※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

ベビー用品の購入時期と費用について相談です。近くに店がなく、夫の仕事の関係で1人で買い物に行くことになります。貯金がなく、収入も少ないため、必要な金額も知りたいそうです。

ベビー用品はいつ頃から買い始めれば良いのでしょうか…

近くに西松屋はあるものの住んでいる所が田舎のためイオン、ベビーザらス、アカチャンホンポなどに買いに行くのには1時間ほどかかります。

旦那は仕事が不定休のため私と時間が合わなかったりするので1人で運転して行くことになると思うのですが、お腹が大きくなると負担がかかるのかなあって思ったりしてます😣

また、貯金もなく私もバイトで月5万稼げてないくらいなのでベビー用品を買うのに最低どのくらい必要なのかも教えていただけるとありがたいです😢

コメント

babyちゃん

私は来週で七ヶ月入るんですが、少しずつ揃えはじめようかなと思っています😊 西松屋とバースデーで買う予定です! 

• なな

なな

あ、バースデー!まだ行ったことないので行ってみます😍

• 10月7日
  • babyちゃん

babyちゃん

西松屋なら全部揃いそうなんですけど、、
    バースデーはポイントカードあるし値段同じくらいならバースデーで買えばポイント貯まるしいいかなあとおもってました😓😓

• 10月7日
  • なな

なな

ポイント付く方がお得ですよね🙄

• 10月7日
  • babyちゃん

babyちゃん

そうですよね!
    服はバースデーで肌着は西松屋にしようかなあと一人で考えてました😅

• 10月7日
  • なな

なな

バースデイの服可愛いって言いますしね!
    私肌着はユニクロが…って意見見てからユニクロに揺らいだりしてます笑笑

• 10月7日
  • babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね😳

• 10月7日
ゆん

私は、買わなきゃと思いつつなあなあになってしまい、産休入ってからになってしまいました🙄
行くのが大変なら、通販はダメですか??西松屋やイオン、トイザらスベビーザらスもアプリあって、それで買えますよ❣️ 家まで送ってくれるので便利です!
赤ちゃんのものだと、大きいものや重いものとかもありますし、1人だと大変かと思います。私はトイザらスのオンラインストアでチャイルドシート注文しました💖

• なな

なな

私も絶対そのタイプです笑
    たしかに1人でチャイルドシートなどお店で買うのは厳しいですね😵考えてませんでした!
    重いものは、一度お店で物色してみて通販で購入しようと思います‼︎

• 10月7日
おっとっと

私は7ヶ月頃から買い始めました🙌重たいもの(チャイルドシートなど)は旦那様と買いに行って、あとは少しずつ買い揃えるといいですね(*^_^*)
ちなみに臨月まで1人で結構運転していました☺️✨私は特にお腹の張りはなかったので!張りがあれば怖いかもですね💦
最低いくらか…は人によるのかもしれませんが、友人はやはり20万近く皆さんかかったと言いますね、私もそうでした!

• なな

なな

旦那の休みが土日じゃなければ(土日だと人が多くて人酔いしてしまうので)誘って行きます‼︎✊🏻
    実は免許取るのがこれからで、助手席に座ってるだけでもお腹が苦しく腰が痛くなるので不安で不安で😰
    20万😱とりあえずベビーカーとかまだ買わないつもりなので必要最低限で揃えてみます!

• 10月7日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですね!これからもっとお腹大きくなるはずでしょうし、それは辛そうですね😭💦

• 10月7日
a.

私も近場に西松屋があって、でも西松屋は安いけど好みのがあまりなく…
アカチャンホンポとベビーザらスは車で20~30分で行けるけど、私自身免許なく、バスと電車乗り継ぐのはしんどいなぁとゆう感じなので、ネットで揃えれる物はネットで!と思ってます😌
できれば、彼と一緒に買いに行きたいけど、彼も休みが決まってなく、休み貰えるーって言っても急に仕事入ったりで、12月までに一緒に行けたらいいなと思ってます!12月入る頃までに無理そうなら1人で揃える予定です。

• なな

なな

同じです‼︎私も今から免許取りに行くので移動は電車ですし、旦那も休み急に決まったり休みかと思えば突発の仕事入ったりなので…😥
    とりあえずお洋服とかあまり大きくなくて1人で買えるものから用意するのかな…?って感じです🤔

• 10月7日
  • a.

a.

