事終わって自分の子供に会うと、家に一緒にいた時は勿論可愛いし離れたく無いと思いますが、会えない時間があるほど可愛いさ、愛おしさが増しました!


私の職場は遊ぶだけでなく他の園に比べたら特殊な方針なので正直、正規職員の時は楽しかったですが本当に涙が出るほど激務でした。いまはフルタイムのパートですが、正規の時に比べたら余裕ができました!残業と早番遅番等が無いので。
去年は訳あって年中の担任を持ちました。1人担任でしたが、子育てしていて、子供に対して独身の時と比べて感じ方もまた変わったのか、責任も大きく激務でも、すごく充実して毎日楽しかったです!
なので私は復帰して良かったと思います◡̈♥︎
ただ2人目になった今は今度また復帰してやっていけるのか正直不安です💧

私は復帰してよかったですが、もし悩んでいて復帰しなくても生活するのに問題がなければもうちょっと待ってもいいんじゃ無いのかなと思います◡̈♥︎

今の瞬間は今しかないですもんね♡♡

  • Ri-♡

    Ri-♡

    熱く語り過ぎて長くなりすいません(・・;)💧

    • 10月9日
  • かず

    かず

    お返事遅くなりすみません。親身に相談にのってくださり、ありがとうございます。自分のクラスに入れるのすごいですね!!でも確かに私も公私混同してしまいそうです。うちは公立園なのでそのような柔軟性はありません。。
    復帰して良かったと聞くと少し希望が持てました。まだ復帰まで少し時間があるので悔いなく過ごしたいと思います。ありがとうございました。

    • 10月10日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    産休育休ってあっという間ですよね!
    仕事している時は長く感じるのに休んでる期間は短く感じるし💧
    娘ももう3ヶ月たったのかー!保育園復帰もどうするか考えないとと思いつつも、3歳くらいまで見たいなと思うこともあります💧
    でも早く入ると子供の協調性や、言葉の覚え生活習慣などの身につくのが、早いなと思いました(*´˘`*)♡
    おかげで色々助かってます( ´艸`)
    でも考え方は人それぞれですので、悩みは尽きないと思いますが今の時間を思いっきり楽しんでください♡

    • 10月10日
るる

私も保育士をしています。再来年の4月に復帰予定です。同じように悩んでいます。

私の園は短時間勤務もできますが、担任は持たなければいけないので、確実に周りに迷惑をかけてしまいます。
せっかく子どもを預けてまで働くのだから、「すみません」と言いながら働くのではなく、「ありがとう」と言われながら働きたいな〜と思っていて…。
だったら、パートや派遣で保育補助の方が迷惑かかり辛いのかな…と考えています。私の園では前例が無さそうなのですが、パートに変更できるか今度相談してみようかなと思っていますよ。

復帰するとしても、働き方を変えるとしても、残念ながら辞めてしまうとしても…納得できる結果になるといいですね😂

  • かず

    かず

    お返事遅くなりすみません。
    そうなのですね。本当にあっという間に育休が過ぎてしまって驚きです。

    担任持つと周りのことを考えて取るのは申し訳なく思ってしまいますよね。うちも短時間勤務も権利としてはありますが、誰も使ってないので取得は難しいです。。

    育休手当ても頂いてるのでこのまま退職する訳にもいかないのでまず復帰してからこの先どうするか考えたいと思います!ありがとうございました!

    • 10月10日
あや

結婚で遠方に行くので辞めました。妊娠して出産したら働きたいけど、2人目も欲しい、2人生んでから復帰した方が迷惑かけないとか色々考えてしまいます。
今旦那が激務だし、両親も遠方、正規じゃなくて、パートかな。とも考えますが、2人一気に保育園なんて入れるのか今から悩みはつきません。