※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
家族・旦那

次の週末。日曜日は朝早く旦那と仕事の関係で出かけなければいけなくな…

次の週末。日曜日は朝早く旦那と仕事の関係で出かけなければいけなくなり、3歳の子供は連れて行けないので、義父母宅に、土曜日に泊まり、子供が寝てるうちに出発しようと考えていました。子供は3歳3ヶ月過ぎたので、言い聞かせれば多少は理解できるようで、先月に義父母にお願いしてからもう何度か上記のように言い聞かせています。

義父母宅には旦那の兄夫婦の子が毎週のように来ており、早めに予約しとかないと60歳過ぎた義母が3人の子供をみることになって体力的に辛いようなので、早めの先月から予約のために旦那に電話で言ってもらってました。義父は持病があり、遊ぶことは多少できますが、義母への負担がかなりあります。

以前、会議でお迎えお願いしたい日も、姪っ子達が来るから、3人は厳しいなーと義父に断られて会議を早めに切り上げたこともあるので、早めに言っとかないと駄目なんだと痛感しました。

が。今回は1ヶ月以上も前に伝えていたにも関わらず。

姪っ子の発表会が土曜日にあり。しかもその後義兄夫婦とその子供達と遊びに出かけるとのこと。義父は行かないから家にいるから来てもいいよって言ってた、と旦那から言われました。
まぁ発表会は義父母も見に行きたいだろうと思いますが、その後遊びに行くのはその日じゃなきゃダメなの⁈

予約しといてもこうなのかーといら立ちとショック。
私は義父母宅に姪っ子達がいるので、よく遊びますが、義兄夫婦、特に義姉は子供嫌いなのでうちの子のめんどうをみるなんて考えられません…。普通に子供に叱るではなく怒るので子供をお願いすることもありません。

これが長男と次男の違いなのでしょうか…

発表会後義母は一緒に遊びに行かなくてもいいと思います。うちもお願いしてるし、さらに仕事というか試験なので前日も義父母がいれば少しは勉強できるし。けど無理。

義父母もみんな孫は平等にみたい、と言ってはいますが、やはり義兄夫婦の子が先に産まれてるのでそっちが可愛くて優先してる感はあります。
でもお願いしたい時にお願いできないなら義実家が近くても意味がなーい!
今までも本当に旦那も無理な時しかお願いしてきませんでしたが、もううちの子みる約束あるから…って断ってくれないとわかったので、本当最低限になりそうです…。たまには孫だし会わせないとなーと思ってましたが、気遣ってすることもないのか。めんどくさー。

自分の実家なら言いたいこと言えるし、気遣いすぎることもないのになー。
でも仕方ない!私もうちの子もそれだけの扱いなんだから割り切るしかない!旦那だってなーんも気にしてないんだからお気楽よねぇ。笑

コメント

バニラもなか

あとから義理兄夫婦の件が入り、それを了承した訳ですから、ご義両親は何とかやるんじゃないんですか?

引き受けといて、後からの件を優先するなら、私はお付き合いを避けます。

うちもの母も、姉夫婦には気を使ってお客様対応、私は使用人とか自分の助手扱いされてます。私の都合を無視し、わがまま三昧にこき使います。
姉がたまに何がするとベタ褒め。私には感謝どころか要求が増える一方です。

ついに精神に異常をきました。今は絶縁してます。

• あっこ

あっこ

次の日試験と伝えてるのに義父だけ家にいてあとは出かけてたら結局めんどうはみてくれないですよね…しかも何時に帰ってくるかわからないと言ってたようで、泊まりたいって伝えるのに何時に帰ってくるのか。義兄夫婦一家も泊まるようであれば、私達はリビングで寝ることになるし、みんながいれば勉強するわけにもいかないですよね(T-T)
    私だけなら数時間かかる私の実家に連れてきたいくらいモヤモヤしてますが、旦那もいるし、旦那からの間接な話なので多少違うかもだし…と言い聞かせて今回は様子見ることにします😤

• 10月8日