免許ないと不便だな〜とは思うけど周りに反対されて取りに行かずで…😅
    でも1人で運転して出かけるのも少し怖いなとも思うし、免許あっても1人では行かないかなと…
    でも子供産まれたらあった方がきっと便利ですよね🤔💭
    急に仕事とかなると仕方ないけど、買いに行きたくてうずうずしてるこの気持ち〜😠!!って感じです(笑)
    服とかなら軽いし近場なら揃えやすいですしね!1人で買いに行けそうな物は買いに行って、他の物は旦那さんと行ける時に行くしかないかもですね💦
    買いに行かれる際はお気をつけて🙌

• 10月7日
  • なな

なな

そうなんですね😣
    私も反対されましたが、車社会ってことを考えると免許ないと不便ですし産まれてすぐも取りに行けないなと思い、丁度今月で18になるので取りに行くことになりました‼︎
    めちゃくちゃわかります!買いに行きたいのに足がない!!
    ありちゃんさんもお気をつけてください!🌷

• 10月7日
  • a.

a.

確かに産まれたら中々ですよね🤔
    子供預けてまでは行きたくないし…
    無理せず頑張って下さい💪✨
    ありがとうございます🤗

• 10月7日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

ベビー用品といってもベビーカーやチャイルドシート等大きな物を含めると大体15万ぐらい必要かなぁと🙆‍♀️
少しでも安くしたいのであればメルカリを利用したり、メーカーをこだわらないとかすればもっと費用は抑えられると思いますよ😊
車で1時間はやはりお腹が大きくなると張ったりしたりするので性別が分かり次第徐々に購入していった方が良いと思います🙌

• なな

なな

チャイルドシートは絶対必要ですよね😢
    変なとこで潔癖がでるのでメルカリとかは厳しそうです…すみません。
    なるべく自分が稼いだお金で買ってあげたいのであれこれ見てみます!
    車はやっぱり厳しいんですね!来週の検診で性別確定しそうなのでそれからベビー用品店とか行ってみます‼︎❤️

• 10月7日
Himetan❤️

30週位から少しずつ用意してたと思います❗
洋服関係・タオル類・スタイ等の小物類で25000円位
ベビー布団等の寝具類で25000円位
ミルクや哺乳瓶やミルトン等授乳用品類・ベビーソープや沐浴剤・爪切りや綿棒・おしりふき・紙おむつ等の消耗品類で20000円位
チャイルドシートで30000円位
が産まれる前に用意しました💦
ものによってはフリマアプリ等で安く購入したものがあります❗
ベビーバス・抱っこひもは妹からのおさがりがありお金はかかってません。
ベビーカーは産まれてから必要と思ってフリマアプリで安く購入しました✨
肌着やタオル関係は余裕を持って少し多めに用意したのとキャラクター等の柄のものを購入したので少し高かったですが、キャラクターやブランド関係なく1から用意すると最低限でも80000円位はかかるかもしれませんね💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

80000円はベビーカーとかチャイルドシートは入れない場合の金額です❗
    大きいものはレンタルしたりもフリマアプリとかで中古品で安く購入する事も出来るのでそこで金額を抑える事も出来ます。

• 10月7日
  • なな

なな

詳しくありがとうございます🙏🏻
    ベビー布団買わない予定ですし、ミルクも母乳がでたら完母で行くつもりなので少し抑えられそうですね‼︎
    絶対必要!って物から用意して行ったらmiki✩さんのように安く済むかもしれないです‼︎

• 10月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私はベビー布団は里帰り中に少し使い自宅に戻ってからは敷ふとんはリビングで寝るスペースで掛ふとんは寝室で使っています☺️
    自宅の間取りが寝室が2階なので日中はリビングに居るのと、一緒のベッドで寝てますが大人用の掛ふとんだと少し重いのと寝てる位置の高さ?の関係で自分が肩までかけると娘が布団に埋もれて窒素しそうなので😫💦
    あと私個人的な意見てすが、母乳が出ても完母より1日1回でもミルクとか搾乳して哺乳瓶であげる方がいいですよ❗ママが睡眠不足とか体調不良・外出し子供を連れて行けない場合にパパや家族に見てもらったり預ける時に哺乳瓶やミルク拒否をしないためにも慣れされる事もしておくといいですよ✨
    ぐすって程寝てくれずほぼ一睡も出来ない事、風邪をひき寝込んだ事が私はありました💦
    その時とても辛くて限界で旦那にミルクをお願いして休んでました😅
    完母の友達は風邪で熱が出て母乳を中止しなければならなくなった時に哺乳瓶&ミルク拒否で一切飲んでくれず大変だったと言ってましたよ💦

• 10月7日
  • なな

なな

窒息したら怖いので母に掛け布団の代わりになるものはないかしっかり確認しときます🙋🏻‍♀️
    なるほど!哺乳瓶に慣れてくれないと預けることもできませんもんね😥
    私自身体が強いのか、熱が最後に出たの小学生とかなので大丈夫かなと思っていましたが何かあってからでは遅いので哺乳瓶用意しときます!

