※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
その他の疑問

転勤族の旦那さんをお持ちの方、ずーっと賃貸に暮らす予定ですか?戸建又…

転勤族の旦那さんをお持ちの方、ずーっと賃貸に暮らす予定ですか?
戸建又はマンション購入しましたか?
もともと戸建に住むのが夢なんですが、転勤があるため諦め気味で。
私は子供が中学に上がる前までには定住地を決めたいのですが、皆さんはどうされるのでしょうか?

コメント

もんちっち

転勤族です!家賃の半分は手当てで賄うので定年までは賃貸で、退職してキャッシュで小さい夫婦2人生活の平屋を建てる予定です✨

• けんてぃ

けんてぃ

旦那と同じ意見ですね😂
    うちも家賃の半分は手当なので、これがベストだとは思ってますが、子供が中高生になったときに、転勤させるのは可哀想だし…と思って、悩んでしまいます😭

• 10月8日
  • もんちっち

もんちっち

家を買うとしたらマンションって旦那は言いますね!
    下の方のももさんのように、マンションなら買ったとしても売りに出しやすいから!って言って😌
    私がいずれ地元に帰りたいので一応貯金したりモデルルーム見たりして見学には多数行ってますけど、あくまで勉強のために😌
    転勤族はホントに大変ですね😭

• 10月8日
  • けんてぃ

けんてぃ

やっぱりマンション派が多いのですね!
    本当転勤族大変です。
    自分が違ったから余計に、将来設計が建てられなくて困ります😂
    でも自分が選んだ人だから仕方ないですね😭

• 10月8日
  • もんちっち

もんちっち

私の親も転勤族だったから子どもなりに苦労は多くて辛かったので、自分の子どもに同じ気持ちはさせたくないですし、ましてや主人が転勤族+家を留守にする期間が長いので防犯上もマンションが安心ですよね😌
    結婚する前からそんな苦労は分かって好きになって結婚したからには、ちゃんと旦那とお互い納得いく話し合いを重ねていくしかないですかね😊♥️

• 10月8日
  • けんてぃ

けんてぃ

確かに防犯面ではマンションが勝ちますね!
    その通りです。お互い納得いくように、まだまだ時間はあるので話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
もも

うーん、まだまだ先のことは考えていませんが。
とりあえずついていけるうちは一緒に引っ越して賃貸、の予定です。
しかし旦那は先にマンション買ってしまって、転勤になったら人に貸したらいいんじゃないかと言ってます。
て、ゆくゆくはそこに住んで単身赴任、と。
まぁ確かにそれでいいかなぁと思ってはいますが、そのマンションを買う場所については意見が合っていません。
旦那は今いる東京に。
私はお互いの親が暮らしている地元の大阪に。
まぁこれからの子どもの人数やらお金やらで、状況は変わってくるので、とりあえずは保留にしてます!

• けんてぃ

けんてぃ

私もギリギリまでは付いていこうとは思ってます!ただ付いて行けなくなったときどこに住むかなんですよね😭
    旦那もマンション買って、人に貸すのもありと言ってましたが、私は人に使われるのに抵抗がありまして😅
    買うなら地元という意見は一致してるのですが、旦那は、定年後or出世街道外れたらor地元でいい仕事見つかればといういつ実現するかわからない条件でして😂

• 10月8日
はじめてのママリ

転勤族ですが2年以内に転勤となることもあり、賃貸にも住めないです( ; ; )
今は社宅でまだ安く済んでるのでとりあえず貯金頑張って買うなら子供が中学生以降かなと思ってます💡

主人の会社の人はそれくらいで購入して単身赴任を選ぶか、社宅にしてついていくから子どもが大きくなるまでは買わないという方が多いみたいです ><

• けんてぃ

けんてぃ

転勤頻度高いんですね!
    やはり中学校が大きな区切りですよね。
    私もそれくらいを考えています。
    単身赴任…してくれたらいいのですが、旦那は単身赴任できないとか言ってて😭寂しがりや過ぎて困ります。

• 10月8日
たっくん

転勤族です⸜⌄̈⃝⸝‍
今は普通の賃貸に住んでいますが、家賃は全部会社負担です。

小学生入学まではついて行きます。
理由は小学生になると手続きなどが色々面倒くさいし、子供も友達と毎回離れるのは可哀想だからです。

それまでに頭金だけでも貯めて、中古の家買おうかって話をしてます。そしたら旦那は単身赴任させます⸜⌄̈⃝⸝‍ 単身赴任手当が出るので⸜⌄̈⃝⸝‍

• けんてぃ

けんてぃ

たしかに学校入ると手続き大変ですよね。勉強も履修にムラができそうな気がして困ります😂
    お友達とも離れ離れ…可哀想😭
    単身赴任がやっぱり手ですよね〜。あと数年ありますし、お互いの意見が一致すれば良いのですが…。

• 10月8日
おはし

旦那が自衛官なので全国転勤族です!
うちは子どもに地元が無いのはかわいそう、転校はさせたくない、という意見が夫婦で一致したので、今年戸建を購入し来年入居予定です🙆
うちは旦那の実家もずっと父が単身赴任していたようなので、そのへんの話し合いはむしろ主人の方が寛容でした(⍢)

• けんてぃ

けんてぃ

わあああ良いなあ、戸建。羨まし過ぎます😭
    うちは逆で、義父は転勤族だったのですが全国・海外にも家族で転勤してて。旦那は地元が無いですがあまり気にならないようで。
    羨ましすぎる寛容な旦那さんです😭😭😭

• 10月8日