※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほねぇ
産婦人科・小児科

妊娠5週目で流産しました。出血がおさまり、腹痛も少ないですが、性行為はいつからしてもいいでしょうか?避妊具はいつまで必要ですか?

27日に妊娠5週目あたりだったんですが、流産してしまいました。
病院のトイレで完全流産してしまい、エコーで確認すると、中には血塊のみらしく、薬が処方されました。
ソウハ手術はしない方向とのことで1/4再診ですが、
出血がだいぶおさまり腹痛もあまりないのですが、性行為はしてもよいのでしょうか?
しばらくは、避妊具をつけての性行為のほうがいいですか?
その場合は、いつぐらいまで避妊具で、いつから、妊娠を希望した避妊具なしにしていいでしょうか?

コメント

アスカ

私も手術なしで完全流産したことあります。
私は先生から、性行為は二週間我慢。子作りはこの流産の後、生理を一度見送ってから。と言われました!
生理を二回見送って、と言う先生も居ますね〜><

にこちゃん

検診終わるまでは仲良ししない方が良いのではないかな?と、思います😞
処置してないまま仲良しして、ないとは思いますが、万が一子供が出来なくなってしまう…となった時後悔すると思います。
病院でいつから再開して良いか、聞いてみてからの方が良いと思います😭

• にこちゃん

にこちゃん

そして…辛かったですね(;_;)
    今は身体がまだ、妊娠している状態と思っていると思います。
    再診まで温かくして安静にされてください。
    きっとまた、赤ちゃん戻ってきてくれますよ

• 12月31日
ままデビュー

お医者様からいつからなら大丈夫って言われてますか(o'ω'o)?
言われていないのであれば1/4までは少し控えた方がいいかもしれません。細菌感染しやすいと思いますので💦
再健診の時にいつから避妊なしでしていいか聞いたら教えてくれますよ!

momo⠒̫⃝*

お辛い体験でしたね...

女性の体は一度妊娠モードに入ると子宮も大きくなっていますので、元の体に戻るまでに時間がかかります。
出血や腹痛がなくとも、次の再診までは性行為は控えたほうがよいと思います。
再診にて体のダメージ具合や子宮の中の状態を確認してから、次の妊娠まではどのくらい開けたほうがよいかを判断します!
なのでその方その方で期間は大きく変わってきますT_T
ちなみにわたしは3ヶ月あけてと言われました。

お医者様が丁寧に教えてくださるはずですので安心されてください(* ˊᵕˋ *)
お体を冷やされないよう、再診までゆっくりすごされてくださいね✨

☆ゆー

こんにちは!
私も過去に妊娠5週目の時に完全流産しました。
私の場合は、次の生理がきたら子作り再開してもいいと先生に言われました。
人によって、性行為再開してもいい期間は異なると思うので再診の際、先生に聞いてみた方がいいと思います(*^^*)
出血、腹痛がだいぶ落ち着いてきたとのことですが、暫くはゆっくり休んで、寒い時期なので体調を崩されないように過ごされてください。