※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

雪国での妊婦の雪かきは大丈夫でしょうか?臨月にはお産を促す効果があるのでしょうか?

雪国に里帰り中です。(豪雪地帯です)

ママリのニュースで、実家が雪国なら運動不足解消に雪かきがオススメ☆と書いてあってびっくりしました。

確かに運動にはなると思うんですが雪がのったスコップって結構重いし、雪を払う動作もなかなかですが妊娠中も大丈夫なんでしょうか??

雪国の妊婦さんは雪かきバリバリされてますか??臨月に入ればお産を促すためにむしろいいのかな〜(>_<)

コメント

えぇ…雪かきなんて重労働…
妊婦さんはしない方がいいと思いますよ。
冷えるし、腰にはくるし…

豪雪地帯ではないですが、スタッドレス必須地域に住んでました。
冬の雪かきはもちろんしてました!
妊娠してなくても、腰にきて泣きそうになりました(>_<)
子供は喜んで雪に埋もれるし(笑)
大変なだけですよね…

• みー

みー

下にも書きましたが妊婦さん向けの記事ではなかったのかもと思いました(>_<)

• 12月31日
  • みー

みー

途中で送っちゃいました💦
    雪かきするとかいったら家族にも反対されそうです。笑

今年は家にいるけど、雪かきは遠慮させてもらって家の中の家事を頑張りたいと思います ୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
    ありがとうございました!

• 12月31日
ぽちの助

私の母方の祖母が雪国出身ですが、雪かき大変ですよね…(´・ω・`)
真冬に良く遊びに行っていたので、分かります!

豪雪地帯なら、尚更大変ですので、やらない方がいいかと…
33週でお腹も大きいのに、余計に腰きちゃいますよ!(´;ω;`)
出産前にぎっくり腰だけは嫌です!!

冬は雪降るけど、そんなに積もらない地域ではお手伝い程度ならいいかもしれませんが…

私もその記事を見て、え!?無理だよ!?って思っちゃいました…( ˘•ω•˘ ;)
関東とかで降る雪に比べたら、サラサラだし軽いけど、量を考えると重いよ!!って思ってました(´×ω×`)

• みー

みー

返信↓にしちゃいました💦

• 12月31日
  • ぽちの助

ぽちの助

グッドアンサーありがとうございます!

確かに里帰りって言うと、出産を想像しちゃいますよねー(´・ω・`)
    私も帰省しか使わないです(T▽T)

私がぎっくり腰持ちなので、そんな腰に来ること出来るかー!!って、記事を読みながら、心の中で突っ込んじゃいました(笑)

• 12月31日
Chi-i

青森に住んでます。
妊婦さんは雪かきしない方がいいですよ…
けっこう重くて力仕事なので…
それに滑って転んだら大変です‼

• みー

みー

雪かきかなり重労働ですもんね(>_<)前は雪下ろしとかもしてましたがさすがに今年はとんでもない!って感じですもんね(>_<)

家の中の家事を頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございました!

• 12月31日
いちご

割と雪の多い地域に住んでいましたが雪かきはしませんでした。
家族にもしない方がいいと言われました。
結構力もいりますし雪かきでない方法での運動の方がいいと思いました(´・・`)

• みー

みー

雪降ってると外でのウォーキングとかできないから運動不足対策大変ですよね(>_<)流石に雪かきはせずに頑張りたいと思います!!

ありがとうございました ୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 12月31日
みー

里帰りの際の注意事項!みたいな感じだったので、里帰り=出産ため=妊婦かと思ってたんですが出産じゃない場合の里帰りの記事だったかもしれません(ノ_<)

流石に妊婦で雪かきはかなりハードだしリスクも高いですもんね(>_<)

みー

雪かき毎日何度もですからね・゚・(●´Д`●)・゚・一家に一台除雪機みたいな地域です(笑)

確かにぎっくり腰になっちゃったら出産でいきめなそうですよね(´・ω・`)赤ちゃんを抱っこするのにも一苦労になりそうです・゚・(●´Д`●)・゚・

私も記事読んで、ええ?!妊婦に雪かき推奨?!と思ってかなり驚いてしまったんです(๑´ㅂ`๑)笑
里帰りって出産以外で使ったことないのでそう思っちゃいました💦(出産以外なら、ただ実家に帰省するとしか私は言わないので)

同じように驚いた方がいて嬉しいです(๑´ㅂ`๑)笑