※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびままちゃん
お金・保険

自営業で収入が途絶え、借金が増えて困っている女性。子供もいて働けず、親にも頼れず、苦しい状況。旦那は諦めず、自分もハンドメイドで収入を得ていたが、現状厳しい。

自営業なかなか上手くいかず収入ほぼ止まって1年。
支払いもたまるばかり。督促ばかり。
手持ちもあと数千円で借金もかなりあるし
これからどうやっていくつもりなんだろ。
前職は社長からはめられ夫婦揃って辞めさせられ、その時にはマイホーム契約しててもう解約したら違約金かかるところまできていて、家はたちました。
しかし収入はほぼなく微々たる収入も支払いで消えそれでもたまるばかり。
生活出来ず1年実家に同居してしかし親もお互いに限界でマイホームに今週から生活し始めましたが
食費もほぼなく。まだ1ヶ月の子に上も2人。はあー。
だからといって自営業諦める気もない旦那。
まだ子供も小さいし私が働くのも無理。
以前ハンドメイドで月に10万はかせいでましたが
イベントには赤ちゃん連れてはまだ厳しいし、、、。
親にも数万借りていてもうこれ以上は頼れない。
旦那の親は絶縁中。
吐き出すところもなくて愚痴ごめんなさい(;_;)

コメント

けー

もはや生きていくのすらキツイ状態なのに、色々無理があります。
まずご主人は今すぐ自営を辞めて勤めに出る。家族を食わすこともできないのに自分のワガママ通してどうするおつもりなんでしょうか。
どうしても、なら自営の時間外に働く。寝る時間惜しんで働く。
家も早く手放すべきです。手放すなら早いほうが良いので。それで市営とか県営住宅に入る。
ハンドメイドで稼げるなら、赤ちゃん小さいうちはネットで売っては?ハンドメイド用の売買アプリありますよね。
借金どれくらいなのかわかりませんが債務整理なども検討しては?

• ちびままちゃん

ちびままちゃん

借金は200くらいだと思います。
    仕事のために借りたり足りない生活費だったりです。
    やはり家は手放すべきですよね、、、。
    ネットショップを立ち上げてます。
    まだ動き出してすぐなので売上は今からですが、、、。

• 10月7日
まる

自営業との事ですが、旦那さんあての仕事がないって事ですよね?
旦那さんの知り合いとかつてで応援で仕事を回してくれる方いないのでしょうか?
私の彼氏も、今年から自営として働いてますが、まだ自分宛の仕事が続く訳ではないのでそれ以外の日は毎日応援で仕事回してもらってますよ💦💦
仕事の種類にもよるのかもしれないですが…

• ちびままちゃん

ちびままちゃん

イベンターだったり、観光地を復興して飲食をしてます。まだ知名度がなくお客様が少なくて売上も赤が出ない程度のとんとんで給料にはならずでして(;_;)

• 10月7日
  • まる

まる

そうなんですね😢
    旦那さんが別で働きに出ることは難しいのでしょうか?
    仕事が無いのであれば自営としてやってる意味ないかと思います。副業くらいで止めておくべきです。利益が出て忙しくなりはじめてから自営として1本にしてもいいと思いますよ。

• 10月7日
  • ちびままちゃん

ちびままちゃん

バイト週1で夜してます。もっと入って欲しいですが自営業の打ち合わせや事務などしてまして出来ないそうで💔
    もしかしたらもっと売上もあげるため単身赴任でその復興事業にはまるかもしれないらしいです。
    小さな子3人大変ですが収入に繋がってくるのならわたしは大丈夫ですが、、、。
    どうしても限界の時は借金などは全部旦那が抱えて離婚してお前らを離すとはいっていて、そこまで覚悟あるならもう少し、限界まで耐えてみようかとは思ってますが、、、。

• 10月7日
  • まる

まる

自宅を売って、市営や公営住宅にまずは入った方がいいですね。
    旦那さんがバイトじゃない日の夜自宅にいるのであれば、ちびままさんが夜働くとか、お住まいの保育園が生後何ヶ月から預けれるか分かりませんが、預けれるようになったらすぐ仕事復帰するとかですかね…😖

• 10月7日
のん

マイホーム売却しましょう、それで公営住宅に入りましょう。
じゃないと最悪自宅は競売です。

みきママ

お辛いですね💦
旦那様はおいくつでしょうか?
旦那様の頑張りを信じたいお気持ちもありますが、まずはお子さんの生活を第一に考えてあげてほしいです😭
せっかく建てたマイホーム、手放すのは惜しいと思います。しかし競売にかけられてしまう前に、自分達で手放した方が良いと思います。マイホーム持っているだけで固定資産税などかかってきますし、まだ建てて1年なら2年目よりは価格も下がらないのかなと。(ほとんど住まれてないようですし…)
そして県営など家賃は安いところに移って、借金や住宅ローンの残金(頭金によりますが、きっとローン全額分は売却しても払えないと思うので)を返していきましょ!

旦那様にも自営やらせてあげたいなら、期限を設けるべきだと思います。あと半年で成果出なかったら諦めて、など。ご自分のための自営、やりたい仕事、飲食ならばお子さんが大きくなって巣立ってからでも挑戦できるのでは?

家族を第一に考えて、ご自分やお子様を大事になさってください😭