※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよ
子育て・グッズ

初産で何が必要か分からず困っています。最低限で子育てしたいので、必要なものと不要なものをアドバイスください。

妊娠3カ月です。
義姉にお下がりのベビー用品を頂ける事になったのですが初産の為何が必要か分からず困っています。
うちはかなり狭いので出来るだけ最低限で頑張りたいと思っているので、子育て経験者様、何が必要で何がいらないかアドバイスお願いします✨
打つのが大変だと思うので数字でのアドバイスでも大丈夫です、よろしくお願いします。

1.ベビーカー(アップリカ ラクーナ2015)
2.チャイルドシート(エールベベ クルットnt2)
3.バウンサー(ベビービョルン)
4.スイマーバ
5.エルゴインサート
6.メリー(プーさん3way)
7.哺乳瓶
8.授乳ケープ
9.テーブルチェア(ファミリア ファストチェア)
10.赤ちゃん絵本
11.バンボ

コメント

mAar

スイマーバ、結局買って後悔しました。

• たまよ

たまよ

うちは元々お湯に浸かる習慣が無いので要らないかなぁと思ってました!
    こちらって使うとしたら何ヶ月まで使えるんでしょうか?

• 10月7日
ちゃー

個人的には全部必要かなーと思います。結局どれも一度は使ってみたいと思うものばかりなので…結構厳選されたラインナップだと思います!笑

• たまよ

たまよ

なるほど!さすが三人育てただけある義姉様!!w
    ありがとうございます✨全部貰おうと思います!

• 10月7日
梅子

私的には全部貰えるならほしいな、と思います。
この中で買ったり持って無いのはスイマーバくらいです。

• たまよ

たまよ

なるほど!ありがとうございます!
    スイマーバはやはり要らない意見多いですね(´・ω・`)哺乳瓶って乳首だけ変えればいいんですかね?

• 10月7日
♡mama♡

チャイルドシート以外、あっても困らないものですね!

チャイルドシートは車にのせるなら必ず必要になるので。

あとは、なくても行けるけど、あると便利です!

エルゴインサートをもらったら、抱っこひもはエルゴを購入してくださいね!

哺乳瓶は母乳がうまくいけば必要ないですが、こればかりは産まれてみないとわからないです。

• たまよ

たまよ

なるほど、ありがとうございます✨
    完母は精神的にきついと聞いていたので哺乳瓶にも慣れてほしいです(´;ω;`)
    車にも乗せる予定なので全て貰っても良さそうですね💓

• 10月7日
チャッピーのママ

スイマーバ買って貰って1回目はキャッキャいいながら写真とりましたがそれが嘘のように二度と使ってません(笑)首に簡単にはめれますが面倒で…笑
バンボも貰い物ですが、足の太さやらで実際座れる期間短い子もいるみたいですよ。
授乳ケープは完ミなら必要ないので産まれてからでも間に合います。私は、妊娠中に購入したのに結局完ミになってしまったという人から頂きました。

• たまよ

たまよ

そうなのですね!使えなかった場合貰い物捨てるのってちょっと抵抗ありますが経験ありますか?
    なるほど、出来れば母乳とミルク半々が理想なので母乳が上手く出てくれれば使えそうですね✨
    ありがとうございます✨

• 10月7日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

使わなかったら捨てていいよと言われれば捨てられますが義姉だと難しそうですね💦
    義母に貰った服を忘れた頃に売ったことはあります(笑)使ったー?とか聞いてこないし、おそらくバレませんよ😆

• 10月7日
  • たまよ

たまよ

そうですね、最悪友達にあげたとでも言いますww アドバイスありがとうございました😊

• 10月10日
なな

私は3、4、5はいらないです!
バウンサーは自分で自由に動けないのが嫌であまり使わなかったです💦
スイマーバは無くて不便ではないです。
抱っこ紐は お店で実物の素材見たり
試着して使い勝手を見て、自分に合うものを使いたいですね😊

• たまよ

たまよ

ありがとうございます!
    確かに、頂くなら抱っこ紐は同じメーカーしかダメらしいので少し悩みますね、バウンサーは純粋に試してみたいのもありますがw
    参考にさせていただきます、ありがとうございます✨

• 10月7日
いちご

うちはバンボと授乳ケープ以外はあります!
バンボは太ももが太かったら
入らないとかすぐ抜け出すとか聞きます!
私は完母ですが、授乳は車か授乳室で
やっているので、ケープはいらなかったです!