• 10月7日

私も近くにあるのが西松屋なので、西松屋で7ヶ月入ったくらいから少しずつ揃えました😊アカチャンホンポはポイント制度などなんだか色々充実してますが、値段設定が全体的に西松屋より高いんじゃないかな?と思ってます👀私も極力お金使いたくないし、近いし、ネットではなく実物見て決めたかったという理由で西松屋よく利用してます😊

自分で買ったもの
・短肌着 5枚
・長肌着とコンビ肌着 2枚ずつ
・カバーオール 3枚
・ガーゼハンカチ 10枚セット
・紙おむつ 新生児用1パック
・布おむつカバー 2枚入り
・おむつ替シート 3枚入り
・おしりふき 6パックセット
・赤ちゃんハンガー
・ベビーソープ
・湯温計
・爪切りハサミ、綿棒(100均)
・ドーナツ枕
・チャイルドシート
・おむつゴミ用ふた付バケツ(100均)

実母が買ってくれたもの
・布おむつ
・おむつライナー
・ベビーバスに代用予定の折り畳み洗濯桶
・湯上がりタオル(里帰り用)
・ベビー毛布(里帰り用)

自分で作ったもの
家にあるのを使うもの
・おくるみ
・スタイ
・ミトン
・バスタオル、フェイスタオル、ハンカチ類
・布団は家にある大人用

長くなってしまいました😅

退会ユーザー

大体ですが、こんな感じです🌼
    あとは産まれてから様子見て揃えるつもりです😊

• 10月7日
  • なな

なな

こんなにありがとうございます😭
    やっぱり西松屋安いですよね‼︎
    私も性別わかったら西松屋に行ってこれを参考に必要なもの揃えたいと思います😌🌷

• 10月7日
ekka

27wです!
ついこの間まで性別が分からなかったので、最近揃え始めました!
性別分かるまで、ネットなどで情報収集して、どこが可愛いか安いかなど大体の目星つけていました✨
私は免許を持ってなくて、旦那も週一しか休みがない(長い買い物も好きじゃない)ため、家近のバースデイと西松屋の通販でとりあえず洋服類は揃えました!アカチャンホンポにも連れて行ってもらいましたが、価格も高めで個人的に気に入ったものが見つからなかったので、お風呂用品などの小物はバースデイで揃える予定です✨
チャイルドシート、ベビーカーは出産後に買う予定で、バウンザーやベビーベッド、寝具類、抱っこ紐は知り合いから頂きものがあるので、購入予定はありません!

• なな

なな

私も性別わかるまでネットや友達からの情報集めてみます!😆
    男の人ってやっぱりお買い物苦手ですよね…私もいつもまだ?って言われます🤣
    参考になります〜〜!!
    バースデイ行ってきます!

• 10月7日
  • ekka

ekka

ちなみにベビーバスとかガーゼ、バスタオル類、ベビーハンガーとか西松屋よりバースデイの方がお安かったです✌🏻️

• 10月7日
  • なな

なな

え、そうなんですか!
    西松屋で買うつもりでいたので知れてよかったです😭😭

• 10月7日
ミミ

まずは必要最低限のもの、余裕があれば買いたいものをリストアップして下さい
これがないといろんなものを買ってしまいます😅
産後の洗濯回数によって枚数もかわります

うちは2月生まれで12月から1月に揃え、たりないものを生まれてから買い足しましたが春物が出始め、冬の暖かい服があまりなかったので家が寒かったのでちょっと大変でした
あとお腹大きくてすぐ疲れたので秋のうちに揃えるべきだったかなと思いました😅
西松屋は50%offセールのあとに最終セールで99円セールになります、今やってますよ、冬物は199円セールかな
翌年用衣類はこのセールは見逃せません!!

• なな

なな

なるほど。リストアップしてみます‼︎

私も2月予定日なのですが生まれてから買い足しはあまり考えない方がいいということですね😣
    お腹大きいのも体験したことないのでいつまで動き回れるか全然検討つかないのでその情報助かります🔥
    うわ!西松屋歩いて3分くらいのとこにあるので行ってきます‼︎

• 10月7日
  • ミミ

ミミ

オーバーオールは絶対先に買った方がいいです!!
    冬だし洗っても乾きにくい場合もあります!
    私も必要最低限に買い足すつもりが服だけは誤算でした😅
    肌着も厚手タイプと薄手タイプあるので要チェックです
    臨月の買い物は集中力も落ちるしそれまでに頑張って下さい!
    ちなみにお尻ふきはネットで1箱買いました!約半年分笑

• 10月7日
  • なな

なな

冬は夏と違って洗濯物乾きにくいですもんね😵
    肌着に厚手と薄着あるんですか?知らなかった〜〜…
    おしりふきはたくさん使うって言いますもんね!私もお金あるときに買いだめときます!

• 10月7日