※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
家族・旦那

夫がマタニティブルー?!になってそうで心配しています。私がつわり、体…

夫がマタニティブルー?!になってそうで心配しています。

私がつわり、体調不良などで家事がほとんど出来ず、夫が疲れ果てて帰ってきても、食事の用意を何にも出来ていません。

夫が惣菜や冷凍食品、頑張ってくれる時は鍋物を用意してくれるのですが、最近は仕事が立て続けで側から見ていると壊れてしまいそうです。

夫は私に安静にするように言ってくれますし、動いて出血してしまった時は怒られますので、甘えて寝たきり状態です。

家事を夫に任せていた方、精神状態は大丈夫でしたか?
出産前でも、自分が体調が悪い時は実家に帰って、親の世話になったりしていましたか?
自分だけでなく夫も辛そうな時には、つわりなど体調不良でも、無理して家事をしていましたか?

経験談があればお聞かせください。

コメント

まま

私は、出血は一回くらいしかしませんでしたが、切迫だったり気持ち悪い時でも仕事終わってから旦那が帰って来るまでにご飯作ってました。
ただ本当に、無理な時はどっか食べに行ったり、食べてきてと言ったりしてました。
休みの日は体調いいタイミングでちょこちょこ支度をしてご飯を完成させてました(笑)
でも本当に体調が優れないならば無理は出来ませんし😢
旦那さんも辛いと心配ですよね。
お互い実家に、とかは難しいのですか?

• ムラサキ

ムラサキ

しんどい時でも家事をされてたんですね!
    人によって症状は違うとは思いますが、医師に安静にするよう言われていても、体調がましな時にまで横になっていると、私は安静にしすぎなのかな?と自分で思います。

そういう時は、出来るだけ家事をしようと思うのですが、後になって出血してたりして、頑張りどころが分からない状況です。

夫まで寝たきりにならないように、「忙しい中家事も大変だろうし、私だけでも仕事を休職するなりして実家に帰ろうか」と言ってみましたが、「帰りたいなら帰れば」と言って話が終わりました。
    頑張ってくれてるのに、当てつけのように聞こえたのかもしれません。

コメントありがとうございました😊

• 10月7日
ゆうり

私のところは家事は主人にまかせてました。私は仕事だけで精一杯でしたが文句いわれなかったです。たまに惣菜や食べに行ったりと手を抜きましたがそれはしょうがないと諦めてました。そのおかげかほとんどつわりなく出血もなかったです。親の手は借りてないです。

• ムラサキ

ムラサキ

夫婦で協力して、妊婦生活を過ごされたんですね😊

ほどよく手を抜いて、決めつけることはしないように気をつけたいと思います。

コメントありがとうございました!

• 10月7日
  • ゆうり

ゆうり

実母には妊娠中に子育ては手伝えないと言われました。二人でがんばり今は少しお義母さんの手を借りてがんばりました。やっと息子が1才になりました。

• 10月7日
  • ムラサキ

ムラサキ

実質お二人で頑張って来られたのですね!
    私はまだ出産までも日数がありますが、夫婦で協力しあって頑張ります😊

• 10月7日
  • ゆい

ゆい

ムシクソハムシさん

• 10月7日
nao

こんばんは❁
同じくらいの週数ですね☺️🍀

私も今は落ち着いて来たんですが、
悪阻が酷い時は、
やはり家事などは任せていました💦
元々兼業主婦で、
家事分担をしていたので、
旦那さんも家事には慣れていて、
特に彼が精神的に疲れてしまったとかは無かったんですが、
それはちょっと工夫していたからかな?と今思いました。

参考にならないかもしれませんが🙏🏻

①少し出費してしまっても大丈夫なら
・食洗機
(5万くらいはしちゃうかもですが投資の価値あり)
・掃除ロボット
(今は3万くらいで性能◎のものも増えて来てますよ)
などを使って家事軽減させる。
もし、今が手洗いなら、
旦那さんかなり楽だと思います。
回してる間に、他の家事もできますし今後にもいいかと😊🍀

②旦那さんだけ仕事帰りにご飯食べて帰ってきてもらう
・悪阻であまり食べれなかったりもすると思うので、
土日にスープなどは旦那さんにお願いして作り置きしたり、
そうすると月、火くらいは、
旦那さんは帰って来る時に自分の分だけ食べて帰ればいい、
と上手く出来たりしないでしょうか😌

③平日のうち2日間、
・少なくとも惣菜買って帰る、
くらいで家事をしない日を作ってあげる。
土日に、体調お辛いと思いますが、
洗濯物をベッドまで持ってきてもらって一緒に畳む、など、一人でやらなくて大丈夫だよ、とほっとさせてあげれたらいいのかもしれません。

④今奥さまが心配に思ってることを
素直に話し合ってみたらいかがでしょう?
男性は女性と違うので、
話してスッキリはないと思いますが
論理的なので話して道筋が分かると
安心出来る方が多いと思いますよ🍀

悪阻辛いですが、
家族で頑張って下さいね😀💕

• ムラサキ

ムラサキ

体調も落ち着かれたとの事で、羨ましく思います😊

詳しくお話ししてくださりありがとうございます😭✨
    みなさんの経験談を聞きたかったのでとても参考になります。

①食洗機は以前却下されました🙀自分が洗うから!と言ってくれてますが、食べた後疲れて食器が溜まっていく一方です。
    私も体調がマシな時に洗ったりはするのですが、洗ってるところを見られると、夫への当てつけで洗ってるように感じるようです。
    掃除ロボットと食洗機は憧れです😊

②田舎の家で近所に食べるところがなく、夫が仕事終わりに店に行く前に家に着いてしまうという状況です😭
    つい、夫に食事を用意してもらうのが当たり前になってしまっていたので、普段から私の分は買いだめをしてもらって、自分のご飯だけ食べてもらう時間を作ったほうが良いですね!

③普段から感謝の言葉や、無理しないでとは言ってるつもりなのですが、うまく伝えられていないかもしれません。
    惣菜買ってきてもらって、夫も一緒に一日中疲れ果てて寝てる時もあるので、とりあえず機嫌を損ねないように、今後も休ませてあげたいとは思います。

④たしかにあまり話合いが出来ません😭夫はわりとすぐ結論を出し、話したくない事ははぐらかしたりします。
    私は着地点のないような悩みをグダグダいうタイプなので、基本的な考え方が違うのだと思います。

色々とご提案頂きありがとうございました!読み返して、今後に活かしたいと思います✨

• 10月7日