※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
妊娠・出産

里帰り出産で後悔している方への対処法について相談中。

批判等ご遠慮くださいm(_ _)m
里帰りしなきゃよかった。と感じてる方いますか?
妊娠がわかり分娩予約も迷わず自分の実家の近くに決めました。決めたのは自分。自業自得と言われればそれまでなのですが。実母の機嫌伺って過ごすの疲れました。恥骨痛でゆっくり歩いてると「何もしないで幸せだな、母さんのときはギリギリまで働いて家事も全部やって誰も手伝ってくれなかった。」と言わんばかりに鼻でふんってバカにしたようにされます。機嫌良いときは「大変だな」って言うときもありますが...旦那さんが週末車で2時間かけて会いに来てくれますが、、実母との関係もありストレスです、、こんなことなら旦那さんと2人で(旦那は仕事で忙しいのでほぼ1人かもですが、、)アパートで頑張る道を選べば良かったと後悔しています。同じような方どうやって乗り切りましたか??

コメント

まりも

1人目の時全く同じ状況でした😭
1日がすごい長くて…実母とよく喧嘩してました😭
週末旦那が来ても、実母にも旦那にも気を使ったり…

でも初めての事だらけだったので実家の近くで産みましたが、2人目は里帰りしない事にしました😅
家事をしなければ行けないので体力的にしんどいですが精神的にはかなり楽です😂

リリー

私は実家が狭すぎて里帰り出来なかったので、実母が車で30分の私宅まで毎日通ってくれるパターンでした。
朝から夕方までいて夜帰るという感じ。

正直最初は子どもがやっと寝たーって時に来たりするし、何かと立てる物音や喋り声うるさいし(笑)で
事ある毎にイライラしてましたが、母が帰ってから毎日感謝していました。
食事はもちろんなんですが、
いろんな果物が切ってあるのが冷蔵庫に常に入っていたり、
片手で食べられるパンが常にストックされていたり。

私の時は〜のやつもありましたが、私と比べて言われることがなかったのが救いですかね!
やっぱり自分と比較してとやかく言われるのって1番イラつきます。
祖母がそれでした。産後は特に言われるとメンタルにきます。

もしご自分がひとりで市の助けなど借りながらなんとかやっていけると思われるなら
ご主人のいるお家に帰るのがいいのかもですね😅

ミミ

私は産前はバリバリ動いていたのですが
産後1ヶ月は動いちゃいけないという流れのままに実家に帰りました
産後1カ月が限外でした笑
産後2週間くらいは慣れない夜間授乳で眠いしごはんが出てくるのでとても助かりましたが自分に少し余裕ができてくるとうざくなりました笑
でもやっぱり帰宅してからは好きに買い物もいけないし母乳の為にいっぱい食べなきゃとか毎度のごはんつくりが嫌でした

みー

わたしは産後1ヶ月はいさせてもらう予定だったのですが、旦那と一緒にいたいのと実家がイライラして嫌だったのでもう出てきちゃいました😅
16日に出産したばかりですが(笑)
一昨日くらいに出ました!
助かることは色々あるんですが、やっぱりダメでしたね(笑)
乗り切るには我慢しかないですね😵💦

くう

わたしは出産は自宅の近くでして退院してから実家に…だったのですが1日で帰りました😥落ち着かないのと父親の小言が我慢できなくて😫ストレス溜めるより…と思って💦家に帰ってからは旦那の協力で乗り切りました😃
自宅に戻ってよかったです✨

ピクルス

旦那さんに泣きながら話したら分かってくれて1ヶ月検診後帰ることにしました。結構里帰りしない方もいるんですね🤔皆さんコメントありがとうございました!!