※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

マイホーム購入された方(^^)どこのハウスメーカーの家にしたか教えて頂…

マイホーム購入された方(^^)
どこのハウスメーカーの家にしたか教えて頂きたいです!
また、そのメーカーにした決め手や、何かしら妥協点があった方、住んでみて良かった事や悪かった事など、良ければ教えてくださいm(_ _)m

マイホーム検討中で、中古、建売、展示場など色々回っていますが、理想と合う物となかなか出会う事が出来ず…
皆さんがどんな風にマイホームを購入されたのか知りたいです!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

かなん

いろいろハウスメーカーみてまわりましたがピンと来なくて、地元の工務店で注文建てました。
決まるまでは、中古も建売も展示場も行きましたよ。

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!
    マイホームを建てた友人たちも工務店と言う子が多かったです。
    中古も建売も、悪くはないけれど、大金を出すには決め手にかけて…
    展示場では、好きなタイプのハウスメーカーがあっても、理想より値段がかなり高くなってしまうので😓
    やはり工務店だと値段は少し抑えられるのでしょうか?

    • 10月8日
  • かなん

    かなん

    値段が抑えられる場合もあると思います。
    それよりも、いろいろと間取りや収納など相談して決められて良かったです。
    ハウスメーカーだと間取りなどある程度決まっていたので。

    • 10月8日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね。せっかく注文にするなら、自分たちの好きに作らないともったいないですもんね!
    いま住んでいるところが地元でないため、地域の工務店はまだ調べてませんでした💦
    参考にさせていただきます☺️

    • 10月9日
ママリ

最終的に注文住宅ならセキスイハイム、建売なら積水ハウスで迷いました。
ハイムの方には土地探しも熱心にしていただいて…
この土地だとどんな家になるのか、私たちの要望を伝えて何度もプランたてて頂きました。
積水ハウスの建売も何度も見学に行きました。
ハイムでこんな感じならまぁいいかなと思っている頃に積水ハウスの建売で新しいのが建ったので見学に行きました。
私はその建売を観て一目で気に入ってしまい、積水ハウスで契約しました。
ハイムの方には大変申し訳なかったのですが、まぁいいかなって感じだったので一目惚れした積水ハウスに決めました。
ここまで2年半かかりました。
最初にハウジングに行き、ダイワハウス、セキスイハイム、積水ハウス、パパまるハウス、タマホームなどなど…
ローコスト住宅も視野に入れてました。
たくさんのハウスメーカーで話を聞き、工場見学に参加し、住宅の見学会も参加して…
営業さんの相性、家の耐久性などを考え二社に絞りました。
もちろん、どこの会社でもプランはたててもらって検討した結果です。
高い買い物なのでじっくり納得のいくものを買って下さいね。
私は来月引き渡しです。
素敵なお家が見つかることを願っています。

  • ゆん

    ゆん

    2年半ですか!!
    わたしも半年ほど前からのんびり探していて、そろそろしっかり考えないと!と展示場に行ったところ、中古や建売の際に予算にしていた値段と比べて注文だとかなり高いと気づき…😓
    たくさんのハウスメーカーにプランを立ててもらい比較するのはやはり大事ですね💦💦
    高い買い物なので、何を優先すれば良いのか、現実的にどこまで値段があげれるのかなど、わからない事ばかりです💦
    消費税が上がる前に…と思っていましたが、しっかり悩んで決めたいと思います!
    新居での生活、楽しみですね✨
    ステキなマイホーム生活送られてください😊✨

    • 10月8日
みーくーり

まだ住んではいませんが中古のミサワホームの注文住宅を買いました。
四年後くらいのために参考に家見てみよっかー展示場に一度足を運ぶも土地から探さないとで、希望のエリアは人気?であまり売りには出てないのと高いのでどこかしら妥協しないとな。
となり中古をスーモで見ててちょっと気になる物件があり、夫婦で写真見てる限りいいねーとなり資料請求だけのつもりがママリでも一度内覧した方がと言われて内覧へ、、、
素敵!ってなって中古住宅1軒目で購入することになりました。

  • ゆん

    ゆん

    中古でも、ちゃんとしたホームメーカーの注文住宅でキチンと建てられていれば安心ですね!
    中古や建売を見て回ってましたが、やはりどこかしら妥協しないといけない点があり、決め手にかけるので展示場に行ってみると、余計にわからなくなってしまいました💦
    きなこ0504さんのように中古で素敵!と思える家があると最高なのですが😓

    • 10月8日
  • みーくーり

    みーくーり

    ミサワホームはネットでも割とボロクソ書かれてるので不安だったのですが、お家を建てるのが二軒目で前もミサワホームで頼んでいて同じ人たちに作ってもらったとの事で安心できるなと思い購入することにしました。
    ネット記事で中古や建売の場合は百パーセント満足する立地がいいらしいですよ!

    私が妥協した点は金額ですかね、、築浅なんですけど元店舗なのでリフォーム必須物件で。

    • 10月8日
  • ゆん

    ゆん

    ミサワホームはよく聞く大手なのに、ネット評価は悪いんですね💦
    そうですね。立地は十分検討したいと思います!!
    金額は妥協したくないところですが😓最終的にかかる費用も含めて、しっかり考えたいと思います!

    • 10月9日