※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
その他の疑問

産後1ヶ月と2週間経ったのですが会陰切開した部分が痛いです。出血等が…

産後1ヶ月と2週間経ったのですが
会陰切開した部分が痛いです。
出血等がありナプキンをずっとつけていたのですが
蒸れてかぶれたのか
ナプキンが合わなくてなのか
お尻の左側の切開した部分が
赤くただれたような感じでした。
切った時どんなふうになっていたのかも
わからないのでただれているだけなのか
腫れているのかわかりません。
ちなみに産後4日目あたりでの内心で
抜糸できると言われたので
痛みがひどい部分だけ抜糸してもらいました。
ナプキンによるただれなだけなんでしょうか( ᐪᐤᐪ )?
今は出血もなくナプキンはつけないで様子を見ようと思い
おりものシートに変えてみたところ痛くなりダメでした…
ちなみにいわき市の共立病院で出産したのですが
同じような経験した方どうしましたか?
常に痛いわけではなくナプキンをつけていて
蒸れた時とかにだけなるのかな?って感じです。
今までなにもなかったのにある日お腹を壊して
お腹を下していたのですがそのときに
傷口から出血がありそれからナプキンをつけると
痛くなりました( ᐪᐤᐪ )

コメント

2児ママ👾

産後病院からワセリン等は貰わなかったですか?もしかしたら傷口が蒸れてナプキンでかぶれちゃったのかもですね😞あまりに長引くなら病院で塗り薬かなにか貰えると思います😊そのままにして変に傷跡のこるのも嫌だと思うので。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    病院では母乳だったんですけど
    乳首が切れて痛いって言ったら
    軟膏?馬油はもらえたけど
    あとは痛み止めの飲み薬くらいでした!
    出産した病院に行けば大丈夫ですかね( ᐪᐤᐪ )?
    他の産婦人科とかでも大丈夫でしょうか?

    • 10月7日
  • YuKai⁂

    YuKai⁂


    横からすみません!
    共立で産んで、痔っぽくなっちゃった友達は共立以外の婦人科でも大丈夫だからそっちで受診していいよって言われたって聞きました(°∀°)
    私も産後お尻と切開した部分が痛過ぎて村岡産婦人科で軟膏と痛み止めもらいました!

    • 10月7日
  • 2児ママ👾

    2児ママ👾

    私が行った産婦人科ではワセリンを何個かもらってそれを傷口に薄くぬってましたよ!乾燥すると皮膚が突っ張ったりしやすかったり痒くなりやすいのでそれ防止って感じでした😊💡今回の症状を伝えればどの病院でも貰えると思います!

    • 10月7日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほかの産婦人科でもいいんですね😭
    様子見てダメならいってみます!

    • 10月9日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ワセリンでも大丈夫なんですね!
    ワセリンは子供が乳児湿疹ができていて
    使ってるので塗ってみようと思います( ᐪᐤᐪ )

    • 10月9日
すもも

私も2ヶ月以上痛みました!
こんなに続くものかと思いましが、周りも痛みが引くのに2ヶ月はかかったそうです!
私が出産した産婦人科の院長先生は出来るだけ切開しない方針らしいのですが、赤ちゃんがまぁまぁ大きかったのでかなり裂けてしまい、切開していない為傷の治りも遅く、同じ様に出血もありかぶれなのかただれた感じになってしまいました。
1ヶ月位であまりにも痛みが続くので、病院に行きましたが治りかけだから仕方ないと言われただけでした😩

これはおススメでは無くあくまでも私のの場合ですが、オムツかぶれで赤ちゃん様に貰っていた塗り薬を塗ったら痛みが和らぎその後は治りが良かったので、痛みが引くまで使用していました😅
切開部分の痛みと乳腺炎に5回なりマッサージでは拷問の様な痛みで、もう出産はしたくないと思いましたが、4ヶ月も過ぎると随分体調も良くなり、また産みたいとまで思ってます(笑)
一度病院で診て貰うと安心かもしれませんね😉

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    痛み自体は抜糸してからびっくりするほど
    軽くなって退院する頃には
    微かに痛いかなくらいで痛み自体はそんななくてだったんですよね( ᐪᐤᐪ )
    私も切開部分があまりに痛くて
    座るのも寝るのもしんどくて入院中何回も言ったけど
    それはみんな同じって言われただけでした😞

    オムツかぶれの薬等ももらってなくて
    何もないんですけど保温とかするといいんですかね😭?
    膣は風に当てるわけにもいかないので
    ほんとに薬に頼るしかないですよね😢

    • 10月7日