※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン🌙
妊娠・出産

京都市の宮元産婦人科での帝王切開体験談を知りたいです。麻酔に関する心配や痛みについて教えてください。体験者の情報が欲しいです。

いつもお世話になっております!
現在2人目妊娠中で京都市の宮元産婦人科に通っていますが、宮元さんで帝王切開でされた方の体験談をお聞きしたいです。
逆子が1ヶ月程直らず、逆子体操や鍼灸院に通うなど試みていますが、中々すんなりと回ってくれません…
このまま直らないと帝王切開になると思うので、早めから心づもりをしておきたいと思っています💦

特に麻酔について、ちゃんと効いているか確認はあるか?赤ちゃんを取り上げた後は全身麻酔に切り替わるのか?術中,術後の痛みなど教えて頂けるとありがたいです🙏
実は姉の知り合いで麻酔の効きが悪い状態で帝王切開されてしまい、その後麻酔を足されて数日意識朦朧状態になった方がいたという話を聞いて、それから帝王切開への恐怖が拭えません😰(また別の病院です)
ちなみにその方は緊急ではなく、予定帝王切開でした。

病院では体験談を聞ける場がないので、知っている方や経験のある方、教えて頂けると嬉しいです。
長々と失礼しました💦

コメント

おにゃん

さらしを巻くと逆子が治ると本当かどうかわかりませんが助産師さんの本に書いてありました😊
私も帝王切開かもって言われてたのでほんと怖かったです😱
個人病院はなんかあった時に搬送されたりすることもあるし日赤にかえました!

宮元さんのことは知らなくてすいませ💦

• ムーン🌙

ムーン🌙

いえいえ、コメント嬉しいです!
    ありがとうございます😊
    さらしとか腹帯って固定するイメージがあるので、赤ちゃんが回りにくくなるんじゃないかと思ってました😲‼︎
    次の健診でまだ逆子のままだったら、一度聞いてみたいと思います😊

何かあった時のことを考えると総合病院は安心できますもんね!
    私は入院中上の子の出入りもあるので個人病院にしていますが、何も起こらない事を願うばかりです💦

• 10月7日
  • おにゃん

おにゃん

お子さんがいたら大変ですよね💦

私は初めての出産なのでまだわかりませんが、命がけですよね笑😊💦
    無事に産まれますように👶🏻❤️

• 10月7日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

ありがとうございます!
    どんな出産も本当に命がけですよね💦
    2回目とはいえ、不安だらけです😅

あやにゃんさんは本当にもうすぐで会えますね👶❤️
    産まれたての赤ちゃんは最高に可愛いですよ✨
    お互い頑張りましょうね💪

• 10月7日
りーママ

私も3人目にして初めての逆子を経験しました💦
毎日3回から5回の逆子体操、34週から焦って鍼灸院も通いましたがなかなか治らず…
プールでウォーキングもしました🤰
ですが、一向に治らず。
上2人は自然分娩で最後の子にして逆子で帝王切開は絶対に避けたかったのでセカンドオピニオンで滋賀県にあるクリニックで外回転術をして貰いました!
私は36週に入ってすぐでしたが、経産婦の為ギリギリ回ってくれましたよ!
リスクがあると言われていますが、クリニックの先生は昔のお爺ちゃん先生で自然派なので、外回転術で失敗した事はない!と、おっしゃっていました🗣
どうしても自然分娩がしたかったので(自宅に帰ってまたすぐ上の子達もいるので痛くて動けないは避けたかった)私は外回転術して頂いて良かったです!
今の産婦人科は特に京都はすぐにリスクの少ない帝王切開をされるそうです💦
逆子が治らない時はとてもぢゃないですが、精神的に参っていてマタニティライフ楽しめなかったです。

• ムーン🌙

ムーン🌙

コメントありがとうございます!
    周りで外回転術を受けた人がいなかったので、貴重なお話ありがたいです🙏
    滋賀に有名な先生がいらっしゃるんですね‼︎
    私も上の子がいるので出来るだけ帝王切開は回避したくて、外回転術が気になっていたところでした!
    リスクはあるものの、結構高い確率で逆子が直るようですね。
    そこのクリニックは一泊入院とかでやっておられるのでしょうか?

私も最近気に病むようになり、マタニティライフ楽しめていないです😢

• 10月8日
しぃまま

下の子を宮元さんで予定帝王切開でした!

(上の子は宮元さんで陣痛中に心拍低下により三菱京都病院に救急で運ばれてそのまま緊急帝王切開でした。)

宮元さんの帝王切開は、下半身麻酔です。なので背中に麻酔を打ちます。その麻酔が信じられないくらい痛いとゆわれていますが、宮元さんの麻酔は痛くなかったです。(1人目の時は激痛でした。)
で、その後、保冷剤?のような冷たいものを体中に当てて、冷たいですか?と確認の作業があります。
鎖骨から足の付け根まで、ここは冷たい?これはー?などと順番に繰り返します。

そのとき、冷たいかな?冷たくないかな?とかわからない時があると思いますがその時は、はっきり言ってください!麻酔が効いている感じは、どこに当てられているかさえもわからないくらい感覚がありません!

私の場合は5分経っても冷たいとゆうか、感覚が残っていたので2回麻酔を打ちました!

