※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomapin
子育て・グッズ

娘が運動会でぐるぐる回ることがあり、自閉症の可能性について心配。同じ経験をした方いるか相談したいです。

いつもお世話になっています。
1歳9ヵ月娘のことで質問させてください。
今年の4月から保育園に通っていて
今日運動会でした
アンパンマンのサンサン体操を
みんなで輪になって踊ったのですが
ほかの子達は先生のマネをしたり
突っ立ったままだったり
それぞれだったのですが
うちの子だけぐるぐる回っていました。
途中回りすぎてよろよろしたりも
あったのですが
ジャンプしてまたぐるぐる回り
(ときたま先生のマネっぽいこともする)
ほかの子は全然そんなことなかったので
Googleで2歳児ぐるぐる回るで検索したところ
自閉症という言葉がでてきました。
言葉はそれなりに喋るし
会話っぽいお話もできます。
ぐるぐる回るからといって
自閉症ってことはないかもですが
やっぱり心配で。
家ではぐるぐる回ることは
そんなにありません。
くるくるしてって言うと
くるくるって言いながら回ってくれるくらい。
同じような方いますか?
お話きかせてください( ´•ω•` )

コメント

お米はもちもち派

普段の園の生活はどうなんでしょう?
先生から話はありませんか?
1歳児は言う事聞く子供も少ないので自閉症など発達障害の判断は難しいと思います。

2歳過ぎてもグルグル回ったり周りは椅子に座っていたりご飯食べたり先生のお話聞いているのに、お子さんだけは好き勝手にフリーで動いたり、話す時は目を合わせないなど様子を見るところは沢山ありますよ。

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます!
    先生から特別言われたことはありません。
    まだ決めつけるのは早いですよね💦
    もう少し様子みてみます(>_<)

    • 10月6日
89

いますよ、そういう子。
楽しくなっちゃってるんです。

わたしは仕事柄、自閉症の子たちを見ていましたが、回る曲が決まってました。「この歌は回る!」と決めているようで。

とりあえず、普段から歳相応のコミュニケーションが問題なく取れていて、その日だけたまたま回っていたのであればご心配は無用かと思いますよ(^^)

愛ゆえに、心配になりますよね。

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます✨
    お話きいて少し安心しました。
    歳相応のコミュニケーションは
    取れていると思います。
    ほんとにそれです!!!
    愛ゆえに( ´•ω•` )
    ついつい心配しすぎてしまいます。

    • 10月6日
ちーちゃん♪!

我が子もたまーーに、くるくる回ります(T_T)
職業柄、自閉症のお子さんを見ていた経験があるので、その姿を見ると、ドキッとします…
が、言葉の理解や、発語もありますし、目と目を合わせられるし、くるくるは、ハイテンションになって、楽しさからやってるのかなと思って、様子を見ています。

気になってしまいますよね。
気にかけつつ、様子を見ていくだけでも、随分違うと思いますし、他に気になれば、担任の先生に相談してみたりしてもいいと思います。

我が子はまだ保育園や幼稚園へ通っていないのですが、集団での姿や、コミュニケーションの取り方などは、今度入園したら、先生に伺ってみたいと思っています!