※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
ココロ・悩み

隣の新しいご近所さんとの接点に不安があります。子供が同じ学校に通うとお話しできるでしょうか?

最近、戸建ての分譲地に引っ越しました。
隣の人は先週ぐらいに引っ越してきましたが、
特に挨拶にも来られず、どんな方なのかわかりません。
逆に私達家族が引っ越してきたときは、引っ越しが終わった次の日に挨拶まわりに行きました。
その中で1件だけ、留守で何回か行ったのですが、結局、出て来られず…でした。

住宅販売会社の方からは、息子と同じ年頃のお子さんがいらっしゃいますよ。と伺っていたので、これから先、保育所や小学校など同じになる可能性が高いのに、やっていけるかな!?と先が思いやられます😥
長々と話してしまいましたが、いざ、子供が同じ学校に通うようになるとご近所さんとお話しできるものでしょうか?逆にそうなるまではご近所さんとの接点ってないものなのでしょうか?
とにかく不安でなりません💦

コメント

ark

私も戸建ての分譲地に住んでいます🙌🏻全部で15区画くらいですが、一番最初に建ちました✨のちに入ってきた人は挨拶に来たり、来られなかったり様々でした🙋‍♀️

周りは息子の同級生もいますが、他は大きい子ばかりで、ご近所さんとはあまり関わりがありません😂
息子が外で遊んでいたら、話すときもありますが今は5ヶ月の赤ちゃんがいるので、あまり外で遊ばせる事も出来ず、余計関わりがないです😥

私は逆に学校とかに通うようになれば、ご近所付き合いをすれば良いかなくらいに思っています😅

• ark

ark

関わりが欲しいようであれば、外で息子さんを遊ばせる時に、外に出て来ているお母さんに話しかけてはどうですか?😊

• 10月6日
  • ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます!
    やはり、中には来られない方もいるのですね💦
    たしかに!通うようになってから
    って考えた方が楽ですね☺️
    関わってても子供が同じ学校に行く前に何かあった方が困るな、と思えてきました。

今、気候的にも良いので、家の外で遊ばせてみます笑

• 10月6日
  • ark

ark

逆に仲良くなりすぎて、いつも子供達が勝手に家に遊びに来て困るって友人もいましたよ😅
    密になりすぎるのもデメリットありますね😵

• 10月6日
  • ゆっち

ゆっち

たしかにそれはそれで困りますね😥
    まだ順番に遊びに行くならまだしも…ってとこですね💦
    実際にある話が聞けて、ほんとに気が楽になりました!
    ありがとうございます☺️

• 10月6日
ママリ

分譲地とまでは行きませんが数件建ったところに引っ越しまして、挨拶もきちんとそれぞれしましたが、それ以来全く関わってないです〜、
お隣さんは3歳の子がいるので庭で遊ぶ時間がかぶったときに軽く挨拶する程度です!
昔?ほどご近所付き合いは密ではないと思いますよ😊

• ゆっち

ゆっち

そんなもんなんですかね?💦
    この分譲地だけではないんだと安心しました。あまり考えすぎないようにします!ありがとうございます(^^)

• 10月6日
may

私も引越し翌日に挨拶まわりしました。
一件だけ全然出てくれなくて…
ほかの人に聞くと、アポなしのものは全く出ないとのこと。

その前に住んでた団地では、挨拶に行ったときに目の前にして、挨拶の品を断られました。
同じ子持ちの方でした。
世の中にはいろいろな人がいます

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😲
    会社ではないのにって思ってしまいました💦
    ほんとに色々ありますね…

• 10月6日