※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

授乳回数と間隔について質問です。1回の授乳は左右何分ですか?授乳間隔はどのくらいですか?最近片乳15分でうまくいかないことがあるので、他のママさんの経験を知りたいです。夜だけミルクを考えている方いますか?

生後1ヶ月の完母のママの皆さんに授乳回数と間隔について質問です!👶🏻
1回の授乳左右何分くらいしてますか??
また授乳間隔ってどんな感じですか??
私は左右10-15分ずつで2時間半くらいなんですが、最近片乳15分くらい吸うともう片乳は飲んでくれなくなりました💦体重増えてればるし大丈夫かなと思いつつ、ほかのママさんはどうしてるのか気になって💦
またミルクにも慣れさせたくて、夜寝る前だけミルクたそうかと思ってますが、同じようなママさんはいらっしゃいますでしょうか??

コメント

つなかん

私は片方5分の計10分で、1.5時間〜2時間おきです!
産院では片方5分×2で教わったので少ない気がして不安でしたが、体重の増えも良いのでそれでしています。
だんだん短い時間でたくさん飲めるようになって来るので体重がきちんと増えてるなら片方の時間短くしてもいいと思います😊✨
私も寝る前ミルクにしたいと思ってますが、ミルク作ったり哺乳瓶消毒したりが面倒で結局母乳です😂💦

• らら

らら

回答ありがとうございます☺️

私の半分くらいなんですね😳‼️少し時間短くして様子見て見ますね✨✨
    消毒とか面倒ですよねー💦母乳だとすぐあげれますしね👶🏻🌟🌟

• 10月9日

初めは、泣いたらあげるで1時間間隔の20回でした。すぐに寝てしまったり、ちょこちょこ飲みで心配でしたが、1日50g増えているので大丈夫と言われました。

ですが、眠い時に飲むのは勢いよく吸ってくれず飲み残されて乳腺炎になったので、眠い時は抱っことトントンにしました。間隔をあけての授乳はゴクゴク飲んでくれるので、空腹なのか眠気なのか判断しやすくなりました。

今は、5分を2クールで20分。間隔は2時間半〜3時間半で8〜9回です。

夜のミルクは、上の子の寝かしつけもあるので、たまにですが様子を見て60cc足しています。

• らら

らら

1日50g増えるってすごいですね!😳✨授乳は5分ごとで2往復ということでしょうか??ミルクはその授乳の後に60cc足してるということでしょうか??

• 10月9日

退会ユーザー

そうです、2往復です。
    21〜22時くらいのおっぱい後は、比較的長時間寝てくれるのですが、目がランランしていたり、飲み足りなそうな時は、ミルクを足しています。

• 10月9日
▽y_na

日中の授乳間隔は1時間〜2時間で、夜は3〜4時間ぐらいで、その時によって片乳5〜10分ずつです🤱
って言っても、片乳に10分飲んで寝ちゃったりもあるのでがっつり飲んで欲しいときは搾乳して哺乳瓶であげちゃってます🍼
夜はしっかり寝て欲しいな〜とミルク足したこともありますが、ミルクだとうちの子吐きやすくてやめちゃいました😅

• らら

らら

片乳だけだともう片方次の授乳まで死にませんか?!😳飲まない方搾乳とかしてるんですか?✨

ミルク合わないんですかねー💦合う合わないもまず見ないといけないですね💦💦

• 10月9日
  • ▽y_na

▽y_na

日中だとまだ耐えられますが夜中に片乳で寝られると死にます😭笑
    朝方も寝落ちされたので耐えきれず搾乳しました💦

どうなんですかねー😭 今後もしもの時とかにミルク飲めないと困るな〜と思いながら、母乳の楽さに甘えてしまってます😂

• 10月9日
こきんちゃん

私は片方5分くらいで、間隔はバラバラです💦
娘が泣いたりほしがったときだけあげてます。
出かけてて、寝てたり大人しいときは3時間とかあいてます😔
それがいいのか、わかりませんが体重はきちんと増えてるのでいいのかな〜?って思ってます笑

夜はミルク足してます😊
ミルクあげないと足りないのか泣いて寝てくれないので😓
そのおかげでか、12時くらいから6時くらいまでずっと寝てます笑

• らら

らら

片方5分って私の半分以下ですね😳‼️でも体重増えてればのーんさんのベビちゃんにはきっとそれがあってるんですね☺️💓💓

夜のミルクはどれくらい足してますか??

