※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
家族・旦那

したがき自分の家族に疲れました。疎遠にしたいです。兄→長女→次女の順…

したがき
自分の家族に疲れました。疎遠にしたいです。
兄→長女→次女の順で兄妹なのですか、兄と家族について周りからおかしいと言われます。
・兄(26)→ニート
門限あり(19時)
バス電車使えない
学生から現在までずっと親が送り迎え(猛暑や雨の日は必ず危ないからと)
ずっと家にいて家事もしない(親はそれを咎めない)
就職活動しない(親が許してる)
兄が言えばなんでも親が買う(学生時引きこもりの時からPS4とか)
・私(25)妹(19)→社会人
門限なし(心配もされない)
普通に公共機関は使える
台風だろうが塾で遅くなろうが送り迎えなし(逆に現在は兄の送り迎えをさせられている)
兄の身の回りの世話をさせられてる(女なので家事をしろと)
昔から兄が一番大切だから服はなくて常に制服。
女はいらないからと親戚に養子として出させられそうになる。
こんなのがデフォです。
しかも妹とその彼氏や私達夫婦に私達の介護して〜病院連れてって〜!とか言うし、親が死んだら私か妹が引き取って兄の面倒見てあげてとか言う始末です。
それを断った私達に「俺そしたら自殺するかも〜」とか言う兄。
普通娘の彼氏に介護だとか送迎だとか、兄の世話を頼むとかしますか?
しかも妹彼氏が休みの日に「兄が歯医者だから連れてって」を毎月押し付けてるみたいです。
私は結婚してますが片道2時間の距離なので殆ど私達夫婦には頼んできません。
何としてでも妹とその彼氏に結婚して同居させたいみたいです。
祖父母時代まで血縁同士で結婚な地域なので世間からは古い考えが強いです。
次男三男=長男のスペア、女=介護や家事など身の回りさせるもの、です。
だから妹彼氏も婿として引き込んで男手にして使い潰そうとしか思ってないでしょう…。
その上なのですが家族のこういうアレコレに何故か地域の人達が首突っ込んできます。
妹彼氏に近所の人達で「あなたの彼女のご両親なんだからやってあげなさい。病院も連れて行ってあげて」とか言うんです。
結婚もしてない、お付き合いくらいです。
そんなんに何言ってるの?でした。
断った彼氏に「結婚したらあなたの親よ!それが分からないか!今の若者は甘ったれててビンタしてやりたい!」とか言い始めるしハァ?となりました。
同居しないで暮らす私達にも家族と近所の人で「地元を捨てた!実家を捨てた!親不孝者!薄情者!」とか言ってくるし…。
一人暮らしや地元を出る=裏切り者、同居しない=おかしい!親不孝!です。
家を継いで地元や実家から出ないで、同居しながら祖父母や両親の介護したりが当たり前、子供はそれが当たり前らしいです。
子供が20になっても親が全部口出しするのがデフォなので、周りの人は上京したら帰ってきません。
自分も家族には良い思い出もないし、母親は男遊び繰り返して詐欺られたり、父親は気にいらないと首締めるし、祖父母は女イラネ!養子に出して金貰う!なので。
ましてや以前警察沙汰になるのを間違いで私に無理矢理に代理出頭させようとして冤罪されかけました。
家族は謝らないで何故か私達を責めるなんて酷い!間違えちゃったの!なんて言って私達も被害者なのよ!とか言われました。
それがトラウマで家に帰らなかったら「なんで帰ってこないの!私達心配なのよ!子供なんだから月1で帰ってくるのが常識!」とか電話して来たり…。
もううんざりです。
妊娠も判明したので子供に同じ目に合わせたくないし、この機会に疎遠にしようかと思っています。
私達夫婦が23で結婚して今まで子供が出来ないのを「男が種無しか?お前が婦人病持ちだからか?子供産めない女も作れない男も駄目。離婚しろ」なんて言われたの忘れてないです。
普通に婦人病は関係無いのにそれを元に子供出来ない!価値ない!って実子に言うのが理解出来ません。
お前はそんなんじゃ嫁の貰い手がない、そんなの昔から誰も結婚してくれない、から始まり他の持病やアレルギー持ちなのも結婚にはキズモノ、女としては価値が下がってると言われましたし。
でも今25ですが子供は出来ました。
多分これで今度は男なら継がせる!とか女なら価値ないとか言うだろうし伝えないようにしようかと思っています。
こんな家族ですが皆さんからしたらやばい家って感じですかね…?
ちなみに妹が発達障がいなのですがそれにもそんな女結婚出来ないとか、貰い手が少ないとか奇形の子供出来るとか言ってました。
もう色々両親や祖母には引きます…。
もう親不孝と言われようが子供の事を考えて疎遠にした方が良いものでしょうか?
皆さんの私の家族をどう思うか、子供の事を考えた場合皆さんならどうするかなど、良かったら教えて欲しいです。
最近ノイローゼ気味なので変な文になってしまって読みづらいかもしれませんが、良かったら回答して頂けると嬉しいです。

コメント

ぴーたーぱんぬ

んー言葉悪くなってしまいますが、頭可笑しいと思いますよ。
ご両親とその近所の人。
確かにまだまだ考え方が古い人とかは多いのでそこについてはなんとも言えないですけど、自分の子供だからってなんでも言って許されるわけでもないし親だからってなんでもして良い訳ではないです。
私なら普通に疎遠します。
妹も可哀想なんで一緒に疎遠させます。本人が嫌じゃないならほっときますが。
ネグレクトに近いんじゃないですか。
対して良い思い出もなくそんな扱いなら。唯一の親でも私は要らないですね。捨てます。
旦那と子供が1番大事です。

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    なすびさんがそんな親のためにノイローゼになるのも勿体無いですよ!
    はっきり言ってやばい家以外のなにものでもないです。

    • 10月7日
秋桜

読んでいて驚きました。
私の地域も長男が家を継ぐもの。
それ以外はどうでもいい感じでしたが、それを上回る地域があるんですね。
正直私なら絶縁すると思います。
私も小さい頃養子の話が出て、ショックでした。私はいらない子なのかと毎日考えさせられたのを思い出しました。
御子様も産まれますし、その御子様の事を考えると、失礼ですけどそんな両親、兄必要でしょうか?