※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
家族・旦那

今日、娘のお誕生日会を両家揃ってお祝いしました。が、義母の言動にも…

少し長いですがきいてください。

今日、娘のお誕生日会を両家揃ってお祝いしました。が、義母の言動にもやもやしてます😱

私たち夫婦はババだけ(二人ともジジはいない)をよんでお祝いするつもりで1ヶ月前からババたちと連絡を取り合いながら準備をしてきました。

ことの発端はまず、主人の姉家族の子供Aちゃん(年長)をつれて行ってもいいか。と誕生日会の3日前に連絡があり、なぜ?と思いながら断れなかったのでしぶしぶ了解しました。本当のところは落ち着きがない子なので来てほしくありませんでした💦

また、今日主人が駅に義母を迎えに行った際に言われたのが、『なぜ主人の姉家族を呼ばないのか。普通は呼ぶ。マリメッコさんはうちに嫁にきたんだから主人の姉家族は呼ぶべきでしょ。』と怒られたそうです…。主人もそんなこと当日に言われても困ると反論し、空気が悪いまま帰ってきました。こんなことがあったと、義母が帰ってから主人から聞きました。

うちは社宅でイスは4脚しかなく、娘は室内用のベビーカーに乗せるため足りるだろう安心していたのに、主人の姉家族の子供がくることになりイス足りない…。今日は急遽ローテーブルをイスがわりにしました…。

たださえ社宅で狭いし、Aちゃんはドタバタ騒ぐのに注意しないし、ローテーブルには立つし、イスも足りないのに連れてくるし、頼んだ弁当のごはんが固いとか言い出すし、義母についていけずモヤモヤ😣

主人の姉家族も県外だったため、交通費もかかるし、と思って呼ぶのはやめましたが、近くに住んでいれば呼んでいたと思います。
てか、そもそも主人の姉家族って1歳のお誕生日に呼ぶべきなんですか!??

私的には義母の考え方が片寄りすぎてると思いますがどうなのでしょうか😩
みなさんのご意見きかせてください💦

コメント

まる

わたしなら呼ばないです💦笑
わたしの旦那さんにも兄、姉いますが県外です!
わざわざ姪のために県外から来てもらうのも申し訳ないですし、、
呼ばないのが普通かなと思います

プーさん大好き

私なら呼ばないです!!義理母に言われたら、なおさら、絶対に呼んでやらないですね😤

せっかく初めてのお誕生日だったのに嫌な思い出になってしまいましたね…😓
そもそも呼んでもいない姪っ子ちゃん連れてくるのがどうかと思いますよね。兄弟でもないのにそのくらいの歳の子がいると騒いだり1人で話してたりで主役が奪われそうですし…。
姉夫婦も呼ばないのが普通だと思ってました。私自身、甥っ子姪っ子の誕生日会なんて行ったことありませんよ。

うちはいろいろ面倒なので、1歳のお誕生日は特にジジババも呼ぶつもりありません😅家族3人でゆっくりお祝いするつもりです。

マーマ

ご主人のお姉さん家族を呼ぶのは普通じゃないと思います💦
マリメッコさんのお母さんが来ないのでしたら100歩譲って呼んでもいいですけど…
私がお姉さんの立場だったら、お嫁さんとはいえ他人の親御さんがいるところに行きづらいですけどね😓

今回は子ども1人増えるくらいと思われたのかもしれませんが社宅ということも分かってるでしょうし…
マリメッコさんは何も悪くないですよ😓
お疲れ様でした。

私は両家呼ぶなら兄弟は呼ばないです。
自分に兄弟がいたとしても呼ばないです。。。
家族全員でしたいならお義母さんが取り仕切ればいいのに。
そして、怒るくらいなら前もって言って欲しいですね😅
「普通は呼ぶ」ってどこの普通なんですかね😅
困っちゃいますね💦

さくら

普通は呼ばないかなと思います😅家が近所で近いなら声はかけますが、県外ならわざわざ誕生日会の為に呼びません😅

姉家族なんて普通呼ばないと思いますよ。私には呼ぶという発想が全くなかったです😅姉家族も別に来たいと思っていないかと…

ままり

呼ばないですね。

自分自身が小さい頃の誕生日とかにも親戚が来た覚えはないです。

マカロン

あなたは自分の小さい頃の誕生日親戚みんな集まってくれたんですかね?って思いました🤣🤣🤣

みいこ

みなさん結構呼ばれないんですね💦
みんな家近いから呼ぶ予定です!
仲の良さにもよりますよね😂
ちなみに実姉の子どもたちの誕生日会にも行ってます🙌

義家族と仲良しですが
うちは呼んだ事ないです💦💦
住んでるとこも、車で5分くらいの
距離ですが😅

みづたん

待ってくださいよ(゜ロ゜)!
お姉さんは婿養子をとったんですか?
もしそうじゃないなら、お姉さんも嫁にいったんだから別に呼ばなくてもいいのでは😓?向こうのご家庭を優先すべきじゃないですか?

うちも別に呼ばなかったですし、夫の弟くんについては私も会ったことありません😂義姉が(って同い年だけど)いるの知ってるのかな?姪がいるのを知ってるのかな?なレベルです。

普通ってなんなんですかね。
義母さんは自分が常識だと思ってるんですかねえ。

めんたい子

県外なら呼ばないですが、うちは息子のイベントには義家族めちゃくちゃ呼びます。私は準備が大変になるので少しめんどくさいですが、旦那家族仲がいいので…。

今年の息子の誕生日は義祖父母、義母、義弟夫婦(次男)、義弟夫婦(三男)+娘、義妹、義叔母、義従兄弟×2、義従兄弟の友達が集まりました。
ちなみに私の実家は遠方なので、イベント事に来ることはあまりないです。

はじめてのママリ😺

お一人ずつ返事ができなくてすみません😣💦

呼ばないかたが多いときいて安心しました!
仲良ければよ姉弟家族よぶのもありだと思いますが、今回うちの場合、社宅など色々な事情からしてもやはり義母がおかしいとわかりすっきりしました!
皆さんの意見をきいて安心しました😭
まだ旦那は完全に私の味方をしてくれているので良かったです…😅

義母に今度いわれたらママリを見せてやろうと思います!(笑)
皆様ありがとうございました✨