• 10月9日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

返事だいぶ遅くなりました💦

長い時間あげると片方で満足して
    もう片方吸わなくなって寝てしまうんですよね😓

夜は100ですね(。◡̈。)
    母乳飲んでからあげると飲まなくなるのでミルクあげてから
    足りなさそうなら母乳あげるようにしてます😅

• 10月9日
のこのこ

1ヶ月半の娘がいます。
片乳5分計10分で約3時間おきです。
5分以上あげてると飲まなくなってくるので5分で切り上げちゃってます。
足りてるのか心配だったけど、体重も増えてるので良してとしてます!笑
1日の授乳回数は7〜8回で夜寝る前に一度だけミルクを足してます!
やっぱりミルクを飲むと長く寝てくれるので助かってます!

上の子は1ヶ月すぎで哺乳瓶拒否が始まってしまったので、哺乳瓶拒否しないためにもミルク足してます。

• らら

らら

10分の授乳で3時間もつといいですね☺️✨✨私イマイチ3時間もったことがあまりなくて💦だから長い時間あげてたんですけど…

夜のミルクはどれくらい足してますか??

• 10月9日
  • のこのこ

のこのこ

3時間もつときもあれば途中でおっぱい欲しがるようなら時間気にせずあげちゃってます✨
    でもだいたい間隔は3時間くらいです。

夜のミルクはミルクの前の授乳を3時間くらいあけてからがっつり100あげてます。
    ミルクの時は授乳なしでミルクだけ!って感じです!
    その後は5〜6時間続けて寝てくれるので助かります😊

• 10月9日
なな

私も1ヶ月過ぎごろまでは片方15分ずつ飲ませてましたが途中で寝ることも多くなったので10分ずつに変えました
それでもあまり間隔は変わらず2〜3時間おき、夜は3〜4時間ほどあきまず。
夜寝る前だけ80から100ミルク飲ませてますよ
長い時は6時間程寝てくれて助かります!

• らら

らら

時間短くしても間隔変わらなかったんですね😳‼️✨私もちょっと時間短くしてみます!👶🏻🌟🌟

夜のミルクは授乳なしでミルクをあげてますか??

• 10月9日
  • なな

なな

寝る直前のミルクは授乳なしでミルクのみですがそれだと授乳間隔が空き過ぎて胸が張ってくるので2.3分吸わせる時もありますよ😊

• 10月9日
みぃちゃん

授乳時間はだいたい6分ずつで、間隔は寝ていれば3〜4時間、起きていればぐずったりするので2時間前後ですかね😅
体重もしっかり増えていて片乳15分で満足するならあげる時間を短くして両乳あげた方がいいと思います🙆‍♀️
例えば10分ずつにしてみるとか🙌
飲んでもらえなかったおっぱい痛くなりませんか⁇💧

あと、上の子の行事や風邪対策としてミルクにも慣れて欲しいので、生後1ヶ月を過ぎたあたりから寝る前にミルク40mlをあげています✨
腹持ちというよりは、本当に哺乳瓶&ミルク拒否をなくすためなので少量です💦
上の子の時は生後2ヶ月で私が風邪を引き、なかなか治らないため薬を飲みたくて哺乳瓶でミルクをあげようとしたら完全拒否。哺乳瓶に搾乳した母乳入れても拒否。咥えてすらくれなかったので、薬が飲めず完治に2週間かかりました😅
なので哺乳瓶慣れさせるなら早め練習した方がいいですよ🙆‍♀️

• らら

らら

そうなんですよー💦飲んでもらえなかって片方はもう死んでます笑
    まず時間の方変えてみますね🌟とりあえず15分片方でも体重は増えてるので、言われたとおり片方10分ずつ試して見ます\( ¨̮ )/♡!!

哺乳瓶慣れさせないと後々大変ですよね😰てか風邪2週間とか大変でしたね😳💦💦
    夜のミルクは授乳のあとに40ccって感じですか??

• 10月9日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

たまに片乳だけで寝られちゃうと、もう片方のおっぱいどうするのよー😥ってなります笑
    きっとおっぱいの出が良くなったのでトータル15分くらいがベストなのかもしれませんね🙆‍♀️

まさか哺乳瓶拒否なんてものがあるとは知らず💦普通に飲むものだと思っていたので大変でした😅

通常混合にするなら授乳→ミルクですが、私は混合というより慣れさせるためで40mlだけなので先にあげてます🙆‍♀️

• 10月9日
y

5〜10分ずつで日中は2時間半から3時間です!片乳だけで寝てしまうこともありますがその時は飲んでない方は搾乳しないと溢れます😂😂寝てしまう前に反対の乳に交換したり、その時の子供の様子でかえてますよ!
片乳で寝てしまった時は哺乳瓶に絞って次の授乳であげてプラス母乳あげてます!片乳だけで50〜90くらいは搾乳できるので😅🌟夜は腹持ちがいいのでミルクだけの時もありますが母乳だけでも6時間くらい寝てくれたり、だいぶ間隔が空いてきました!