※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の子供が積み木や話すことが苦手で、歩きが遅いけど体重は12㌔〜13㌔あります。成長が遅いようで羨ましいと感じています。

ウチの子1歳1ヵ月にそろそろなります
ですが、積み木とか積むことをしません(*_*)
歯は上下4本ずつ生えてます。
ですが、中々喋りません
話す言葉は、うんまー!→マンマー→いんない
しか言わないです(´・_・`)

つかまり立ちやハイハイはしますが歩きません
最近自分で手を放して2秒くらいしか立てません

それなのに、体の成長は早い(^ω^;)
12㌔〜13㌔あります(*_*)

遅いですよね?
身軽な子がピョンピョン走り回ってるのが羨ましいです(>へ<。)

コメント

tom

全然遅くないですよー♡
うちの子1歳4ヶ月目前ですが
積み木積むとかしないですよー😅
それどころか意味のある言葉もマンマ、パーパぐらいであとは全てダです😊笑
歩くようになったのも2ヶ月終わり頃からでしたし💦体重は11キロです🙌
人それぞれですし、1歳半検診ぐらいまでに歩けて積み木詰めてれば標準かなって思います😊

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    良かったです(>へ<。)
    みんな成長の仕方はそれぞれなんですね♡
    ありがとうございました。

    • 10月8日
littlefalls

遅いですか?言葉に関しては普通か早めのような…
うちの子全体的にもっと遅かったですよ💦
積み木はさせたことないのですが😅、喋り始めたのは1歳2ヶ月か3ヶ月頃でしたし、歩き始めたのはここ1ヶ月くらいです💦
うちの子も大きくて身長82,3cmで体重は11キロ超えてます。
大きいので、色々動くために必要な筋肉蓄えるのに時間かかってるんじゃないかと思っていました笑
私も発達大丈夫かなーと気になっていましたが、その他の部分(意思疎通や指先の使い方等々)は普通に発育しているように感じて、健診でも問題ないと言う感じだったので、なるべく周りと比べないようにしていましたよ〜。

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    良かったです(>へ<。)
    みんな成長の仕方はそれぞれなんですね♡
    ありがとうございました(*´ェ`*)

    • 10月8日
deleted user

娘はもうすぐ1歳2ヶ月ですが
積み木積むとかできませんよ😂
言葉も、マンマ、パー、ばあ、わんわんしか言いません😂
体重は8キロちょっとなので少し小さめですが、つかまり立ちハイハイはしますが、まだ全然歩く気配ありません😂
前までは発達遅いことを、すごく気にしてたのですが、個人差あって当たり前だから何も気にする事ない!と小児科の先生に言われてからは、1歳半検診までに出来るようになってくれたらいいや〜くらいな気持ちでいます☺️✨

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    わんわんって言うんですね(*´ェ`*)
    ウチ犬飼ってるんですがわんわんの所行く!って言うくせに
    言わないです(*_*)
    成長の仕方はそれぞれなんですね♡
    ありがとうございました。

    • 10月8日
ひまわり

遅いですか?
うちの子も1歳1ヶ月です。

積み木は未だに崩す専門です!笑
ただ、たまに物を出すだけではなく、物を入れる事も覚えはじめたかな?という感じです。
どーぞも出来るようになりました。

でも…何も喋りません!
手で顔を隠して、ばぁ、はやりますが、他は宇宙語ばかり…
体重は成長曲線1番上だったのが、はいはいして歩くようになってからもう何ヶ月も増えてなくて真ん中ぐらいになってきました。

ほのちゃんさんのほうがうちの子より出来てる事もありますし、うちの子の方が出来ている事もある。
心配したってしょうがないし、出来たこと、成長を少しずつ喜んでいきましょー!…といっても私も不安になるんですがね(^^;

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    良かったです(>へ<。)
    不安だったので(´×ω×`)
    成長はみんなそれぞれなんですね♡
    ありがとうございました。

    • 10月8日
しぃ子

うちの子もそんな感じですよ!
色々やり出すの遅いです。最近やっとハイハイ上手になりました!
それまではすごい勢いでズリバイしてましたw
つかまり立ちや伝い歩き(2.3歩)はしますが歩いてごらん?って手を引いてもすぐ尻もちですよ🤣
かなり慎重派なようです!
うちもなかなか歩かないなぁって気になって調べたらハイハイとかズリバイのスピードが早い子は歩くの遅い(必要性をあまり感じないらしい)ですとあってなるほど🤔と納得しました。とにかく早いです(笑)
キッズスペースに放つと他のお母さん達がびっくりするスピードで這い回ります。
ちなみに体重は11キロ台です
6か月で10キロになりそこから寝返りやズリバイを始めたので増えが緩やかになりました!

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    ウチの子にも手を繋いで歩こう?と少し歩くのですが
    すぐに尻もちついてヤダ!と首振りします(^ω^;)
    歩く気あるのかな?って思っちゃってます
    でも、ウチはズリバイもハイハイも遅かったです(^ω^;)

    ズリバイは8ヵ月後半〜9ヵ月
    9ヵ月に入ってようやくハイハイ
    それからの寝返りでした(*_*)
    10ヵ月でつかまり立ちです。

    成長はみんなそれぞれなんですね♡
    ありがとうございました。

    • 10月8日
しぃ子

歩き始めたらさらに目が離せないし歩くのが楽しくてベビーカーやカートに乗ってくれないって悩みも聞くしハイハイたくさんすると体幹鍛えられてしっかり歩けるようになるって話なので、焦ってもしかたないのでのんびりでいいかなって思ってますよ😄

ちゃろ

うちも1歳1ヶ月で意味のある言葉も歩くのも出来ないです💦心配にはなりますがマイペースだと思って気にしないようにしています💦💦

ちょこっと。

12キロになる息子がいます(*´-`)
三週間前からいきなり歩き始めましたよ💓体が重そうです。笑
いきなり歩き始めるかもですよ♬

言葉は10ぐらいはなしますが、
歯は6本だけです💦

みく

自分で2秒立ててるのは十分だと思いますよ(^^)歯は計8本でしょうか?丁度いい感じですよ!

うちの子はもうすぐ1歳2ヶ月、歩く、走るはできます、でも積み木つめません、言葉話せません!!隣の芝は青いです!話せるの羨ましいです(^^)