※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー.☆彡.。
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が託児所でお気に入りの先生がいて、他の子に怒りを示す行動がある。家では甘えん坊で、時に暴力的な行動も。愛情不足か悩んでいる。他の方はどのように接しているか教えてほしい。

愛情不足について質問です。

1歳7ヶ月の息子がいます。
日中は会社の託児にお願いしています。

息子は託児にお気に入りの先生がいて、その先生が他の子を抱っこしようとすると怒っているそうです。他にもお友達の髪の毛引っ張ったり(連絡帳にはお友達と遊びたい気持ちがありすぎてと書いてありました)しているそうで•••。そういう事をするのでお友達が怖がっていると言われました。
家に帰ってからは甘えて来ることが多いのでおんぶしながら料理したりな日々です。日中託児所に預けているのでやはり寂しい思いをさせてる部分はあると思うのでなるべく帰宅中やお風呂、寝る前など喋りかけたり「大好き」を伝えたり少し遊ぶ時間を作ったりするよう心がけていますが、泣きだしたら叩いてきたり、頭をぶつけたり(以前に比べるとだいぶん減りました)、自分の髪の毛は引っ張ったり、普段ダメよっと言っているようなことをします。

これくらいの時ってこんなものなのでしょうか?それともやはり愛情不足でしょうか?それとも逆に大好き大好き言い過ぎてしまってるのか•••考えだしたらだんだん不安になってきてしまい投稿しました。

普段みなさんはどういう接し方されていますか?なんだか自分の接し方が間違ってるような気がしてきました。

コメント

ぐぅちゃん

こんなもんですね☆うちの娘の保育園も、人気の先生の膝の上は園児たちの争奪戦。髪の毛も引っ張るし、噛みつきもします。愛情不足ではなく、人間当たり前のように備わっている独占欲というものが芽生えてきた証拠だそうです。集団行動を取るうちに社会性が養われ、自分一人のものではないと理解できるようになるんですね。

泣いたり、自分を叩いたりというのは、やはり寂しかったというのもあり、かまってほしい一心で甘えているのかもしれませんね☆

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

お礼が遅くなりすみません。

独占欲ですか•••!!最近は家でもママママママがすごく、後追いしだした頃のようになってたので愛情不足を心配していました。

やはり寂しい思いはしてると思うのでなるべく子供と触れ合う機会を作ろうと思います(*^^*)

コメントありがとうございます(*^^*)

• 10月8日