※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那が後輩の借金の保証人になったことについて相談です。どうしたらいいでしょうか?

旦那のことで相談です。
うちは旦那が以前浮気まがいのことをしてからスマホは見ていいことになっているのですが、
今日旦那のスマホを久しぶりに見たら、職場の後輩の借金の保証人になっていたことを発見しました。

その後輩は、私も顔見知りで、その奥さんも旦那の友人であり、元々旦那の紹介で結婚まで至った旦那が可愛がっている後輩ですが、

LINEの内容として、自分の奥さんに内緒で20万借りたい、給料引き落としで返済するとのことで、保証人になって頂けないかとのことでした。
金額は20万のようですが、旦那は、困ってるんやろ?いいよ。みたいな軽い返事で印を持って会ったようでした。

まず、私に相談もなく保証人になったこと、20万とはいえそんな簡単に保証人に普通なりますか?考えられません。
次があるのではと怖いです。
子どももいる家庭のある後輩がお金借金するなんて、奥さんも旦那の友人だし、奥さんの身になっても腹立たしいです。
そのまま見なかったふりするか、でも次また簡単に保証人になるのではないかと心配ですし、釘をさすか、今回でさえ保証人とりけしてほしいくらいです。
なんと旦那に切り出すか、みなさん、どうしたらいいと思いますか?

コメント

次も頼まれたらいいよ。って言いそうな感じなのでちゃんと話し合いした方がいいかと思います!!😭

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    ですよね。旦那、結婚前から簡単に保険の勧誘に引っかかりたくさん入っていたりと、考えなしなところがあり、次もいいよって簡単にいいそうです。思い切って話し合いします😭

• 10月7日

退会ユーザー

後々大変なことになったら困りますもんね😱😱

• 10月7日
2kids.mama♡

いくら可愛い後輩でも
裏切るのも裏切られるのも簡単やし
もし飛んだりしたら払わないといけなくなるので
私なら旦那、後輩に言って奥さんにも言います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    実はその後輩は以前にも奥さんに内緒で借りたことあるみたいで、奥さんから旦那に相談されたことあるみたいなのに、自分が保証人になるなんて信じられません。しかもこんな簡単に、、会ったみたいなのでどんな話をしたかは分からないですが、、。
    どうにかして奥さんにも伝えたいです😭

• 10月7日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

相談されてたのに保証人なったとかあり得ないですね🙅‍♀️
    旦那の携帯からラインなり番号なり入手して私なら伝えます(´・ω・`)

• 10月7日
ゆん🐹

スマホ見ていいことになってるなら「これなに?家族やのに何の相談っておかしくない?」と切り出します。

私なら後輩の奥さんにも話を通しますね…。お金の貸し借り、ましてや奥さんに内緒なんて大問題です。

見なかったふりして次50万円で保証人になられたりしたらたまったもんじゃないので絶対話し合いはします💦

• ゆん🐹

ゆん🐹

何の相談もないっておかしくない?です、間違えました💦

• 10月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    奥さんの立場考えたら、ほんと腹立たしいですよね。こんな内緒で身近な人が借金するなら、私も旦那にやられるんじゃないかと思ったくらいです。
    奥さんに言ってやりたいー。私は奥さんの連絡先は知らないのですが、旦那と話し合って言ってみます。

• 10月7日
ぽよ

穏便に済ませたいならとりあえず今回は許して、次回は無いからな!と話します。

今回の件だけで急に向こうの奥さんにバラしたら旦那さんと後輩の信用関係もないし、今後の付き合いにも影響が出そう。旦那さんもまーさんに対して酷すぎると怒ると思います。

旦那さんに親切でもやっていい事と、いけない事がある事をしっかり話し合った上で、今回の件で未払いがあって被害があった場合や、2度目が発覚するような事があれば離婚も考えるし即奥さんに言います。
その時すぐ連絡出来るよう、奥さんの連絡先は聞いておきますね。

• ままり

ままり

ありがとうござます。
    旦那と話し合ったんですが、自分もいっぱい考えて嫌だったけど、困ってそうだったからと、絶対否定されるから言いたくなかったと。でも用途はギャンブルと飲み代みたいで、必要あった?と思います!ほんと親切でもなんでもないですよね!ほんと浅はかです!
    しつこいとか、すぐ否定するとか言われ、俺の気持ちも全然分かってくれないとか、逆ギレ気味でめっちゃ喧嘩になりましたー😭
    私も自分は離婚したくないので強く言えず、一応後輩にはもう一回話してもらうことになったのですが、なぜよその借金問題に巻き込まれないといけないのかめっちゃイライラします😭

• 10月7日
ちゃん

私だったらそんな後輩むしろ今すぐ縁切って欲しいので相手の奥様には全部言います!

そもそも2人とも妻に相談なしでその行動はあり得ないです。少し考えたらわかる事なのに、、次とか2度目とかないです。もう1回目でブチ切れです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    ほんとありえないですよね!後輩は目先の金しか見えてないんでしょうね。旦那も自分が保証人になることで相手が離婚問題になるということまで考えれてなかったようです。返済計画はちゃんとしてるとか、20万くらいだったからと、金額の問題じゃないです!ほんと浅はかです!なんども借金してるようなので、全然信用できないです!なぜそのことがわからないのか、イライラしますー😭

• 10月7日