※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

結婚祝いのプレゼントを送った友人からの対応に不満があり、その友人たちとの今後の付き合いに悩んでいます。他の友人たちの対応と比べて少し寂しい気持ちになっています。どうすればいいか迷っています。

朝からすいません、、モヤモヤです。。
結婚のお祝いのプレゼントを送った人、2人(この2人は共通の友達)からなんの連絡もなく、1人はしばらくして受け取ったこととお礼がLINEで来ました。もう1人はしばらくしてSNSのコメントに明日受け取るよと書いてありました。それだけです。受け取ったことやお礼とかも何もないです。送る前までは私もお祝いさせてと2人とも言ってました。
そのその3ヶ月後に私は家族挙式をしました。もうこの2人はいいやと思って特に連絡もせず、SNSに結婚式の写真を載せたらコメントが来ました。私も個人的に報告してないし、別にお祝いもいいやと思ってたですが、ほんとになにもありませんでした。私なら連絡して送ります。。

そして、さらに4ヶ月後に1人から賞味期限が3日しかない冷凍の練り物が大量に来ました!のしも手紙も連絡もなく、これはお返し?それとも結婚祝い?と困惑しました。
こちらから荷物が来たことを言うと内祝いだとのこと。。

他にも出産した友達に6000円くらいですがプレゼントを送りました。お礼の連絡だけありました。他の友達はプレゼントを赤ちゃんが使ってる時の写真をくれたりしてましたが、それ以降なにもなく、他の人にもらったものとかは写真に上げてたりしました。。なんだか少し寂しくなりました。

最近はみんなこんなものなんですかね💦
人それぞれだし、みんながみんな同じ感がじゃないのも分かりますが何かモヤモヤしてしまいます。。
ちなみに最初の2人とは今後の付き合いを考えよって思う私は心が狭いでしょうか😭??
みなさんはそのまま付き合いますか?

コメント

読んでて、20代前半とかですか??
私ならないです‼️
付き合いやめます💦
今後も色々ありそうで嫌です😭

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!33歳です(笑)確かに今後も色々ありそうですよね。距離もできたしこの際付き合いやめた方がいいですよね❗️

• 10月8日

退会ユーザー

年齢が・・・
    ちょっとないですね😅
    私も同世代なので、若い子はいますが有り得ないです💦

• 10月8日
  • かりん

かりん

ちょっとないですよね💦練り物の子は関東の友達に九州にある二次会に来てと誘ってたみたいで。なんか本当に相手の気持ちを考えられないんだろうなと思いました💦
    朝から長い文章読んでくださってありがとうございます😭

• 10月8日

出産を機に人間関係って整理されますよね😅
堅苦しいのはいやだけど、やっぱり日本人なら親しき仲にも礼儀ありで常識ある程度持ち合わせていないと
付き合いは難しいかなと個人的には思いますね❗️

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!結婚や出産を機に確かに整理されますよね❗️自分の時間も減るし、気を使ったりモヤモヤする相手に時間を使いたくなくなりました💦
    今後の付き合いは確かに難しいですね💦

• 10月8日
ちょこぱん

私ならどうゆう関係であれお祝い頂いたらすぐにお礼の連絡をするのが大人としての常識やと思います!!
そのお友達ありえない😩💦
冷凍ものなのに賞味期限迫ってるものを送ってくる事もありえない😭
私は付き合い辞めますね、、、🤦‍♀️
大事な時にそんな対応しか出来ないお友達なら普段はもっとやばそう(笑)
やはり親しき仲にも礼儀ありっていうのはとっても大切やと思います🙄🙌

• かりん

かりん

コメントありがとうございます❗️そうですよね。家族、友達、知人くらいの人であっても自分のために時間やお金を割いてくれてるわけだからまず連絡くらいするのが普通ですよね💦
    あ、違いました。冷蔵で届いたんです。で確認しなかった私も悪いのですが、1週間すぎて3日しかなかったことに気づき、急いで冷凍しました😭夫婦2人なのに練り物30個近くも3日では消費できません😭
    本当に親しき仲にも礼儀ありですよね❗️自分はこうはならないでおこうっていうお手本にします(笑)

• 10月8日
nana

結婚出産、友達関係が一掃されていきますよね😅

出産時に「お祝い送るね!」と住所まで聞いてきた子達、いっさい送ってきてません...w
むしろそこからなんの連絡もなく、SNSでは平然と娘の写真をいいねしてきます。
会いに来る!と言った子が来たこともないし...正直びっくりです笑

私なら付き合い考えます。
上記の子達には、今は一切こちらから連絡はしてません。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!住所まで聞いてるのに送らないの何なんですかね😭ある程度目星つけて送るってなって聞けばいいのにと思います💦
    なんか本当に会いたくなくなりますよね😭💦
    私もその2人はSNSでいいねして来ますが、私はいいねしてません(笑)私も子供ですね笑
    結婚で九州から関東に来たのですが、遊びに行く予定がありますが連絡はしないです。あとで教えて欲しかったとか言いそうですが、知りません😭💦

• 10月8日
anemone❁.。.:*✲

私はお祝いは自分がしたくてするので、内祝いなどがなくても気にならないです>_<といっても、そういった対応をする友人はいませんが、、、
家族挙式をしてお祝いがないことも、出産祝いのプレゼントも写真がなくても、そこまで気にならないですねm(_ _)m
他の友達があげたものはすべてSNSでUPされているなら、あまり好みのものをプレゼントできなかったかなぁと気になるかもしれませんが、、、
なので、今回の一件で距離をおくとかはしないです!
人ってうっかりしたり、忙しかったり、こちらからわからない事情があったりもしますし、あまり深く考えないですm(_ _)m
一部価値観が違っても、お祝いを贈る仲なのでしたら他にもいいとこはあるでしょうし♬
でもこれは、考え方の違いなので、あやさんが付き合い方を考えたらからといって心が狭いとも思いません!

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!出産祝いのお友達はこれからも付き合っていきたい子です💕
    結婚のお祝いの子は手紙も入れたんですが、、連絡もなくてビックリしてしまって。。
    あさがおさんみたいに深く考えずに気にせずにいれたら、自分の心も楽になれて1番いいのかなぁって思います😭

• 10月8日
ままり

内祝いはもらってももらわなくてもどちらでもいい派です😅
お祝いを贈りたい相手には値段もそこそこのもこのをいつも送っています。
どうでもいい相手には送らないもしくは雰囲気的に送らなきゃら行けない場合は2000円までのちょっとしたもので終了です😅
さすがに連絡もないのはちょっとというか、ちゃんと届いたか心配になりますが、、、。あやさんがきちんとした常識の持ち主だからこそのモヤモヤなのでしょうね。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!私も内祝いはどっちでもよかったのですが、連絡がないことからモヤモヤが始まって、私の結婚の時にはお祝いさせてと言ってるのに、そもそも連絡ないよねっていうのが溜まってしまって。。
    人によって常識は違うって言いますけど最低限の連絡はしないと相手が不安になりますよね😭💦
    私はしないぞと改めて勉強になりました😊

• 10月8日