※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

初めて質問します💦現在石垣島に住んでいて来年の1月に出産を控えいます…

初めて質問します💦

現在石垣島に住んでいて来年の1月に出産を控えいます。
里帰りはしないで石垣での出産になるのですが、手伝いなどで誰か来てくれる予定はありません。
自営業のため私が入院中上の子を預けれる場所を探しています。

できれば保育免許を持っている方がいるところに預けたいのですが石垣島で一時預かり、託児所をご存知の方教えていただきたいです🙇‍♀️

#石垣島#石垣市

コメント

ゆ

旦那さんが見てたりしてくれないんですか??!

  • あんこ

    あんこ


    自営業で従業員などおらず旦那さん一人で仕事をしているので旦那さんが仕事中預けれる場所を探しています💦

    • 10月7日
ももと


石垣島でご出産なさるのですね。

本当在住のため、石垣島の情報までは分からずお伝えできなくて申し訳ないのですが…

お住いの市町村のファミサポは利用できないでしょうか?
保育士免許持っている方、など指定することもできたはずです。(登録している人がいればの話ですが)

  • あんこ

    あんこ


    地域のファミサポ登録しています😊
    ただまだファミサポもですが誰にも子供を預けたことがなく私自身とても心配で😭
    何となく保育園や託児所の方が安心かなと思ってしまいました💦

    ファミサポ保育士免許持っている方もいるかもですね!聞いてみます😊

    • 10月7日
  • ももと

    ももと


    誰にもお子さんを預けたことがないと、どこに預けるにしても心配ですよね💦
    まだ妊娠23週目なので、出産まで期間がありますよね。

    私も両実家も頼れず預け先もない中で、主人は会社で働いていたため、私の病院にかかる時などファミサポ利用していました。

    基本的にはファミサポさんの自宅でしたが、何度か顔合わせをしたり、ファミサポさんのご自宅を見せてもらったり、要望も出せたりしました。
    たまたま、保育士免許をお持ちの方でご自身もお二人4歳未満のお子さんをご自宅で育てられている方だったので、安心して預けられました。

    いらっしゃらないかもしれませんが、役場に足繁く通って相談していたので良かったかもしれません。
    要望を出せるだけ出してみましょう!

    一時預かりできる保育所など、良いところ見つかると良いですね!

    • 10月7日
  • あんこ

    あんこ


    二人目を妊娠したと分かって託児所や保育所などいろいろ調べたのですが育児とつわりで私自身がいっぱいいっぱいになってしまって💦
    落ちつくまであまり考えないようにしていました💦
    体調も回復してきたので、ももとさんのように役所に通ってみようと思います😊
    要望も出してみます!

    丁寧に教えて下さりありがとうございました😊

    • 10月8日
  • ももと

    ももと


    わかりますー!
    私もつわりが重い方なので、
    育児とつわりのダブルパンチ、しんどいですよね💦

    あんまり考えないようにするお気持ちもわかります!
    お力に添えず申し訳無いです。
    役場に足を運んだ後は、何度か電話してファミサポさんが見つかったかどうか尋ねたりしていました。

    あまり無理せず、でも見つかるといいですね!
    私も石垣在住の知人に聞いてみますね✨

    • 10月8日
  • あんこ

    あんこ


    とんでもないです😭✨
    優しく教えてくださって本当にありがとうございます😊

    気持ちに余裕を持つのって大事だな〜と日々思います😭
    無理せず探してみようと思います😊

    ももとさんも産後間もなくでお忙しいと思いますが体調に気をつけて2人育児楽しんでくださいね😊

    励まされました✨ありがとうございました😄✨✨

    • 10月8日
りゅうりゅ

一時保育をしている園、あります!
が、今の石垣の状況的に毎日予約が取れるとは思えないので…😭💦
旦那様の協力は必須かと思います😭💦

  • あんこ

    あんこ


    毎日ではないと思いますが自営業で旦那さん一人で仕事をしているので旦那さんが仕事が入った時のみ預けれる場所を探しています💦

    旦那さんは仕事中以外は強力してくれるのでその点は大丈夫です😊

    • 10月7日
  • ももと

    ももと


    横から失礼します!
    毎日預けられなくても、おそらくあんこさんの助けになるかもしれないので、一時預かりの保育園名を教えていただいてもよろしいですか?

    • 10月8日
  • あんこ

    あんこ


    何度もすみません😭💦

    差し支えなければ教えていただけると助かります💦
    よろしくお願いします😊💦💦

    • 10月8日
  • りゅうりゅ

    りゅうりゅ

    すみません、通知に気付かず💦
    私自身が現役で保育士をしています。
    一時保育に関して、匿名かつ、インターネット上でのやりとりになりますので、園名は控えさせていただいてもよろしいでしょうか?

    石垣市役所の方に問い合せていただいたら一時保育事業に関して教えて頂けると思います。
    また、石垣市内は観光業も盛んな為、ベビーシッターサービス等もあります。
    (ベビーシッターサービス等は保育士資格が無い場合が多いかもしれません)
    ※あくまで石垣市内の状況ですが…

    そして一時保育ですと、どうしても預かり時間は短くなります。また、保育所にて預かる場合はほとんどが2歳以上からの預かりになっています。

    それらを含め、1度市役所の子ども課へ問い合せていただけたらと思います。
    お力添え出来ず申し訳ありません💦

    • 10月9日
  • あんこ

    あんこ


    こちらこそ返信遅くなってすみません💦
    保育士さんなんですね!

    市役所の方へ問い合わせてみようと思います。
    丁寧に教えてくださってありがとうございました😊

    • 10月9日