※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

新生児を抱っこして車に乗せるのは法的に許されるかどうか知りたいです。

【チャイルドシート(ベビーシート)について】
運転免許証を持っておらず無知なため、教えて頂きたいです。
これから出産を控えており、産後1ヶ月半ほど義実家でサポートをしてもらった後、自宅へ帰ります。
その際に義両親+私+旦那+新生児2人で車で帰るので大きめのレンタカーになるかと思ってます。

チャイルドシート(ベビーシート)の着用は義務付けられているということは知っているのですが、
義両親が「新生児は抱っこで大丈夫。暗黙の了解で免除されてるから」と言い張ってます。
旦那も「親がそう言ってるから違反しても親が罰受けるだけだし」と言っているのですが…

私は以前旅行代理店で勤務していた際に、子供のいる家族のレンタカーの手配時には必ずチャイルドシートを手配していました。
なので、絶対着用しなければならないと思っているのですが…。

そもそも抱っこして乗せてれば本当にOKなのでしょうか??

高速道路にも乗るし安全面的にも私は反対するつもりですが、頑固者ばかりなので…正しい情報を知っておきたくご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

タクシーは大丈夫ですが、自家用車はダメです!

なぁ

新生児は抱っこでも大丈夫ですよ👌退院の時は抱っこで帰りました😁
高速道路は心配ですが、抱っこする人がしっかりシートベルトをはめていれば問題ないと思います!

ママリ

チャイルドシートは必須だと思います
何か起きてからでは遅いです
貰い事故の可能性もあります
用心するに越したことないです

タクシーやバスは大丈夫ですが、自家用車は違反です。

例外として走行中やむなく授乳やオムツ替えなどお世話をしなければならない場合は免除されますが、そもそも何故違反になるかを考えたらチャイルドシートに乗せないという選択肢は出てこないと思います。

k_a_mama

暗黙の了解で免除なんてないです。
上の方が言われてるようにタクシーは大丈夫ですが。
ゆいさんの考えが正しいです。
大切なお子さん守れるのはゆいさん達です、チャイルドシート二つで大変でしょうが何かあってからでは本当遅いです、守れる命守ってください。

2000年に法改正で6歳未満の
お子様にチャイルドシートが義務に
なりました。確か一点の原点です😓

送迎バスやバス、タクシーなど
取り付けの出来ない車は大丈夫です!
あとは身体的な理由で利用できない場合も確か大丈夫です!

また6歳未満でも140センチ超えていてシートベルトで安全性が保たれる場合も大丈夫です☺️

退会ユーザー

YouTubeにチャイルドシート不使用
    での事故を想定した動画があります😭
    周りに見せてどれだけ危険か教えてあげるのも説得させる方法をだとおもいます!

• 10月7日
珊瑚

事故にあったらどうするのですか?どんなにしっかり支えていてもその時になったら赤ちゃんふっとびますよ。
チャイルドシートは必須です。高速なんて怖くて抱っこでとか考えられません。動画がありますし見せてみたらどうでしょうか?

しゅう

公共の交通機関、タクシー以外はダメですよ
何かあったときに飛び出して、または赤ちゃんをクッションにして、赤ちゃん亡くなりますよ。

ママリ

お住まいの都道府県の警察ホームページを見てみると良いと思います。
チャイルドシート着用義務の免除の場合が載っています。おむつ替えとか授乳する場合は乗せなくても良いけど、できるだけ車を停止させましょうとか書いてあります。

でも、罰則がどうのこうのではなく、赤ちゃんのことを考えたらチャイルドシートに乗せるべきだと思います。

事故に遭ったら抱っこされている赤ちゃんは確実に飛ばされるか、潰されるかだと思いますよ。新生児なのでチャイルドシートに乗っていても危険かもしれませんが、乗っていた方が助かる確率高いと思います。

彩り

免除されてるのはタクシーだけです!
何よりお子さんの命が最優先ですよね。
自分がどんなに気をつけて運転していても追突されたら終わりですから、事故に合わない保障はないです。2台は大変かと思いますがつけるべきだと思いますよ☺️

Rachel

いやいや!抱っこで乗ってもいいのはタクシーとバスくらいですよ(´•ω•ˋ)
親が良いって言っててももし事故でも起こしたら赤ちゃん吹っ飛びますよ。。´・_・`💧
自分達が気をつけてても後ろから突っ込まれたりしたら本当に危険です😢
旦那さんも危機感なさすぎです!

ちょり

新生児でもチャイルドシートは必ず必要です!
レンタカーならレンタカー屋さんで借りるか、警察署でも無料で借りれるそうですよ💦

高速の料金所って警察見張ってますよー💧
旦那さんも親御さんの言うとおりにならないで危機感持って欲しいですね。

ゆー

まとめての御礼となり申し訳ありませんが、皆様コメントありがとうございます!!

下道か高速か確認せず私が高速だろうと思い込んではいるものの、どちらにせよ危ないですしやっぱり暗黙の了解なんてないみたいなので、断固反対しようと思います。
義父が相当な頑固者で聞く耳持たずな人なのですが、絶縁になってもいいから反抗します!

退院の時も抱っこで大丈夫と言われていて…
退院の時はレンタカーじゃなく義実家の車なので、借りてきてもらえないとベビーシートないので不安です…😢

ハイリスクな双子妊娠で切迫や合併症で入院生活も長く、私的にはかなり頑張って妊婦生活を送った上での出産になるのに、こんなに大変な思いして産んだ我が子を危険に晒したくないです😭