※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤコ
妊娠・出産

2人目妊娠中で1人目はADHD疑い、主人は喜ばず離婚も示唆。育児と家事は一人で、離婚考えるが不安。相談先がなく、悩んでいます。

2人目を妊娠しました。正直やっていけるか、分かりません。
1人目は(もうすぐ3歳 )ADHDの疑いがあり、先日発達障害専門の病院に行きました。少しだけ二語をしゃべっていますが、まだ言葉になっていない事もいいます。
先生は診察中の子供の様子と日常生活を聞いて、その傾向があると言われ、次は検査があります。
もしかすると少し自閉症もあるかもとの事です。

2人目が出来た時に私は喜びましたが、主人は全く喜ばず、戸惑っていたそうです。

主人が言うには、これ以上家事ができないんだったら、嫌になってもう別れるとの事でした。その他色々と言われて、ショックも受けました。
元から主人は子供は1人だけでいいと言っていました。
主人が好きでしたが、一気に冷めたと言うか…なんというか…。

正直1人目はかなり手がかかり、新生児からなかなか寝ない子で、今も夜泣きもあり、また日中は動き回っています。
外に出れば車が走っている道路にも突っ込んでいくので、ヒヤヒヤしたりと気を使います。
部屋はおもちゃ以外にも、色々と知恵を働かして散らかされます。

そんな私は多動はないと思いますが、ADHD疑惑があります。
私の身内にもその疑惑があります。
私とその身内はそっくりの性格のようです。

私は育児と家事はワンオペなので、一切主人の手伝いはありません。
2人の育児をしていたら、正直家事は疎かになる気しかしません。

そうなると離婚ですし、
気持ち的には産んであげたいけど、
上の子と同じようにお金をかけてあげれないと思うし、
なにより今このような状況と先の離婚を考えたら、幸せにしてあげる自信がありません。

今現在悪阻が酷く、更に弱気になっています。

離婚すれば実家に帰ることになりますが、
何の資格も経験もないので、やっていける自信もありません。

おそらく主人は中絶を希望してるのかと思いますが、その言葉は一切口に出しません。

家の事をしろと言うことと、1人目と同じ事はしてあげれない!等、色々と言っています。
1人目の育児が大変と言っても、みんな一緒!と言われてしまい、一切分かってくれません。

2人目の事をどうすれば良いの?!と聞いても、もっと自分で考えろ!としか言われません。

もうどうすれば良いのか、全く分かりません。
私が無能なのが1番悪いのですが…

身勝手な投稿ですみません。
誰にも相談できない為、質問しました。

コメント

ソラ

避妊はしてなかったんですか?

ママリ

夫婦一緒に望んでいないのならなぜ避妊しなかったのでしょう?
その状態だとお子さんのためには良くないとも思いますが、これはご夫婦で決めることだと思います!

ぽん

避妊してなかったとしたら、旦那さんにも責任ありありですね😭

わい

コメント失礼します。
私の兄夫婦の次男(10)がADHDです。
兄の奥さんがADHD疑惑です。
次男が生まれてから、家事が更に疎かになりました。
少し、似ている部分があったのでついコメントしてしまいました。
とても大変かもしれませんが、離婚を免れたりのであれば、家事をしっかりこなすしかないと思います。
そもそも、子供は1人でいいという旦那さんなのに何故、避妊をしなかったのですか?

どういう理由があれ、アヤコさんと息子さんが幸せになれる道を選んでください。
旦那さんはハッキリ言って、離婚すべきだと思います。
旦那としても父親としても、信じられない発言が多いです。
妊娠した責任は旦那さんにもあるのに無責任です。

ゆー

なぜ避妊されなかったのですか?

しばたろ

妊娠についてはお二人でしっかり話合われてみてくださいね。やっていけるかどうか、、それは誰にも分かりませんが、マヤコさんと子どもさんには支えてくれる人が必要です😭簡単に離婚という言葉を口にしないでくださいね。

旦那さんの、
自分で考えなさい
という言葉は深いなぁと思いました。
お二人の関係性が少しだけ分かった気がします。

それにしても1人目の子どもさんを、頑張って育ててらっしゃるのが文をみただけですが伝わってきます。お大変でしたね🙇💦
もし、マヤコさんにも発達障害の傾向があるならば、生活のしずらさが他のママさんより沢山沢山あるでしょうに。。。
子育て、子どもの発育、家事、旦那さんとの関係、妊娠、自分のこと…と、考えることが多くて大変でしょう。。

身近に相談できる人がいればいいのですが…😭延ばせない案件ですからね…😭

マヤコさん立ち上げ家族がよい方向へ向かいますように。。

アンパンマン

私自身がADHDです😄
家事は全く出来ませんw
これ以上家事が出来ないのだったらと言われたみたいですが、家事は今どんな感じですか?
良かったら教えてください😊
私も似たような経験があるので辛い気持ち、すごく分かります😭

えまり

家事ができていないのは、前からですか?
私も子供1人なのに毎日最低限の家事しかできていません。
子育て中は仕方ないと思うんですが、どの程度できていないかにもよりますね。。
上のお子さんがADHDであれば、さらに手がかかって家事が疎かになるのは仕方ないと思うのですが…。
今悪阻もあるならなおさらご主人の協力も欲しいところですが、避妊しないで2人目欲しくないとは…( íーì )
ただ旦那様の今の心境としては、今の生活よりさらにひどくなるのが予想できるから、不安なのかもしれませんね。
きちんとした話し合いをしないと時間だけが過ぎてしまうし、2人目のお子さんのことが心配です。
家事をもっとしっかりやるにしても、旦那様が納得するレベルがどのくらいなのかにもよりますよね。
まずはマヤコさん自身がこのまま2人目を出産して子育てしていけるかを具体的に考えてみて、結論を旦那様に話してみては?

ぱるる

ご主人が求める最低限の家事レベルが高過ぎるのか、育児中だからと許容できる範疇を超えて家事が不十分なのかで、話は違ってくるのかなあと思います。
私もワンオペで家事はかなり疎かですが、主人が言うには、本当に奥さんが家事しないレベルはこんなものではないと。
私ができてるという意味ではなく、主人のある知人のお宅にお邪魔したとき凄まじかったらしく。
我が家もけっこうに散らかってますが、散らかってるとかとはジャンルが違うと。
そこまでのレベルになってしまってるなら、たぶんですが、ワンオペだからとかお子さんの特性が大変だからとかの要因よりも、ご本人の特性が根本にあるのかなという気がします。
努力されてて偉いなと思うし、一方でご主人の言い分も分かります。
スレ主様が悪いということではなく、どちらのせいでもないと言うか…
仕事から疲れて帰宅しても家で安らげないんだと思います…それはそれで気の毒ですし…
妊娠中の割引などを使って、時々家事ヘルパーさんを入れてみてはいかがでしょうか。
長男さんを時々一時預かりなどに預けて、ご主人のためにゆっくり料理するとか。
毎日ではなくても、家がそれなりに片付いておいしいごはんが出てくる日が時々あれば、ご主人の心もほぐれるかもしれないし、何よりスレ主様が楽にならないでしょうか。
多少費用はかかっても、誰かの手を借りてみてはどうでしょう。
お身体だいじになさってくださいね。