※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
家事・料理

昨日、7倍粥のすり潰しを作って冷凍ストックしました🥄今日、レンチンし…

昨日、7倍粥のすり潰しを作って冷凍ストックしました🥄
今日、レンチンしてあげたら、なんだかゆるい……
もっとぽってりさせたかったのに😭
とろみ強くしたかったらとろみの素足すぐらいしかないですかね?💦
ちなみに、お粥クッカー使うレシピとお鍋で煮てお粥作るレシピだと同じ7倍粥でもお水の量違うものですか?🤔

コメント

たろ

違わないですね…。水分量がお米1に対して水7です。
でも、たしかにけっこう水分多いですよ。

別件ですが7倍がゆまでいったなら、もうすりつぶしいらないと思います^_^

• たたいたーい

たたいたーい

なんか私の手持ちのお粥クッカーと使ってるアプリのレシピで水の量違って😅

まだ離乳食初期でそろそろ初期の2回食いけるかなかなぁ?ってとこで離乳食の本だと7倍粥すり潰して10倍粥よりぽってりしたものをと書いてありそれに従ってました💦

• 10月7日
  • たろ

たろ

ああ、なんとなくわかります笑
    どれ信じても内容はお米と水なので、大丈夫は大丈夫ですよ。
    もし、一口あげて食べにくそうにしてたら、少し鍋で煮て水分飛ばしてみてください。
    レンジに少し長めにチンするのもアリです。

なるほどです!
    私が栄養士さんから教わったのは10倍がゆから徐々に7倍がゆに変更して、水分を減らしながら粒をすりつぶさなくするという方法でした。
    参考にしているものがあるのでしたら、それで大丈夫だと思います^_^

• 10月7日
  • たたいたーい

たたいたーい

遅くなりました💦
    冷凍したものお鍋で煮てとろみ強くした後にまた冷凍はやはりやめた方がいいですよね?😣
    レンジ長め、吹きこぼれ怖いですがやってみます!(笑)

やはり本や人により色々ですよね✨
    調べすぎるとどれ信じていいか迷ってしまいます(笑)
    ありがとうございます🎶

• 10月8日
  • たろ

たろ

再冷凍は控えた方がいいと思います😅雑菌繁殖すると怖いので。
    もしくは米粉があればそれを加えて煮て、とろみを付けるのもありだと思います^_^量はかなり増えると思いますが笑

こちらこそ差しでがましいことを申し上げてすみません🙇‍♂️たくさん食べてくれるといいですね(*´∀`*)

• 10月8日
  • たたいたーい

たたいたーい

米粉はあります!
    けどやはり量は増えますよね(笑)
    とりあえず今日はとろみの素を入れてみます(笑)

いえいえ✨
    他の方のやり方も参考になりますし💡
    ありがとうございました🎶

• 10月8日