※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
妊娠・出産

無痛分娩の詳細やメリット・デメリット、予定日との関係について知りたいです。初産では計画通りに進むことはあるでしょうか。

無痛分娩について。

二人目を希望しており、次は無痛…と思っていますが、無痛分娩の詳細がよくわかりません。

陣痛はやはり同じく痛いですか?どこらへんから無痛になるのでしょうか…(^o^;)
また、無痛のメリット、デメリットも教えて頂けると助かります。

上の子がいるので、予定日に産まれてくれると助かりますが、無痛分娩は計画通りにいくものなのでしょうか?初産の時は破水からの予定日より7日はやく出産でした。

宜しくお願い致します。

コメント

N

わたしも無痛考えました💦
経験者でもないので、すみません💦
調べてもなかなかわからず…
お産が進みにくくなることや、麻酔があまり効かなかったこと、途中で麻酔を止められてしまったこと、逆に全然痛くなかったなど…
人によって様々で自分が調べているときは難しかったです💦

結局わからない出産方法、わたしの地域では無痛をやってるのが車で1時間近く遠いことから、
1人目を産んだ病院で産むことにしました💦

もうすこし無痛分娩普及してほしいです😭

• どらみ

どらみ

コメントありがとうございます(*^^*)

無痛分娩は調べると色々な情報がありすぎて、わからないですよね💦

皆さんの体験談を参考にしたいと思います!

無痛分娩の病院が近くにないのですね(>_<)確かに海外では主流みたいですし、もう少し増えてくれるとありがたいですよね(>_<)

2人目の出産頑張ってください✨

• 10月9日
ゆうゆ

私は無痛分娩予定でしたが、破水してしまいある程度まで子宮口が開かないと麻酔を使用すると分娩遅滞になる為、陣痛はあるのに麻酔導入するまではかなり痛かったです。
しかも、その後も子宮口の開きが悪く結局帝王切開になりました(・Д・)
お産が進まなくなること、、あります!私が出産した病院は都内の24時間麻酔対応可能の大学病院でしたが私を含め緊急帝王切開になった人が結構いました。

• どらみ

どらみ

貴重なお話ありがとうございます(>_<)

そ、そうなのですか…!!(゜ロ゜ノ)ノ子宮口の開き…一人目の時悪かったです💦もしかしたら帝王切開になる可能性もあるのですね(>_<)
    やはり リスクがあるのですね…💦

ありがとうございました‼

• 10月9日
usagi

あんまり参考になりませんかもしれない。
一人目の時無痛分娩でした。二人目も無痛予定です。
健診の時、すでに3センチを開きました。自分は痛みとか全然感じでいませんけど。その日の夜、入院しました。無痛の針を刺しました。その夜、ゆっくり休むため、張り止め薬をもらいました。
次の日、3センチのままで始まりました。陣痛は全然感じでいません、最後の1時間💩が出で来たい痛みだけ感じました。
全開から15分で産まれました。全部で8時間産程。ちなみに、37+6で産まれました。
メリットとしては痛くないことかな。私は痛みすごく弱いなので。
デメリットは今まで何も感じでいません。たぶん人によってかな。

• どらみ

どらみ

ありがとうございます(*^^*)

とても分かりやすかったです!
    子宮口がスムーズに開けばそんなに痛い思いをせずに、出産することが出来そうですね✨

全開から15分だなんてすごいですね!
    二人目はも頑張って下さい(*^^*)
    ありがとうございました✨

• 10月9日
マロン

破水後、普通分娩12時間の陣痛に耐え兼ねて、無痛分娩に切り替えてと懇願し、諸々の手続きと麻酔が効くまで3時間、その後3時間後に出産しました。
と言っても、和痛という概念のものだそうですが...

私は途中から無痛にしましたが、初めから無痛分娩も選べました。
痛みに強い方だと思っていたのですが、想像を絶する痛さに耐えかねて&血圧が200超える場面もあったため切り替えました。
無痛の麻酔をしてからは、痛みは7割減くらいになりましたが、やはり痛みはあります。
私のところは和痛だったからかもですが、無痛の麻酔の病院はあまり痛くないのかもしれません。
あと、麻酔の量にもよります。
私はもう少し増やせたみたいでしたが、我慢できたのでmaxの量ではありませんでした。

無痛分娩でも、子宮口が開いてないところからスタートだと鈍い痛みがずーっと長く続くそうで、12時間の陣痛も無駄ではなかったと助産師さんは仰いましたが、初めから経験したくないレベルの痛みだったので、もし次も授かれるなら初めからします。

メリットは、やはり出産の痛みが和らぐことと産後の疲労が少ないことでしょうか。
デメリットは、費用面と慣れてない病院は処置が下手だったら失敗のリスクが高い?とかですかね...
病院によっては、麻酔科の先生がいない時間は無痛できなかったりしますよね。

• どらみ

どらみ

そうだったのですね…💦それはとても大変でしたね(>_<)
    途中で無痛に変更が出来る所で良かったですね💦

和痛は初めて聞きました‼
    麻酔の量もマックスではなかったとのことで…無痛分娩=痛くない かと思っていましたが、子宮口の問題とか色々と場合によっては痛みが出るのですね(>_<)

一人目の病院は普通のみしかやっていないので悩んでいます(>_<)

ありがとうございました(*^^*)

• 10月9日
あき

計画無痛分娩で出産しました。
私の通ってた産院は前日に入院し、子宮口を広げる処置を行い
麻酔のルートを入れて入院初日は様子観察でした。
ラミナリアを入れてから不規則な陣痛が来始め、私は痛みに超ー弱いので直ぐに麻酔を入れてもらいました。
そこからは生まれるまで全く痛みを感じませんでした!

デメリットは私は無かったです。

• どらみ

どらみ

計画無痛分娩とは、予定日を決めて出産することですか(>_<)?

不規則な陣痛がきた時点でもう麻酔をしてもらえるのですね✨そうすると出産まで痛みがないのですね(>_<)✨

ちなみに産後の体の痛みはどうでしたか?

• 10月9日
コキンちゃん27

計画無痛分娩で二人目出産しました!
当日の9時に入院して、バルーン入れて、お昼過ぎに人工破膜させて、麻酔入れました。
人工破膜した後、生理痛の強いのが来た感じで、麻酔入れてもらいました。

陣痛来てるのは感覚でわかるし、痛みはないし、すごいよかったです。YouTube見ながら陣痛中過ごしてました(笑)

しかし、1カ所だけ麻酔効かず、めちゃくちゃ痛くなってきて、麻酔入れ直してもらいました。

産むときも痛くないし、でも出てくる感覚はあるし、冷静にいられてすごーく出産の瞬間感動しました♡♡

デメリット、私が感じたのは、産んだ後も麻酔が効いていて歩けない…あと副作用でちょっとだけ気持ち悪かったくらいですかね。

無痛にする前は事故とか怖かったけど、信頼できる先生だったので決めました!

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

抜けてました!
    バルーンしながら促進剤も打ちました☆

• 10月9日
  • どらみ

どらみ

なるほど!わかりやすくありがとうございます(*^^*)

破水しなければスムーズに無痛分娩の処置をおこなうことができそうですね!

痛くなった所で麻酔をお願い出来るのですね✨

陣痛はきているのはわかるけれど痛くない…陣痛中にYouTubeみている余裕が……どんな感じなんだろう😂と無痛分娩に興味がわきました!

麻酔が怖いですよね💦やはり信頼出来る病院選びからですね(*^^*)
    ありがとうございました‼

• 10月9日