※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
お金・保険

家庭裁判所から債権差押命令通知が届き、旦那の給料が差し押さえられたことに驚きと困惑を感じています。旦那は借金があるとは知らなかったようで、裁判所に確認しても差し押えではないと言われ、本当のことがわからず困っています。

今日、家庭裁判所から債権差押命令という
通知がきました。
旦那はいま単身赴任中でバレないように
勝手に開けてみたら給料差し押さえって。
もう吐きそうです。
まさか借金あるなんて。
旦那に聞いても大丈夫、たぶん支払い忘れ
とかやろうけんて。
裁判所て、差し押えじゃないの?!って
言っても、それはないからて。
勝手に見たから本当の事言えないし。
もう嫌だ。

コメント

なっちゃん

え?!もう心配で見ちゃったんだけど!って言って問い詰めた方が良くないですか?

  • はらぺこ

    はらぺこ

    それが出来たらいいんですけど
    こわくて出来なくて。
    情けないです。

    • 10月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    え~💦でも単身赴任だから帰ってこないから開けて確認してあげたよとか色々あると思いますけどじゃあ帰ってくるまで突っ込んで聞けないってことですか?
    そうしてるいちに給料差し押さえられちゃいません?

    • 10月6日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    単身赴任と言っても隣県で
    車で高速使って1時間ほどの
    距離です。明日、旦那の家にいくので
    その場で見てもらいます。

    • 10月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    それならある意味旦那さんの親も含めて話し合いした方が良さそうな気がします😢
    差し押さえられるってことはずっと延滞してたはずだし今までにも督促状がきてたと思うんですけどね…💦

    • 10月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    あ、旦那さんの家って実家にかと思いました😅

    • 10月6日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    すみません、赴任先のアパートです。

    きてはいたんですよ。
    それが延滞してるとか知らなくて。
    ハガキきて、ちゃんと払ってると
    思ってて。
    そもそもそのお金は何に使ったの?
    て話です。

    • 10月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    それは気になりますね😵
    税金とかなのか、ギャンブルとかなにかしらの、借金なのか…😓
    心当たりがないなら独身時代のものかもしれませんね😱

    • 10月6日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    たぶんクレジットカードで
    額は小さくても積もり積もって
    なのかもしれません。
    これからどうなるのかと思うと
    吐きそうです。

    • 10月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    本当にですね😵貯金とかで返せそうですか?
    それならとりあえず貯金からだしてしばらく小遣いなしでいんじゃないですかね?
    自分で撒いた種だし…💦

    • 10月6日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    貯金全部使うしかないですね。
    お恥ずかしい話今もってる
    お金は15万しかないんです。

    私は旦那の給料から生活費もらって
    あとはすべて旦那が管理してるんです。

    • 10月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね😵
    じゃあこれを機にはらぺこさんがお金を管理した方が絶対良いですよ✨
    でも良い方に考えたら貯金はなくなるけどそれより多くなくて良かったですよね😅
    小遣い制にして最低限だけ渡してまた頑張って貯めたら大丈夫ですよ✨

    • 10月6日
りえぞー

私も言います。
みた、みてないなんて呑気な事言ってられない事態です。私も見て、問いただしてしまいます。自分や子供にもかかるので。。。
事の重要性を伝えましょう!支払い額は、貯金などで賄えそうですか?
かなり高額だと法の専門家を交えた方がいい場合もあります。

  • はらぺこ

    はらぺこ

    明日、旦那のとこに行くので
    持って言ってその場で見てもらいます。
    支払額は15万ほどでしたが
    毎月カツカツで貯金できてなくて
    今あるお金は15万です。

    • 10月6日
りえぞー

勝手なこといいますが、支払い額15万ならまだ何とかなりそうです!どうしても手元にある金額できつければ親にいって借りましょう(。´Д⊂)
そして、他に借金がないかCICなどに情報開示した方がいいです。
うちの旦那も独身時代2社に借金。トータルは40くらい。旦那のお母さんがしっかりされていた方なんでその後支払い。数年後、私と結婚。今年ブラック載ってないか情報開示しました。
何とかホワイトに戻りました。

ゆん

酷ですが債権差押命令がくると
確実に今月の給料から差し押さえが始まるのでもう何をしても手遅れで止められません。
養育費の滞納のみ2分の1差し押さえ可能でその他遅延などによる滞納は
4分の1毎月差し押さえもしくは
額にもよりますが少額であれば全額の場合もあります。
生活するうんぬんの話で全額一括で全て差し押さえはできないものなので
されても4分の1だと思います。
しっかり旦那様に確認すべきです。
のんきに構えている場合ではありません、お子様もいらっしゃいますし生活費がかかっているとなると旦那様にびびっている場合ではないと思いますが。
知らなかったかもしれませんが
旦那様には痛い目をみせたほうがいいです。

deleted user

正直な話…
差押命令が来て一番辛いのは【会社バレ】する事です。

人の口に戸は立てられません💧
結構広まっちゃうもんなんですよね…💧
周りからの目に耐えられない・信用無くして会社に居辛いから退職を選ぶ方も多いと聞きます。

何にしろ家庭の一大事ですから、中身を見た事を伝えましょう!
裁判所からの封書であれば、私も慌てて見てしまうと思いますしね💦

なかちん

債権差押命令の通知は既に手続きに入ってるって事じゃないんですか?
このまま支払いが無ければ差押えしますとかのレベルじゃないですよね😓
裁判所からなので差押えされない為には一括で払うか…明日にでも連絡をしてきちんと分割の相談をするかです!!
まず給料差押えは借金がある事が会社に間違いなく知られますよ💦
しかも差押えされる訳ですから支払いをしていなかった事も…
旦那さん呑気すぎます😤

義兄の親が給料差押えられて会社にバレて居づらくなり退職しました😓
会社からは100%信用を無くします!!
支払いも出来ないのか?…と💦
とにかく明日旦那さんと早急に話し合ってみて下さいね!!