• たまよ

たまよ

なるほど!場面によってケープが要るか要らないか決まりますね!
    旦那さんの前でもはだけるのは恥ずかしいのでうちでも使ってみようと思ってます✨
    バンボもし使えずとなった場合捨ててしまうのは申し訳ないですよね、、
    ありがとうございます😊

• 10月7日
あちゃ

1.旦那さんと出かけるときは使いますが、生まれてから買いました!

2.退院の日に必要だったので、妊娠中に買って設置しました!

3.新生児からKATOJIの物を使っています!今もお風呂の時とかに使っています!

4.可愛くて買っちゃいました(笑)
ないならなくても困りません(笑)

5.あたしの場合ですが、1人で出かけるときには抱っこ紐が必須です!これも生まれてから買いました!

6.メリーは悩んでいますがまだ買っていません😮

7.あうあわないがあるって聞いて、生まれてからにしようと思い買ってません!が、完母なので結局買ってません!

8.授乳ケープは買ってないし、必要だなとも今のところ思っていません!

9.テーブルチェアは義母にもらいました!

10.絵本は月齢によってすぐ変わっていくと思って買ってません!あるといいなぁとは思います🤔

11.バンボのようなものを義母にもらいました!

• たまよ

たまよ

ありがとうございます✨
    必須品が多いのだなと皆様の意見で知り義姉様様ですw
    参考にさせていただきます!

• 10月7日
あんちゃん

この中で持っていないのはスイマーバとバンボとエルゴのインサートです。
車無しならチャイルドシートはいらないし、おもちゃに興味ないならメリーや絵本はいらないし、床に寝せるならバウンサーいらないし、、、
どんな環境で子育てするのか詳しくあると違うと思います。

• たまよ

たまよ

アドバイスありがとうございます✨
    うちは猫3匹犬1匹いるので床に寝かせることのない生活になりそうです!
    私が悩んでいたものもスイマーバ、バンボ、インサートなので納得しました。
    ありがとうございます!

• 10月7日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

私も初めての子です。
うちの娘はバウンサーでは寝なかったので、あまり使いませんでした。
スイマーバも何となく怖くて使いませんでした。
哺乳瓶は乳首が赤ちゃんによって好みがあるらしく、色々の形や大きさを試しました。

私が思う事は、生まれてすぐに使うチャイルドシートやオムツ、お尻拭き、沐浴のベビーバス代わりに衣装ケース。沐浴卒業しても、収納に使えます。
おくるみもあった方が赤ちゃんが安心して泣き止みます。
ベビーカーは赤ちゃんを乗せてみて購入した方がいいと思います。
狭いと嫌な赤ちゃんや落ち着く赤ちゃん。広いと不安で泣く子や伸び伸び出来て好きな赤ちゃんといるようです。
うちの子はベビーカーが好きではなかったので、産まれてから買えばよかったと思っています。
ほぼ使っていないです😭

何がどこに売っているのかを押さえておけば、どこにコレが売ってるから買ってきてと旦那に頼めますし、体調がいい時に気分転換として外出がてら買いに行けますよ。

• たまよ

たまよ

なるほどー!とても参考になりました!
    スイマーバって首しまってそうでちょっと怖いですよねw
    好みがあるとなると難しいですね😭
    ひたまずもらって使ってみなきゃわからないとなると悩みます、、
    参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 10月7日

この中で持ってるのは1.2.7のみです!
ベビーカーは7ヶ月になってから買いました。抱っこ紐はエルゴじゃない安いの買いました。

絵本はあってもいいかなーと思いますが、必要最低限とするなら車ならチャイルドシート、徒歩ならベビーカー、哺乳瓶があればいいと思います!!

• たまよ

たまよ

ありがとうございます✨
    抱っこ紐は使い心地等選びたい気もするので縛りが出てしまうのはちょっと悩みどころですよね、、
    参考にさせていただきます!

• 10月7日
梅子

そうですね。成長に合わせて乳首買いました。

とも

わたしも義姉からお下がりをもらいました!
必要でないものまでもらうのは気が重いですよね💦
とりあえず全部あげるから使わない物は捨てていいよと言われて気が楽になったので、旦那さんの方から義姉さんに、そうしていいか聞いてもらってはいかがでしょう?