※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち太郎
子育て・グッズ

離乳食が全然食べない悩みです。好きなものを色々試しましたが、麦茶とベビーせんべいしか食べない状況で心配しています。

離乳食全然食べない…
ご飯、さつまいも、バナナ、かぼちゃ、
豆腐、パン、りんごなど好きなものが
あると思って色々試しましたが…
なぜか麦茶とベビーせんべいが好きで
ベビーせんべいを口に入れるとずっと
食べていたり、麦茶にくぐらせてると
なんとなく食べてくれます。
先が思いやられる…( Ꙭ)

コメント

あーか

10ヶ月ごろまで全然食べなかったです!!
おせんべいとかは食べるので、あまりあげないようにしてましたが…
断乳し始めたら一気に食べ始めました(・ω・)/

かなぽん

私の一番下の子が全く離乳食を食べてくれなくて日々悩んでました。
色々と工夫したりして食べさせても拒否でした。頑張って作っても食べてくれないのでイライラしてキツく当たったりもしました😢保育園でも食べなくて先生たちからは「気長にがんばりましょうね」と励まされました。私たちが食べてるのは興味があるみたいだったんですが、なかなか食べてくれませんでした。
でも、10ヶ月頃から何かのスイッチがはいたのかわからないですが、保育園に迎えに行ったら担任の先生が「今日離乳食完食したんですよ~まだ食べたかったみたいで…」と言われました。まぁ~たまたまかなぁ~なんて思って夕御飯あげたらなんと家でも完食…それからは上の子たちよりも食べるようになりました😅今では足りないと怒ります😢
作ったのに食べてくれないとイライラしたり、悩んだりすると思うけど、今は少し離乳食お休みしてもいいかもしれませんね。本人の食べたい意志が出てくれば食べてくれるようになると思います。
まだ、ミルクか母乳をやっているのならミルクか母乳で栄養は十分とれていると思いますよ😌

そら

うちもその頃全く食べずおっぱいオンリーでした。6ヶ月の頃は、何週間か離乳食あげず、おっぱいだけが続いたこともあります笑
ちょうど手づかみ始まったりご飯がべちゃべちゃのおかゆではなく軟飯に変わったりする頃いきなり食べ始めました!(9ヶ月頃)今ではもりもり食べます(^^)
まだ食事に慣れてない部分もあったりなのかな?と思ってました。おっぱいまたはミルクは飲んでくれてますか?栄養はまだまだそちらでも足りる時期なのであまり焦らないで大丈夫だと思います😌❤

ママ

うちも食べません😰お茶は飲むのに💦あと、風邪薬は飲みます😂甘いから?でも、サツマイモはもう食べないけど?(笑)とりあえず、食べてみるけど続かない😭
比べちゃいけないけど、長女は離乳食で悩まされたことなんてなかったのに💦

難しいですよね💦お互い子どもがやる気になるのを待つしかないですかね😱

アドバイスじゃなくてすみません💦💦💦

  • ママ

    ママ

    ちなみに、今、食べてくれるかもわからない離乳食作ってます(-_-)

    • 10月8日