※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみ
その他の疑問

離乳食をほとんど食べません。まだ開始10日ほどですが小さじ1完食しま…

離乳食をほとんど食べません。まだ開始10日ほどですが小さじ1完食しません。

10倍粥を何日かチャレンジしましたが日に日に食べなくなってます。口にいれてもマズイ!って顔されて戻し、今日はスプーンを手でよけてきました。
違う味なら食べるかなと思い、昨日はニンジンをあげましたがニンジンも戻しました。今日のさつまいももダメでした。

スプーン=マズイもの食べさせられると覚えたみたいなので、
今日はお箸であげてみました。
スプーンよりは警戒せず口にいれてくれましたが、あむあむして戻しました。

ちなみにあと3日で七ヶ月です。離乳食開始が6ヶ月20日と少し遅かったのもよくなかったのでしょうか。
何をどう変えれば良いか悩んでいます。

コメント

とまと

まだ始めるには早かったのかもですね(^^;;私の息子はスプーンや食べ物に興味を示したのは6ヶ月だったのでその頃始めましたよ😊無理強いすると良くないので、お子さんのペースに合わせて間をおいてから始めてはいかがでしょうか?

• とまと

とまと

月齢のところまでよく読まずにコメントしてしまいました💦焦る気持ちも分かりますが、その焦りが伝わり返って良くないので、スプーンにまた興味を持ってもらえるように、しんママさんが美味しく食べる様子を何度も見せてあげてはどうですか?😊
    食べるのは楽しみな事だと思えるように😊

• 10月7日

かつおのお出汁とかで味付けはどうでしょう?😳
鰹節を茶こしにいれてお湯かけて取るといいって市の教室で言ってたので😊✨

あとは効果があるかはわかりませんが、うちは私が食べるフリをして、
おいしー😍💓✨!なにこれー💓食べてごらん😍すごーい😍✨たべれたね!おいしいよねー😆💓
とハイテンションでたまに褒めながらあげてます😂

いちご大福

食べる練習なので、無理しなくていいと思いますょ😊✨
私たち大人でも最初見たこともないものを出されたらびっくりしたり、食べず嫌いになるじゃないですか?😊

うちはとりあえず興味が出てくるまであげるのを我慢してます!
まだヨダレもあんまり出てこないし、
食べることへの興味がまだ出てきてないので、
目の前で美味しそうにご飯を食べることから始めてます😌

大丈夫です!
1歳くらいでやっとたべれるようになる子もいるみたいですし😄

気長にいきましょう🤣👍

かおり

豆腐は試されましたか?
うちも全然食べないですが豆腐は割と口に入れてくれます。
お粥もきな粉で味付けまだ嫌な顔されません🤣
ごまが一番反応良かったのですが、栄養士さんにごまは一歳になってからと言われました汗

るる

11ヶ月の男の子を育てています!
うちの子も離乳食ちっとも食べませんでしたよ。
始めた頃は10倍粥も人参やかぼちゃも舐めるくらいしか食べませんでした。
ですが、月齢に合わせて離乳食をステップアップさせていくと9ヶ月くらいから食べる量が増えて、
今では三食しっかり食べてくれます。
一度も美味しい!という顔はまだ見られていませんがうどんと白米が好きなようです。

食べてもらう為にスプーンを変えたり
歌を歌いながらあげたり
一口食べたら大袈裟なくらい褒めたり、
お友達の赤ちゃんが食べているところを見せたりしました。

しんママさんのお子様もたくさん食べてくれる日が必ず来ます!
思い悩まず楽しいご飯タイムになりますように!

うわ〜!うちも離乳食たべないです😂
一応5カ月半から10倍がゆ開始したんですがすごい顔しながら綺麗に舌でんべっと戻す💦その後下痢もあって一旦お休みして、6カ月から再開しましたが8カ月現在相変わらずです😢

最近は少し味をつけることができるので、できるだけだし等をとって美味しくなるようにチャレンジしてます!
食べないですけどね😭

色々悩んで、10倍がゆは本当にさらっさらの液体レベルにしたら食べるというか飲んでくれたりもしました。
けど沢山は難しいです。
作り方が悪いのかと思ってベビーフード色々買ってきて試してみたけど今のところ食べてくれてません🤣
唯一キューピーさんのりんごともものジュレっていうのが7カ月からあって、それは食べてくれました!
でも甘い味に慣れたら他がますます食べれなくなるのでは?と不安になってます💦

私もずっと離乳食に悩んでいて、全然アドバイスできずすみません🙄
私自身が1歳まで離乳食食べなくておっぱいしか飲まなかったと母に言われたので、元気ならそのうち食べるだろうと最近は諦めつつ毎日形だけ食べさせてます💦

810

うちは6ヶ月から開始して1ヶ月たちましたがまだ小さじ2とかよく食べても小さじ6とかです😅
泣いて嫌がります😅

ヨダレも出るし、私や上の子が食べてるとギャアギャア言いながら寄ってくるので興味はあるはずなんですがね😅

上の子も離乳食食べなくて私が鬱みたいになってしまったので下の子は食べなくてもいいやって思うようにしてます😅
食べさせる参考になるようなおこたえができなくてすみません🙏💦