その後赤ちゃんが取り出されると、立会いをしている場合は旦那さんが退室しはってから

はい、眠たくなるよー
とゆわれ5秒で眠りにつきました。

目をさますと手術室で、もう終わるよーと、ゆわれ運ばれた記憶はあります。
手術中に痛いと感じることを何もありません!

その後の術後の痛みは、本当に強烈です。。。

いろんな不安があると思いますが、たくさん質問して下さい(´ω`)

• ムーン🌙

ムーン🌙

経験者の方からのコメントありがたいです🙏
    やはり帝王切開も壮絶なものですよね💦
    私自身過去に下半身麻酔で婦人科の手術を受けたことはあるのですが、開腹手術の経験はないので、具体的に教えて頂けて感謝です!

赤ちゃんを取り出した後は全身麻酔に切り替わるんですね!
    お腹を切ることや術後の痛みもなんですが、全身麻酔で気が遠のく感覚も恐怖で不安だらけです😢

ちなみに、しぃままさんは何週の時に帝王切開されましたか⁇
    あと、麻酔が切れてから激痛が和らぐのに何日位かかりましたか⁇
    質問ばかりですみません😅

• 10月8日
  • しぃまま

しぃまま

二度、開腹手術をしましたが本当に耐えられる痛みではないくらい痛いですね(笑)
    でもお腹を切った次の日の朝には尿カテーテルが抜かれ、トイレに行きたければ歩いて行ってな!とゆうスパルタ指導のおかげで6日後の退院の時にはスタスタまでは行きませんが歩けるレベルまでには回復しました😊

麻酔が切れてから激痛はその日がピークですね!お腹の傷の痛みプラス後陣痛の痛みが襲ってくるので夜中は声を出してヴーッと言っていたのを覚えています(笑)あと内服薬を飲む必要があったんですがそれは子宮を刺激する薬?みたいで後陣痛を起こしやすくする薬でそれもプラスであったので死にそうでした(笑)
    ですが2日目になると後陣痛もなくなるので落ち着いてきます★
    本当に赤ちゃんの誕生日、その日が1番ピークです😂
    宮元さんは言ったら赤ちゃん見てくれはるので私は頼りまくってました(笑)

帝王切開ですが、
    予定日が1月24日だったんですが
    1月9日の検診で明日産むぞーとゆうことで10日に産まれました😂💕

• 10月8日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

退院時でもスタスタ歩けないレベルだと、やっぱり母体の回復にかかる時間が全然違いますね💦
    あと経産婦なので、後陣痛もちょっとビビってます😱
    個人病院は入院中赤ちゃん預けやすいので、帝王切開になったら私も多分頼りまくると思います笑

やっぱり出産日は37,38週くらいに予定を組まれる事が多いんですね!

• 10月8日
さやか

私も逆子だったので逆子体操、鍼灸をしました。京都でも外回転術やってるとこありますよ!よく動く子だったので2回してもらいました😅いつまでか忘れてしまいましたが産まれるギリギリにも施術してもらいました😂伏見の京阪沿線の助産院です!名前は確かあゆみだったかな??曖昧ですみません🙏💦一応検診してもらうので補助券を使うことになります😵逆子は治ったんですが、骨盤が狭いため結局帝王切開で産みました🙄🙄

私の場合は、産まれてからは眠れる薬を使うとのことだったので、産んでから部屋に戻るまでの記憶はありません。全身麻酔に切り替わるわけではないです。部屋についてからもけっこう寝てました。痛かったらすぐに痛み止めを使ってました。なので痛みがあれば我慢することなく痛み止めを使うといいですよ😊

私もまわりに経験者がおらず、未知すぎましたが乗り越えれたと思ってます🙋‍♀️不安しかないかと思いますが、安全に産まれてくることだけを考えれたらなと思います☺️

• ムーン🌙

ムーン🌙

コメントありがとうございます!
    京都で外回転術してるところ詳しく教えて頂き助かります🙏✨
    2回されたんですね!逆子繰り返す場合もありますよね💦
    ギリギリまで直らなかったら検討してみます‼︎😊

帝王切開について調べてみると、赤ちゃんを取り出した後は静脈麻酔で眠らせる事が多いんですね!
    全身麻酔だと大掛かりになりますもんね💦

さやかさんのコメントを見て、上の子妊娠中の時の事を思い出しました。
    当時初めての出産で恐怖がすごかったんですが、赤ちゃんに会えると思えば冷静に頑張れたなと…
    どんなお産になっても、先には喜びが待ってると思って前向きに考えていきたいと思います😊

• 10月9日
りーママ

お気持ち凄く良く分かります!
本来なら半日入院らしいのですが
私はわざわざ京都から来てくれたし…って、半日入院ナシでして頂きました!
ただ、その日の夕方にかかりつけの産婦人科で検診だったので、
それは必ず行ってね!と、
言われていました。
夕方の検診でも問題なしでした!
クリニックの先生には34週までに…
って何度も言われましたので、
早い方が痛みも少なく短時間で
終わる様ですよ!
結構痛いと聞きますが、
私は陣痛に比べて全然我慢出来る程度でした!

• ムーン🌙

ムーン🌙

色々リスクがあると言われてますが、直って何事もなく出産を終えている方がほとんどみたいですね!

一時期逆子が直らないと諦めかけてたのですが、今日無事逆子が直りました😭
    また戻ってしまわないか…という不安はありますがとりあえずはひと安心です💦
    色々情報を頂き本当にありがとうございました🙏✨

• 10月15日