※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
子育て・グッズ

子供の乳児湿疹が改善せず、ステロイド使用に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月になる子供なのですが、酷めの乳児湿疹がなかなか良くなりません。数週間前から1番弱いステロイドを使っています。塗るとだいぶ良いのですが、それでも完全には赤いプツプツがなくならないです。塗らないともっと出てきます。
ステロイドには賛否両論あるようなので、このまま使い続けて良いのか不安になります。
お子さんで乳児湿疹がひどかった方、ご経験をお聞かせください、よろしくお願いします。

コメント

きょん

ステロイドに関してはおっしゃる通り賛否両論あるので、ひとつの体験談として息子の時のことをお話しますね。

息子に乳児湿疹が出てきた頃、最初はステロイドに頼りたくないと思ってなるべくステロイドを使わない方針の皮膚科に連れていきました。処方された薬を塗っても全然良くならず、むしろ酷くなっていきましたが、先生の「いまは赤ちゃん自身の治す力を強くしている時期」という言葉を信じて使い続けました。
半年近く通いましたが、湿疹が体にも広がりじゅくじゅくになってしまったため、ほかの皮膚科にかかったところ、そこの先生に「何故もっと早く連れてこなかった?!」と怒られました…

そこでロコイドを処方され、塗り始めるとあっという間に綺麗になりました。ステロイドってやっぱり強い薬なんだな、と怖くもなりましたが、ほんとうに綺麗に治ったのですごくほっとしたのを覚えています。

先生には、ステロイドは長期に渡って使い続けるのは確かに良くないが、短期間でキチンと治せればそれが一番皮膚にとってはいいことだ、と言われました。
塗ったり塗らなかったりではなく、治るまでキチンと塗ることが大事なんだと思います。

治ったあとは清潔に保つことと保湿だけでいいと言われ、実際ステロイドを使ったのもその時だけです。

不安になるのは親として当然だと思うので、是非皮膚科の先生に納得いくまで質問してみてください。
お子さんの湿疹が良くなりますように!

• ピンク

ピンク

すみません、下のコメント書いてしまいました😅

• 10月7日
ピンク

ありがとうございます😊じゅくじゅくだとお子さんも痛痒くて辛いですよね💦体に広がったとのことなので、なおのこと💦でもロコイドで治ったのなら、元はそんなには肌が弱くないお子さんなのですね✨うちの上の子もステロイドで乳児湿疹を治しました。ステロイドをやめるとまた湿疹が出るを繰り返しましたが、一歳頃から肌が強くなっていき、いまはキレイです。何件も病院に通いました。
やはり必要に応じてステロイドを塗る事はそんなに怖い事ではないのですよね!下の子もステロイドを様子見て使って、少しずつ強くなるのを待とうと思います。体験談を話していただきありがとうございました😊✨