※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
家族・旦那

かなり贅沢な愚痴なのですが、、、昨日、義母と買い物に行き、帰りが10…

かなり贅沢な愚痴なのですが、、、
昨日、義母と買い物に行き、帰りが10時過ぎになってしまい、これから洗濯物や、洗い物、旦那のご飯にその他諸々めんどくさいなーーっと思って帰宅すると
いつもは23時過ぎ帰宅の旦那が早上がりで17時に帰宅してたそうで、
洗濯物を干してくれたり、洗い物をしてくれたり
乾いていた洗濯物を畳んで戻してくれたりしてました!
その時はすっごく嬉しかったのですが、

洗濯物の干し方が謎。
竿に乗せただけでシワも伸ばしてない、袖はクルクルっとなっている、本当に乗せただけの状態でした。
挙句、柔軟剤と液体洗剤を間違えて、粉洗剤と液体洗剤だけで回していました。それに加えて手洗いしようと置いていたセーターをそのまま入れていました。

飲食店勤務の旦那。
お皿洗いはいつもの癖で流れ作業。
案の定お皿の裏は油でテカテカ、
オタマや泡立て器などは、本当に洗ったのか??ってなるぐらい汚い状態でしまってありました。

やってあげよう。という気持ちはすごくすごく有難いのですが、生理一日目だし、疲れて帰ってきたものだから
イライラが止まりませんでした。
もっと心の広い人間だったら良かったのですが、
素直にありがとうと言えませんでした。
なんせ全てやり直し、二度手間なので、、、笑

むしろいつもよりイライラしてしまいました。

こんな私おかしいでしょうか?
もっと気持ちを抑えてありがとうと言った方が良かったでしょうか?

コメント

ミカエル

うちの旦那もまったく同じです!
やってくれるのはありがたいけど、ちゃんとできてない…。
洗濯物の干し方もできてないし、洗い物はごはん粒ついてるし、二度手間です!
それで何回も喧嘩してます。
何回言ってもなおらないので、洗濯とかやらせてません。
洗い物はほとんどあきらめてます…。
本当にやるならちゃんとやれーって感じですよね…。
こっちもありがとうと言いたいところだけど、ちゃんとできてないから言えないですよね…。

• はるとママ

はるとママ

そうなんですよね😂😂
    出来ないなら最初からやらないで笑ってなってしまいます😂

• 10月7日
やっちゃん

私は朝弱くー育休中でかなり生活リズム壊れてます。朝起きれません。笑旦那は仕事が休みでも、7時〜8時には起きて、朝ごはん作ってくれます。そして洗濯ー。基本部屋干しされてます。私はいい天気なのにて思う日ありますが、干してくれるだけマシかなて優しい♫とおもてます!シワは気になりますが。畳は一切しません。
茶碗もたまに洗ってくれたりしますが、二度手間になりますが、全然してくれないよりマシですよ(♥Ü♥)↑↑

• はるとママ

はるとママ

してくれるだけマシな旦那ですよね笑
    どうしても欲張ってしまう😂😂

• 10月7日
るい

とりあえずやってくれたことにはありがとうと言った方がいいですけど、ありがた迷惑ってやつですね😅

• はるとママ

はるとママ

ありがとうって伝えなきゃですね😂💦

• 10月7日
ふとこ

おかしくないと思います!
私もやって欲しいけどやり方が気に入らないのでやってくれてたらおぉ...まじかよ...きたねぇ...😱ってなります。諦めてます。(笑)
彼自身はどや!やったったで!って感じなので一応感謝は伝えてますが見てないところでやり直してます(笑)
あと洗濯物は自分のだけ直して旦那のはそのままにしてたらなんで乾いてないの?って言われて袖が中に入ってたからでしょ、せっかくやってくれたの触ったら悪いから触らなかったけどちゃんと出さないと乾かないよーどんまい!と言ったらちゃんと袖は出すようになりました!
タオルはシワシワですが😅

• はるとママ

はるとママ

それめっちゃいいアイデアですね!
    旦那のものだけやり直さないようにしよう🤫🤫

• 10月7日
レディバグ

男の人ってそういう人多いですよねーwwwうちも要領悪いしそんな感じでイライラしますが、男は永遠幼稚園児だと思ってるのでほめてほめてほめて改善?していってます😂😂😂イライラするのはおかしくないですよ!でもありがとうは必要でしたね

• はるとママ

はるとママ

共感してくださる方が多くて嬉しい😂
    そうですね、ありがとうはきちんと伝えた方がいいですよね!

• 10月7日

わかります。私もありがとうと言いますが、それ二度手間〜って思っちゃってイライラしちゃいます。
お皿とか特にわかります。私が使う分はきれいに洗って、次の日旦那にそのまま出してあげました😂お皿汚くない?お茶碗ベトベトする…って言っててそれ昨日洗ってくれたやつなんだけど、落ちてなかったみたいだね!せっかく洗ってくれたのに気づかなくてごめんね。ってちょっと嫌味込めて言ったらちゃんと洗わなきゃ…って気づいてくれましたが癖なのかやはりまだたまに残念なのがあります…

やってくれるだけマシなのはわかりますが、疲れてる時とかイライラしちゃいますよねホントに😓
洗濯物に関してはやらないでって言ってあります。(笑)

• はるとママ

はるとママ

いいアイデア💡笑
    そのまま出してやります😂
    でもお礼は言わないとですね😂

• 10月7日
たんぽぽ

ありがた迷惑だよ!っていいたくなりますよね。
洗ったはずの食器に油が残ってる、洗濯物全部一緒あるあるです😅
私の旦那は文句言うとやらなくなるので、やんわり「油物は自分で洗いたいからそれ以外をお願い」と過去に言ったので油物は残して洗ってくれます。わからないときは全部洗われますが😂

ご主人がいくつかわかりませんが、今回は後からでもありがとうっと言って丸く収めておいた方が良いかもですね。男性(私の旦那だけかもですが)は立てられた方が喜びますし😅
溜まったストレスは後日美味しい物でも食べて発散しましょう!
長々と失礼しました。

• はるとママ

はるとママ

結構同じタイプの男性多いですね😂笑
    このイライラが治ったらきちんとお礼伝えたいと思います😊

• 10月7日
いち

私の旦那も似たようなものです。
手伝ってくれる気はあり、食器洗いや洗濯をしてくれるのですが。
食器洗いは、同じく、油汚れが落ちていなくて洗い直しが必要。汚れが落ちていない割に、やたら洗剤つぎ足すため、洗剤はあっという間に空になります。
洗濯も、何かを忘れます。柔軟剤入れるのを忘れたり、水道の元栓をうちは毎回閉めてるのですが、それを開け忘れて洗濯機が動いてなかったり…
干したものを畳んでくれる時も、乾いてないものまで畳んでしまってくれたり、自分と私の服の区別がつかなかったり(大きさもだいぶ違うのに…)
最初は、「ありがとう。やってくれて助かるけど、できればこうして欲しい。じゃないとやり直さなきゃならなくて二度手間です。」とはっきり伝えてました。
それで、次の数回は注意するのですが、結局すぐ元どおり。
で、毎回言われるのが嫌になったのか、もう手伝わなくなりました(笑)。
うちの旦那は家事スキルが相当低いみたいで、学習してくれず、何度も何度も同じことを注意されるので、嫌になったみたいです。
私も二度手間のかかるストレスから解放されて、手伝ってくれない今の方が、楽です。手伝ってくれたとしても、結局やり直しなので、手間が省けて助かります(笑)
手伝ってくれなくなる可能性もあることを覚悟して注意するか、見て見ぬ振りでお礼だけ伝えるか…ですかね。
難しいですよね。旦那の扱い方も。
子育てのしつけと同様、私も悩みます。

• はるとママ

はるとママ

同じすぎて笑ってしまいました笑
    ちょっと注意したらすぐ小学生みたいに拗ねちゃって、、笑
    もう戦力外通告した方がいいですね笑

• 10月7日
なゆた

回数を重ねれば上手くなると思いますよ💡
なので、せっかくやる気を出してくれたので子どもが少しずつ家事を覚えていくのを見守るように「ありがとう!助かった😄」と褒めてあげて今後も続けてくれるようにした方が後々楽だと思いますよ☺️
誰だって最初は不慣れなものです😅

• はるとママ

はるとママ

何もしてくれなくなってしまったらしまったで、またそれもイライラしてしまいますよね〜😂
    お礼伝えて褒めておきます😂✌🏻

• 10月7日
nymph

贅沢な悩みなんかではないですよ!
やれば良いっていう問題ではありません。
質の問題です。
きっとご主人や世の男性はやってあげた感で、奥さんに感謝されなかったり、イライラされたら逆ギレされると思いますが、

では、ご主人の職場だったらこれが許せますか?と。
質の悪い仕事をされたらご主人も注意するでしょう。
会社(家)の為にならないのですから。
それと同じです🤣💡

• nymph

nymph

父親としての人材でもありますので、今のやる気をそぐわないように
    新卒、いや内定者と見て教育して行くと少しずつできるようになりますよ\♡︎/

不貞腐れたり家事育児をしなくなったら、
    お前は会社で注意されたら一切仕事をしなくなるのか!?そんなこと通用しないよと言ってしまいます🤣❤️

• 10月7日
  • はるとママ

はるとママ

そうですよね!笑
    たしかに家を会社としてみると
    本当に出来ない人在だな🤫
    次はそう言ってみます💡

• 10月7日
ぺぺろん

ちゃんと出来なきゃ やってくれても意味ないので わたしもイライラしちゃいます。
一応ありがとうは言ってもいいけど、わたしは旦那に思ったこと結構すぐいっちゃうので 洗えてないとかしわくちゃとかこうやってねとか言っちゃってます😂 なかなかすぐには治らないですが、徐々に改善されて旦那も学んでます(笑)
やってくれるだけマシって意見もありますが、確かに全くやる気もない人より やろうとしてくれてる心意気はいいと思いますが、二度手間になるならやらない方がマシです(笑)
100%私と同じようにとはさすがにいかないしそこまでは求めないですが… やり直さすほどでなければまあ何も言いません。

mako

気持ちわかりますーー!!
うちも、朝食洗機から食器を出しておいてくれるのはいいんですが、しまい方がわからなかったらしいものが大量に作業台の上に置かれっ放しで、朝起きたら何よりまず娘のご飯の支度をしたいのにまず作業台を片付けるという無駄な作業が発生して、その分娘はお腹空いてグズって騒ぐし、しまえないなら出すなよ!とイライラします😭
洗濯もやるよと言ってやってくれるのはいいですが、娘のご飯のついた服も手洗いしないまま放り込まれて、シミは残ったままだしフィルターに大量のご飯ツブがついているし、ネットに入れたかったニットもそのまま入れられていて伸び伸びになっていて、素直にありがとうと言えません😭
ちなみにうちは夫が靴下脱ぐ時にひっくり返って丸まったままなのがいつまでも直らないので、もうそのまま洗濯して干しています(笑)でも夫はクルクルの塊で干された靴下を見て爆笑して終わりでした😂

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もですよー💦

感謝を述べることと、次は〇〇だったらもっと嬉しい😆ってのを根気よく伝え育てていけばいい旦那がアシスタントになれるかもだけど 笑

私はイライラしちゃうので

旦那には基本子ども担当でお願いしてます😁

自発的にやってもらうのは洗濯物取り込む、ゴミ出し、の誰でも出来ることくらいになりました笑